創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: S2BVI0Za2021/05/19

推しを推せなくなった、ジャンルに冷めた瞬間ってどんな感じなのでし...

推しを推せなくなった、ジャンルに冷めた瞬間ってどんな感じなのでしょう?

私はずっと見る専門でしたが6年前にあるジャンルに出合い、自分でも二次創作をするほどハマっています。他の作品等も楽しんではいますが、今いるジャンルの主人公を特に推していて、生きる糧になっています。
活動はpixivやTwitterなどで細々とやっていて、特にトラブルもなく平和に過ごしていますし、原作も盛り上がっていて楽しいのですが……それにもいつか終わりが来るのだろうか??と最近思うようになりました。Twitterでそんな話題を見かけてしまい、なんとなく不安になりました……
推しもジャンルも大好きで、この先離れるつもりもないのですが……人の心がいつ変わるかなんて分からないものだと思います。
のめり込むほどハマっていた推しや、ジャンルに冷めてしまった、推せなくなった、その時どんな感じでしたか?
また、その時にネガティブな感情に襲われた場合の対処法とかってありますか?
やっぱり、新しいジャンルに救われますか?
お時間があれば、お話聞かせてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: oj8i26Is 2021/05/19

久々に推しの新作を見に行くかー!って探しに行って、新作がなかったときとか。
新作がないなら自分で作ろうとアップしても閲覧数がほとんど伸びなかったときとか。
同人の対人関係でトラブったりして、推しを見るとトラウマ的に連想してしまって辛くなったときとか。
好きだった作家さんがジャンル移動しているのを知ったときとか。

なんだかんだ言って「環境」にも影響されることが多いなぁとはよく思います。
トラブルメーカーが暴れてる界隈とか、やたら突っかかってくるアンチが発生したりとか、どストライクでも周りに理解者ゼロのどマイナーとか。

そういうのもあって、推しはなんだかんだ複数います。
1人...続きを見る

ID: FpUBI6OX 2021/05/19

新たな推しができてしまった時ですかね。
頭の中はもうその推しの妄想でいっぱいでいつのまにか自然とジャンルを去っていました。
時々出戻りしたりもします。

ID: 6vid1CTE 2021/05/19

私もちょっと前まで約3〜4年ぐらいとあるキャラをずっと推していたのですが、最近になって新しいジャンル沼にハマって新しく推しを見つけた途端に、いつも頭の中にいた推しが最新の推しにだんだん上書きされていく感覚…を味わいました。
最初は私もそう感じた時ちょっと悲しくなりましたが、でも割り切って今のジャンルを楽しむのもいいのかもしれないと思うことにしていたら、次第に悲しさは和らいで今の推しを愛でることができています。
前の推しも好きであるという気持ちは変わってないので、変わらず新作の二次創作等があればチェックしています(以前よりも確認する頻度は下がってしまいましたが…)
こういう経験をして、改め...続きを見る

ID: 0zpnit68 2021/05/19

私の場合は、ゆっくり時間をかけて冷めていく感じです。
「何もかも好き!」だったのが「好きな部分と嫌いな部分がある」になり、「好きな部分のほうが減ってきた」になり、最後は「もう追わなくていいか」になります。

原因としては、キャラの性格がブレてきた・絵柄が大幅に変わった・公式の方向性に不誠実さを感じた・界隈でのトラブル、などがあります。自分の心も変わるかもしれないけど、作品やキャラのほうが変わってしまうこともあるので、ずっと好きでいたくても仕方ないかなと・・・。

対処法としては「罪を憎んで人を憎まず」みたいな感じで「キャラを憎まず」と思うようにしています。
新しいジャンルに移動する...続きを見る

ID: bu940fzp 2021/05/19

私は別名保存して愛でるオタクなため、そのジャンルで活動しなくなっても推しや推しカプは好きだし他の方の二次創作も読むタイプです。
冷めるのではなく愛情が落ち着く感じですね。恋が愛に変わる感じ。笑

それでも数少ないですが、冷めたキャラや冷めたカプもあります。
理由を考えると、やっぱり公式がやらかしてジャンルごと冷めた。ことが原因です。
原作で「いや誰だよ?」ってくらい性格変わったり、メディア展開で設定ぐちゃぐちゃにされると冷めてしまいます。すす~っと頭から消去される感じ

ジャンルごと嫌いになったときは二次創作そのものに虚しさ感じて数年オタク辞めました。

もう二次創作は(自分...続きを見る

ID: PJ0VzeOm 2021/05/19

その時一番好きなジャンルや最推しのキャラは二次創作が読めなくなるので、それをバロメーターにしています。(こだわりが強すぎるんだと思います)
数年間一人で公式サイコー!して、ふとした瞬間ほかの方の作品を漁り始めたり、見かけて「あ、読める」と感じたら熱がちょっと落ち着いてきています。正直その状態のほうがジャンルを楽しめるし交流もしやすいので、嬉しいような寂しいような…という感じです。
基本的に嫌いになった経験はなく、好きな気持ちはずっと残っているので、定期的に再燃して読み返したり絵を描いたりしています。長い間幸せをくれたことに感謝していますし、グッズも残しています。
目下の悩みは、人生最大の...続きを見る

ID: zLMEp7gX 2021/05/19

推しを嫌いになった経験はないのですが、そのジャンルでの同人活動(創作も読むのも)をしなくなったきっかけを思い出してみました。

①別のジャンルにハマった
②公式の供給がなくなり、人が減っていった(ちょうどその頃に別のジャンルに出会ってそっちにハマった)
③推しへの愛を別の形で発散するようになった
④私生活が忙しくなった

③について、もともとは二次創作で活動していたのですがあるときグッズを買ってみてズブズブと沼にハマり……グッズを検索したりツイッターで取引に勤しんでいるうちに、創作意欲がすーっと冷めていきました。同人仲間からは「あの人別のジャンルに行ったのね」と思われていたと思い...続きを見る

ID: GNbUcJgk 2021/05/19

原作が方向性を変え驚くほど面白くなくなった上に一部キャラ贔屓があからさまになってから、大好きな推しの顔を見ると「公式に推されていない」事実に悲しい気持ちになって少し離れました。
が、最近開き直りました。公式がどう扱おうと推しは最高。初期が好きで、ずっと君が好き。
あれ、冷めてないですね…。

離れている間は、別の次元に存在している推しの活動を追っていました。
2、2.5、3でそれぞれ別に推しがいるので、ジャンル内で何かあったりしたら、少し離れて別の次元の推しを追う…
という感じで同じところをグルグルしています。
どこも程よく供給があるのでありがたい限りです。

ID: 8rOlyaiN 2021/05/19

4年くらい推していた作品で、二次創作もして、5年目に差し掛かった頃発表された公式の続編がどうしても受け入れられない方向転換をしたため、身を引いたことがあります。
二次創作という狭い界隈だけでなく、評論家も真っ二つに割れるほど紛糾した出来で、私なりに色々な意見を聞き、やはり納得できない(作品として到底評価できない)と結論を下しました。
今でも推したちのことは大好きですが、それは続編が発表されるまでの彼らであり、自分の中ではそこから先は「ない」ものとなっています。二次をやめたのは、そうは言っても公式は存在し、公式を是とできない以上はすがるべきではないなと考えたからです。
つらかったです。一年...続きを見る

ID: BWRr9XFT 2021/05/19

私はめんどくささが勝つとき、もうこのジャンルに熱はないなと思います。

アプリならアプリを開く手間すら面倒くさくなったり、漫画やアニメなら最新話が出ても見なくなったり、そのコンテンツを追う気力がなくなる感じです。

嫌いにはなりませんが、興味がなくなって、今までそれに費やしてきた時間を他のことに費やすようになる感じです。

ID: gK7akoz0 2021/05/20

数年間すごく熱中していたジャンルがありましたが
公式の方向転換でスッと冷めてしまいました
が、それがきっかけで気分転換にハマった別ジャンルが
今すごく新鮮な気持ちで楽しめてるので結果オーライかな…と思っています

ID: VNStev76 2021/05/20

・原作の絵柄が変わった
・最初のうちはシリアスっぽく描かれていた推しが、ギャグキャラ寄りになってしまった
・他に気になるジャンルができた
・公式関係者が作品を私物化するようになった

こういう理由で冷めてしまいました。
たいていのジャンルはずっと好きでいますが、公式がやらかした時だけは別です。

ID: xtwkcq90 2021/05/20

私は推しを愛しすぎてジャンルから離れたことがあります。
推しへの公式の扱いがどうしても引っかかり、どうしてこんなに頑張ってるのにこの扱いなんだ?と公式に対して不快感を抱くようになり、同じくCPでハマってた攻めの受けに対する対応もひどく、個人的に許せなくて自然と冷めていきました。

ID: mFGytrWf 2021/05/20

二次元アイドルを推していて、一生このカップリング以上に萌えられる関係はない…!と本気で思っていましたが、実在感を出すようになってから気持ちがスッと覚めました。
三次元の推しには萌えることはできても妄想をぶつけたりはできないです。たぶん、それと同じような心境になっちゃったんだと思います。
今は別ジャンルで活動しながら、アイドルはアイドルとして推しています。
嫌いになったわけではなくて、公式が三次元的な推し方をしてほしいならそうしようと素直に従った感じです。

ID: AGwsM3Wb 2021/05/20

ゲームジャンルでなおかつ追加DLコンテンツとかないジャンルだったので、ゲーム中のセリフや行間などしゃぶり尽くしてしまったあとに、「もう妄想できることないな…」と思って離れてしまいました。
周りも似たような感じで、パロものとかが増えてきて「ああみんな書く・描くことないからパロばっかりかいてるんだな…」と気づいてしまってからは早くて。
それでも他にハマるものもないから、なんとか工口をパターン作って描いてたんですが、限界がきて、そんな時に供給が多い別ジャンルにハマってしまいゲームジャンルを抜けました。

あとは、同時期に界隈が炎上して、空気が悪くなったので、推しの顔を見るとその時のトラブルを...続きを見る

ID: QlMkCnVO 2021/05/20

ブロマンス作品が好きだったのですが、
・公式トレパク
・原作者が腐女子(ブロマンスじゃなくてBLとして作ってたじゃん…)
・原作者が過去、性差別発言をしていた
ということが判明して、一気に冷めて愚痴垢を作るまで嫌いになってしまいました。
同じ時期に、同じような公開愚痴垢が大量に作られていて、地獄でしたね。
現在も公式からのトレパク言及はなく、ずっと恨んでいる人もいるようなので、足を洗ってよかったなーと思いました

ID: t8fpXjlS 2021/05/20

一度好きになると長く推すタイプのオタクですが、ジャンルが替わる時は、だいたい仕事や私生活が忙しくオタ活ができなくなった時期を経て新しいジャンルに出会うという流れです。
嫌なことがあってジャンルを替えたという経験はないので、今まで好きだったジャンルも熱量は下がっているものの好きではあり、今でもたまに昔ハマってたジャンルの作品をアップすることもあります。

ですが、今のジャンルではつらくなりすぎてジャンルから去りたい気持ちになったことがありました。
新しい流行ジャンルに大量にジャンル民が流れた時期に、自分が思っていた原作と違う方向性でメディア展開やスピンオフの展開が重なった時です。
去る...続きを見る

ID: tHi9OD5p 2021/05/20

熱が冷めるというか、熱が落ち着いて冷静になる期は今まで何度か経験してきました。
創作ネタが尽きてきたタイミングと人間関係で嫌になったことが重なりジャンルを去ったこともありますし、ジャンル内に人が減って来たのと比例して自然と熱が落ち着いたこともあります。あとは、原作で推しカプがくっついて浄化された結果、熱が落ち着いたこともあります。

以前は一つのジャンルに激しくのめり込むタイプでしたが、最近はサブ的な推しカプがいろんなジャンルにいます。もし現在創作中のメインジャンルへの熱がおさまったとしても、ROMとして好きなサブジャンルが多々ありますので、その辺りの心配しなくなりました。

でも、...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作物(特にバトルもの)において、噛ませ犬キャラの存在は必要でしょうか? やっぱりそういうキャラを登場させた...

拗らせなのですが、似たような経験ある方いればお聞きしたく… 以下長いですすみません。 リアルタイムで放送、...

色んな意見・考えが聞きたいです pixivに素敵な絵や漫画、小説が投稿されていた時、Twitterにリンクを貼っ...

自分はpixivの小説を何本か投稿して、pixivのイラストを1個だけ投稿して、またpixivの小説を投稿しました...

難しいゲームをリア友にプレイ→クリアして貰いながら二次創作をしているのですが黙っていた方が良いでしょうか? ...

露出すればする程エロいと思う勢、露出がゼロに近ければ近い程エロいと思う勢、あなたはどっち? 私は露出がゼロに...

①あんなに熱狂したのに程なくス~ッと冷めてしまい興味を失ったカプ、②好きが永遠に続くカプ、何が違うのでしょうか? ...

RP後の感想ポストはいいねする?スルー? 私はフォローしてる人や相互が自分の作品とわかるようにつけてくれたエ...

前回とページ数はほぼ同じなのに新刊だけ値段が安いと反感を買ってしまうものでしょうか? 前回のイベントの時に極道入...

同人イベントに出会い厨の同性愛女性が来るのってよくあることですか? スペースに来て感想も言わずに高額の差し入れや...