創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: pBsuewdA2021/05/21

ツイッターとpixivで二次創作しています。交流に疲れたので、ツ...

ツイッターとpixivで二次創作しています。交流に疲れたので、ツイッターは止めてpixivのみでやっていこうかなぁと考え中です。

とことん交流に向いてない一匹狼な為、同人誌を作ったところで在庫を抱えるだけなのが予想できるので、オフラインはやっていません。
先日、こちらのトピで一冊から同人誌を作れるというのを目にして、自分がその二次創作に力を注いだ証として自分用に作ってみてもいいかなぁと思うようになりました。

アナログ人間なので、昔ながらの原稿用紙に手書きなのですが、お絵描きソフトで書いたデータじゃないと製本してもらえないのでしょうか?
一冊だけ作ったことがあるよ~という方がいましたら教えてください!

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: QFkarqR6 2021/05/21

印刷所 アナログ原稿等で調べられましたか?こんたところで自己紹介ありきの質問をして待ちの姿勢でいるより、本を作りたい情熱を優先した方が有意義なのでは?一冊だけなら誰にも迷惑がかかりませんよ。交流が苦手というよりは誰かの意見がないと決められない人なのかなと思いました。理想の一冊が出来るよう応援してます。

ID: yuK7BNGl 2021/05/21

実際に製本した経験がある訳では無いので申し訳ないですが、
これから本を出そうと思っていて色々調べています。

印刷所さんのHPには基本的にはデータ原稿での入稿、アナログ原稿は別途ご相談を、
というところがありました。
テンプレ使ってください、という条件付きのところもあった気がします。

”同人誌””一冊”などで検索すればたくさん出てきます。
印刷所さんごとに色々制約があると思いますし
実際に利用されるところに相談されるのが早いし安心だと思いますよ。

ID: FM6qObSi 2021/05/21

一冊だけとなるとオンデマンド印刷になり、それはデータ入稿でしか受け付けてもらえないので難しいと思います。
そもそもアナログ原稿だと1冊でも面付け作業などを行う手間がかかりますので、1冊だけでアナログ入稿を受け付けてくれる印刷会社はちょっとないかなあと思います…残念ですが
ページ数が多くなければご自身でコンビニコピーしてホチキスで製本されてはいかがでしょう?

ID: QvEtm976 2021/05/21

一冊から作ってくれる印刷所も、アナログ原稿を受け付けている印刷所もあります。

一冊だとおそらくオンデマンド印刷になるので、印刷所を探して詳細を観てみるといいと思います。
ただ、オンデマンド印刷はそもそもデータに特化しているので、別途データ化の手数料がかかる可能性もあります。
こちらは希望の印刷所に問い合わせたほうが正確な情報が得られますので、検索を頑張ってみて下さい。

もちろんお金をたくさんかけても良いのであれば、オフセットで一冊だけというのも出来ます。
大体30~50位が最低部数ですが、1冊だけ納品してもらい残りは破棄してもらえばよいので、一冊だけ手元に置くことは可能です。...続きを見る

ID: R17ecwBh 2021/05/21

印刷所によって異なります。ので、

・まず、一冊のみ刷ってくれる印刷所を探す(「同人誌 一冊から」などで検索すると、有志によるまとめなどが出てきます)
・その印刷所のサイトで、入稿方法か、よくある質問を確認する。アナログ原稿の扱いも書いてあると思います。

でどうでしょうか?
自分用のご本、記念として素敵だと思います。応援しております!

ID: wvCn0Jcx 2021/05/21

アナログ原稿でオンデマンド印刷を受け付けてくれる印刷会社もありますよ。
ただし、アナログ原稿ですと手数料が別途必要になることがほとんどです。
また、1冊だけのサービスを併用しているかどうかは、その会社によります。

もしもアナログ原稿可で1冊だけ印刷のサービスを行っている会社が見つからなかった場合、以下のような方法もあります。

■10冊分刷って余分な本はとらのあななどの通販に出す(意外と売れる可能性はあります)

■キンコーズなどスキャンサービスを行っている会社で原稿をデータ化してデジタル入稿に対応する

もし私なら、後者にすると思います。
データ化しておけば、ネットに...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/21

自分で調べてから質問したほうがよかったですね。すみません。
一冊から作れるという話がチラホラ見られたので、話が聞けたらと思って先に質問したのですが、「誰かの意見がないと決められない人」とまで言われてしまって、気軽に質問するんじゃなかったと反省しています。そこまで言わなくてもと正直な気持ちもありますが、今後は自分で調べて安易に頼らないようにします。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...

二次創作者が創作している原作ジャンルキャラのフリーアイコン・ヘッダー(創作者が描いたもの)を配布する事についてはど...

私はとあるゲームのキャラのリアコ・夢女子であり、同担拒否をしています。推している歴も五年目となり、周りの方からした...