ID: iCBcvftq3ヶ月前

どのジャンルにいても決まった部数しか刷らないのですが、この前少し...

どのジャンルにいても決まった部数しか刷らないのですが、この前少しモヤモヤすることがありました。
現在ゆるやかに人気?のジャンルの中の、中規模カプで同人活動をしているんですか、最近通販で売った新刊がありがたいことにその日のうちに完売しました。ジャンル人気すごいなぁくらいに思ってたんですが、その後とある相互フォロワーがわたしの名前を出して「〇〇さんの本買えなかった…!涙」みたいなツイートをしていました。そしてその直後に「私は本買えない悔しさをフォロワーさんに味わってほしくないから、絶対部数は多めに刷る」的なツイートをしていました。(その方も普段から本を出されています)
なんか感じ悪いなと思い…そもそも本買えなかったことをいちいち個人名出して嘆くのも何なんだろうと思ってしまいました。確かに買えなかった方には申し訳ないですが、販売数とか再版の有無って本人の自由だと思っています。
こういうことを直接ではなく、空リプしてくる人ってどういう感情なんでしょうか。

みんなのコメント

ID: 2QC8tVna 3ヶ月前

・「買えなかったー!」と声高に言うことで、「あなたの本がこんなに欲しかったんですよ」アピールしている。主さんに好き好きアピールしているつもり
→これはその後の発言をみるに可能性低いですかね

・主さんへの嫌味。買えなかったのが悔しくて悔しくて、つい「なんで買わせてくれないんだ!」と敵意を向けてしまった
→これが可能性高そう?

・主さんとは一応相互であるものの、主さんの方が格上(言い方悪いですが)すぎて1ファンのつもりで何気なく呟いた
→余程空気読めない方ならこれもありえる

この辺りが思いつきました。ご本人しか真実はわかりませんが…。

ID: xPh76Zbn 3ヶ月前

「買えなかったー!」だけだったら買えなかった悲しみを正直にツイートしたんだろうなも思いますけど部数のくだりは完全に恨言ですよね…。

読んでて普通にムカついたのでここから相手の方への悪口ですがそもそもトピ主さんが何部刷ったか分からない以上、4桁5桁刷ってもそれを上回る人気があるのかもしれないわけであって自分が買えなかったからって少部数しか用意してなかったと考えるってすごく失礼じゃないですか?
実際もっと少部数だったとしても相手の人はトピ主さんの部数を勝手に少部数しか刷ってなかったと決め付けてるわけですよね。
私は欲しい方の本がすぐ完売しちゃっても自分がこれだけ欲しいと思ってるんだから他の人も同じ気持ちだろうと考えますし、いつもすぐ完売しちゃうだろう、買えないかもと思いながら通販だったら開始後即注文してます。
買えたらラッキー、買えなくても人気だろうから仕方がないと思ってるので。
じゃあもうテメーは国民全員が欲しいと思っても誰も買いそびれることのない数刷って破産でもしとけって感じです。

ID: DRF7aVqm 3ヶ月前

ある種のマウント…?
本音ではすぐに完売したトピ主さんに嫉妬していて「私は多く用意する」と保険をかけつつ読者に気遣いできる私アピール…?

完売が悔しいだけだったら後者のツイートは出てこないと思います。
嫉妬、嫌み、もしくはトピ主さんがどう思うか頭が回らず自分語りしたいだけのような気もします。

ID: SvHh3mon 3ヶ月前

トピ主さん、まずは御本の完売おめでとうございました。

>>販売数とか再版の有無って本人の自由だと思っています。

全くその通りですよ。すべては作者様に決定権があります。
上記の方もおっしゃられていますが、文面を見る限りだと

「本が買えなくて悔しい」

という気持ちを遠回しにトピ主さんにぶつけてきている気がします。
「自分はこんなことしない、多めに刷る」という決意も、なんとなくマウントをとりたいのかなと
いう感じを受けました。
大げさに言うと、自分は酷い仕打ちに負けない!悲劇のヒロイン!誰か聞いて!みたいな人かなあと。
ただ自分に運が無いだけなのにね。

相互とはいえ、今後は付き合いを考えてしまうレベルの人だなと思います。
個人名を出すなと言いたい・・・

そんな方気にせず、また「買えなかったー!うんぬんかんぬん」などと空リプしていたら
「この人に自分の本が渡らなくて良かった」くらいに思った方がいいですよ。

ID: YDXFLhKC 3ヶ月前

無神経ではありますが、本当に思った通りのことを呟いただけでトピ主さんへの恨みはないかもしれません。
ただ、悪気なく人の部数や完売に絡む話をしてしまうとなると逆に厄介なので、付き合いにくい方だと思います。

今盛り上がっているトピック

二次創作字書きです。 相互フォロワーさんのことでちょっと疲れてきてしまったので、吐き出させてください。 そ...

描き手ばかり増えておそらく読み手がそんなに増えてない供給過多のジャンルに今更ハマりました。おそらくこのジャンルで活...

カプ固定派、相手固定だったんだなと思う方が数ヶ月立つと総受けになったりもう全く別のカプだったり、受けが攻めになって...

字書きさんへ 添削、講評して欲しくてたまらない字書きです Pixivでしがない字書きをしています 感想やマシ...

商業BL描かれたことある作家さんに質問です。 担当さんと合わなくてつらいです。以下のやりとりはBL漫画業界では普...

小説の表現方法について相談させてください…! 現実と同じ時間軸の話で、スマホを使ってAとBが会話をしている場面で...

どんな愚痴もポジティブに変換するトピです!! みなさんどんどん愚痴を書き込んでください!!! ちなみに自分...

ラフ、いい感じ 線画、いい感じ 塗り、なんか変 泣きたい…… 線画まではいい感じなのに塗ると変にな...

もう縁を切った元友人のトラウマで新しい交流ができません。 元友人とはとあるジャンルがきっかけで知り合い、...

イベント参加したいけど主催にモヤモヤして楽しめなさそ〜って愚痴です。 フェイクあります。 旬の過ぎたジャン...