創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: rFP42J903ヶ月前

Xでいいねは即4桁5桁つくけど本はさほど売れないジャンルにいる ...

Xでいいねは即4桁5桁つくけど本はさほど売れないジャンルにいる
タダ見はジャンル外へバズらなくてもこれだけいるのに金を出すとなると途端に萎むってある意味凄くない?
改めて同人誌や本にする事の手間と価値について考えてる

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: F89eGEdc 3ヶ月前

手間と価値なんて本来自分の中にしか無いんだが
金儲けしたいなら本が売れるジャンルに行けばいいし

5 ID: トピ主 3ヶ月前

好きなジャンルで自分の中の手間に見合った理想の数字が返ってきた方が楽しいじゃん、当然そうはならんから世知辛いねと
儲け目的でもないしなー

8 ID: 8yb0zGB3 3ヶ月前

好きなジャンルで自分の中の手間に見合った理想の数字が返ってきた方が楽しいじゃん

評価は数字として貰えてるし金儲け目的じゃないなら手間かけたものが売れなくてもいいじゃん手間をかけること自体が楽しいんだし
言ってること矛盾してて草

11 ID: トピ主 3ヶ月前

生真面目に返してくれてたならごめんね
こっちも真面目ではあるけど気楽な雑談だし本音ベースなもんで矛盾も多々ありますわ

3 ID: ZzIsagTN 3ヶ月前

おんなじー
でも自分が欲しいのでつくるー
あとやっぱ書き手もオンメインだけの人って、アナログになった時の書き込みが少なくて満足感が得られないからやっぱ味を感じられるオフが好きー
でも手間とか価値とか考えちゃう人の場合だったらそれはDLにしちゃうとかオンの方がいいかもねー

6 ID: トピ主 3ヶ月前

DLが一般的になったらそっちをメインにしたいけど装丁マニアだし同じくオフで見栄えすると満足感ある
だから自己満足を取ってるけどふと我に返った次第
我に返んないのがいいわね

4 ID: tm1Lih6C 3ヶ月前

Xはスナック感覚で気軽に推しを摂取できるから、金払う層そんなにいないんよな。支部とかで評価ある方がまだ本売れる気がする

7 ID: トピ主 3ヶ月前

確かに支部専の旨みはあるね
こっちもスナックを提供してるから文句つけるつもりはさらさらないけど、本にしてるレベルの作品を載せてもこの傾向は基本的に変わらんのやろなと考えたら若干虚無った

9 ID: 4AoIGhvb 3ヶ月前

自分もネットで見るだけで満足って漫画たくさんあるし、ソシャゲとかも無課金でやってるのあるからなあ
みんなそんなもんだと思ってる

12 ID: トピ主 3ヶ月前

だよね、同じ同じ
自分だってそうなんだからどうにもならんのよねー

10 ID: vRwES3LF 3ヶ月前

わかるー
でも赤にならないし、自分の本が欲しいからオフセ部数刷れるうちはオフメインで頑張るー

13 ID: トピ主 3ヶ月前

わかり手たすかるー
出来る範囲で楽しくオフやれてりゃなんだかんだ虚無りつつも結局の所満足しちゃうからまた本作ってイベント出掛けるよ

14 ID: 7ke15NIq 3ヶ月前

タダなら一応読むけど金を出すほどの価値はない
ってだけの話なのに何をグチグチ言ってるのか
それがよっぽど貧乏人か若い子が多いジャンルなのかな

15 ID: トピ主 3ヶ月前

そうだよー
公式が金のかかるジャンルなのを承知の上で改めて世知辛いなと思った、どこからどう切ってもそういう話でしかないのよ
グチグチに付き合ってくれてありがとねっ

16 ID: B1VhMnP4 3ヶ月前

オフ専になれば楽だよー
オンはサンプルだけとか途中のコマだけ上げるようになったらオフで買う人増えたし、タダ見も無くなるからオフ専最高

17 ID: トピ主 3ヶ月前

オフ専は考えた事もなかったけど魅力的
タダ見はどうしても虚無る一因になるから移行するのも良いかも
有益情報たすかる!

28 ID: 3wdqPRKt 3ヶ月前

二次創作してる分際でタダ見とか…
これだからオフカスはとしか言いようがないコメントだな
やっぱり金儲け至上主義のジャンル自分しかいないんだな二次創作者って

37 ID: ZzIsagTN 3ヶ月前

他のコメントは別にそんなことはないから君はちょっと決めつけがすぎてると思うよ〜

18 ID: jdPf7KNV 3ヶ月前

同じジャンルかも?
公式にすごいお金かかる上に海外勢も多かったりしないですか?
私は今のジャンルが同人が初めてだったから他だとどんな感じか分からないけど他トピ見てるとやっぱり実力云々の前に普通に本出ないんだなって思う
でも自萌え出来るタイプで紙が好きだから多分これからも出します!!

20 ID: トピ主 3ヶ月前

海外勢いますねー
だからといって興味無い他ジャンルではなくこのジャンルだからこそ本の形にしたい、恐らく同じかな
モヤッとする日もありますがご愛嬌って事で
これからもお互い楽しくやっていきましょうね

19 ID: jrxBoDMJ 3ヶ月前

逆の立場。
オフ出るけどオンは2桁やっと。
オフなんて半年〜4ヶ月に一度ぐらいしか報われない。オンでラフ絵にバンバンいいねしてもらいたい。他人の目につく数字で自己顕示欲が満たされたい。

隣の芝生は青いと言うけれど、どっちも辛いね。
同意じゃなくてごめんよ。

21 ID: トピ主 3ヶ月前

純粋に疑問なんだけどこのSNSでの宣伝こそ最重要時代で何をどうしたら逆転するの?興味ある
報われる桁数がどの程度かにもよるけど落差のしんどさは同じかなー疲れちゃうよね

22 ID: jrxBoDMJ 3ヶ月前

それが分かんなくて苦しい。
フォロワー200
1枚絵はいいね80
1枚漫画で150行かない。
オフのサンプルはツイいいね100支部ブクマ250部数700。
オンで数字付いてみたい。そんな悲しみを背負ってオフやってる。

23 ID: トピ主 3ヶ月前

支部の方が数多いしオフの人扱いされててオンは見向きされないのかな
不思議だけどお金出してくれる人が付いている分だけ逆より打開策もありそうだし、あまりにも苦しいならオン開拓に力入れても良いかもね!がんばれー

24 ID: trohZfca 3ヶ月前

横からだけど漫画馬の人ではないですか?漫画のストーリーがとても素敵で読ませるタイプ
個人的にはオフで出ているの羨ましい〜不景気なのにお金出してでも読みたいって凄い事だと個人的には思ってます
かなりの固定ファンがいるのでは?支部のフォロワー数が聞きたいです
あとは漫画馬の人ってあまり普段から交流しないイメージがあるので、そういう事も影響するかも
オフが出やすいジャンルとかでなければ、この時代漫画馬さんは貴重ですから自信を持って欲しい

26 ID: jrxBoDMJ 3ヶ月前

他人様のトピでよしよししてもらって申し訳ないですがめちゃくちゃ元気になりました。いただいたコメと半年〜4ヶ月に一度の報われを少しずつ齧りながら、オフが長所だと思い込んで頑張ります。

支部フォロワーは300ぐらいでした。🐯の入荷アラートが多いのか初日にごっそりいかれます。
でもオンは(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)開拓…(⁠´⁠;⁠ω⁠;⁠`⁠)

31 ID: pBs4WnMg 3ヶ月前

横だけどどういうジャンルなのか気になる
よっぽど年齢層高いジャンル?
新しめジャンルとか古めジャンルとか原作漫画かアニメかとか差し支えない範囲で教えてほしい

33 ID: トピ主 3ヶ月前

ごめんねーこれ以上続けるなら個別にトピ立てしてね!

25 ID: 8GU2BxVI 3ヶ月前

オンでは距離置いてるけどオフでは必ず買ってる創作者の本がある

29 ID: 3wdqPRKt 3ヶ月前

わかる
オンというかXとかなんかでトピ主みたいな自分チヤホヤされたい二次で金儲けしたい!って本音ガンガン出してたり、滲み出てたりしてるって事実知ってしまうのが嫌だから、同ジャンルや同カプ者のXほど見ないよねー
同カプ者も当然同カプサークルもほぼいないから本だけはいつもローラー買いしてるけど
でも他人の二次創作見るのは大好きだから、Xのおすすめ機能ほんと助かる
まあ最近はやたらといらんゴミやゴキブリ流してくる部分はクソだけど
あれのせいでブロックした人間が前より更に三桁ほど増えたし

27 ID: mKIFfYjQ 3ヶ月前

オールキャラギャグやカプなしの人だと特にそんなイメージある
まあタダ見が嫌ならオフ専になるしかないね

30 ID: FitPBSfW 3ヶ月前

自分とこもそうだ 海外ソシャゲだから評価は死ぬほどつくけどオフは天井作家でもその5分の1捌けたらいい方(がんばって4桁みたいな)
自分は比較的数が出る方だからなんとかやっていられるけど、大して変わらんフォロワー数の作家が100すら売れないと嘆いてて本当に驚いた それでも本が好きだから作るよ自分のためにね

35 ID: トピ主 3ヶ月前

普段は楽しいし結論はそこしかないんだよねー
人の為に本作ってる意識はないからそこは救いかな

32 ID: a1VuZgr5 3ヶ月前

自分で垂れ流しといてタダ見って
嫌なら全部有料にすれば良いのに
金払ってもらえる価値があるかどうか試してみれば?タダ見されてるんじゃなくて
タ ダ だ か ら 見 て も ら え て る ん だ よ

36 ID: トピ主 3ヶ月前

そうだよー
タダで見せてやってんの
イライラしすぎると体に良くないよ、気を付けてね

38 ID: トピ主 3ヶ月前

グダグダに色々な角度からコメントありがとね
聞いてもろてたすかりました!締めます!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

【R18】男っぽい/強いキャラが受の場合の喘ぎ声、難しくないですか?女の子みたいな声も変だし、かといって「おほぉ」...

自分語りを聞きたいトピ アラサーになり体力面や創作をとりまく環境などいろいろな面から疲れてしまい、活動を続けるや...

支部にTwitter(X)まとめへの反応。 最近活動を始めた字書きです。Twitterで5000字未満のSSを投...

字書きで壁打ちだと誰も近寄らないよね ROMも近寄り辛そう 度胸あると思うけど孤独じゃない?

校則のようなノリで自分の推しになり得ない要素が明確にある方は教えて下さい。一つでも複数回答でも大歓迎です。 ...

訪問してる個人サイトがある方に質問です 1サイトを知ったキッカケ 2訪問する頻度 3サイトの良かった点 ...

アメリカを舞台にした創作(登場人物もほぼ全員アメリカ人設定)を考えているのですが、その場合黒人のキャラもいれるべき...

ケンカップルや殺し愛ップルが好きなのですが、最近自カプが公式で殺し合ってるのを見るのが辛くなってきました… ...

ALTに画像の文字起こし入れるのってダメなんですか? 海外の人に画像だと小説が翻訳できないと言われたので、Twi...

数年仲良くしている友人がpostの文体などを真似してきて気持ち悪いです。 トピ主は作品投稿用とは別に数人の相互の...