厚塗りをするときにベースが淡い色だと色んな色を重ねたりしてそこそ...
厚塗りをするときにベースが淡い色だと色んな色を重ねたりしてそこそこ気にいった感じで塗れるのですが、黒やネイビーなどの濃い色だとどういう塗り方をすればいい感じになるのかがわかりません。
自分なりに色んな講座や好きな絵描きさん、漫画家さんの塗りを参考にしてみるのですがなかなか思うようにはいかず…。
厚塗りの手順ですが、最初にベースとなる色でパーツごとに塗り潰し、影の部分に濃い色を置いてぼかしつつ他の色を重ねて馴染ませて最後に明るい色を光の当たってる部分に置く…という塗り方をしてます。
今までに厚塗り系の講座を複数見て色んなやり方を試して落ち着いた塗り方です。
レイヤーを複数枚使っているので実際には厚塗りというよりは厚塗り風と表現した方がいいかもしれません。
おすすめの塗り方やアドバイスがあれば教えていただけないでしょうか?
みんなのコメント
淡い色に影をつける→暗くなる箇所を塗っていく→ハイライトを入れる
濃い色に光を当てる→明るくなる箇所を塗っていく→とても暗くなる部分を作る
って感じですかね。
陰と陽をまったく逆にすれば良いと思います。
ベースカラーより暗い色で影をつけるように、ベースカラーより明るい色で光を当てる。
乗算で影を付けるように、加算で明るくなる箇所を塗る。
いわゆる、影を付けていく塗り方の逆、イメージ的には「影を削る」感じでしょうか。
...続きを見る
>濃い色に影を付けてくとドンドンと濃くなっていく一方
あー、まさにそんな感じです!
なるほど、濃い色は明るくしていけばよいのですね…。
昔は全体を暗い色→明るい色で塗ってたのですがパーツによって使い分けるというのはやったことがないので貼っていただいたURLも参考にしつつ上手く自分に取り込めるように試して見たいと思います!
コメントありがとうございました!