創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ubwKmNYn2021/05/24

成人向け作品を作っておられる方に質問なのですが資料(露骨に表現す...

成人向け作品を作っておられる方に質問なのですが資料(露骨に表現するならAVやアダルトサイトなど)を見ますか?それとも完全に想像ですか?
私は二次創作BLで創作活動をしていて元々は想像だけで創作していたのですが、想像だけだとどうしても生ぬるい描写にしかならずに悩んでいたところ、知人から「男性同士のAVを見るといいよ」と勧められて一念発起して見てみました。
最初は苦手意識があったのですが知人が勧めてくれた作品は女性向けで見やすく、成人向け作品を創作する上でとても参考になりました。

ところでなぜこんなトピを立てたかというと、性描写が生々しいと作者の実体験に思える、というコメントを割とよくお見かけするからです。
私の周りでは成人向け作品(特に漫画やイラスト)を創作される方は何かしらの資料を参考にしている人が多いため、私自身は性描写が生々しくても作者の実体験、自己投影などとは思わないのですが、そう思われる方はそこそこいらっしゃるようです。

たとえば作者本人が妊娠出産ネタを上げていて、その前後に自身も出産したと報告していれば関連づけてしまうのはわかります。
しかしそういうわけではない場合でも「妙にリアリティがあるからこれは作者の実体験に違いない」と感じる方もいて、そういう方は資料を見たりしないのかな?と疑問に感じました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: LdANmqtF 2021/05/24

すみません、煽りとかではなく何を質問されたいのかわからないので、聞きたいことだけをもう少し説明いただけないでしょうか。

「実体験に違いない」と感じる人は資料という存在を知らないのか?ということを聞きたいのですか?
それとも資料を参考にしたのに「実体験に違いない」と思われる可能性が怖いというお話ですか?

ID: トピ主 2021/05/24

質問の内容は「成人向け作品を作っておられる方に質問なのですが資料(露骨に表現するならAVやアダルトサイトなど)を見ますか?それとも完全に想像ですか?」です。

ID: LdANmqtF 2021/05/24

お答えいただきありがとうございます。
成人向け創作をする人はAVなどの資料を見るか想像か?という質問ですね。

描き手ですがビジュアル面に関しては画像検索したり手元のデッサン人形を見ながら、それでもどういう可動をしているのか判断がつかなくなったときにそれこそ男同士AVや素人の方が公開されている動画を参考にしています。
仕組みを知らなければアイデアも浮かばないので、頭に覚えさせるために画像や動画を見ながらデッサンすることもあります。

これは蛇足かもしれないので読み飛ばしてもらって構わないのですが、昔はパッケージングされた綺麗なBLが好きで自分好みの男同士AVだけを参考にしていました...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/24

後半は私がトピを立てようと思った経緯だったのですが疑問系だったためわかりづらかったですよね。すみません。

「ファンタジーの中のリアル」という表現が言い得て妙だと思いました。
完全にリアルなものを再現したいのではなく、あくまでもファンタジーの中のリアルを追求したい…私もそれです。
LdANmqtFさんと同様に視覚的な部分だけでなく解説サイトや投稿サイトの体験談なんかを参考にしつつ、ファンタジーとして取り込みやすいものをかいつまんで創作に落とし込んでます。

自分の実体験だと明かす方に対する考察もなるほど…と思いました。
このトピを立ててから考えてたことなのですが、もしかしたら実体...続きを見る

ID: cul8mafw 2021/05/24

同じく何を仰りたいのかよくわかりませんでした。

トピ文は
成人向け作品を創作するときに資料をみるか?想像か?
→私は資料は参考になると思う
→ところで性描写を作者の実体験だと思い込む人たちがいるらしい
→私は資料の有用性を知っているのでそんな風には思わない
→実体験だと思い込む人たちは資料を使わないのだろうか
という流れですよね。お聞きになりたいのは最初の文ですか? 最後の部分ですか?

最初の問いに答えるなら、私は資料はみません。完全に想像です。実体験を逐一思い出して……というよりは、これまでに読んできた小説・漫画・アニメその他の影響が強いと思います。どれか1作品という...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/24

質問したかったことは「成人向けを創作されている方が資料を参考にしているかどうか」という一点だけでしたので大丈夫です。
cul8mafwさんは資料という資料はないが、これまで読んできた作品の知識を活用しておられる、ということですね。
コメントありがとうございました。

ID: MXv4zmwA 2021/05/24

結局どの立場の人に何を聞きたいのかよく分からん…………

ID: トピ主 2021/05/24

質問の内容は「成人向け作品を作っておられる方に質問なのですが資料(露骨に表現するならAVやアダルトサイトなど)を見ますか?それとも完全に想像ですか?」です。

ID: LZwi4BJG 2021/05/24

妊娠出産BLその他エロ等々、作者の実体験で描いてる!キモイ!って騒ぐ人いるけど、資料見てかいてるのを誤解してるんじゃね?自分は資料見てかいてるけど、見ないでかいてる人いるの?
ってことですかね?
Q:資料見てかいてる?→今まで見たものの記憶でかく、資料見てかく、どちらもあります
Q:実体験と資料見てかいてるのの区別つく?→前後の言動から推測してる。印象だから100%ではない。

実体験でも資料でも、見たもの体験したものそのまんまかいてるなーって人はいますし、そこからふくらませてモチーフ化できて、それと悟らせない腕のある人もいます。実体験ストレート型の作品作りされる方は、これ実体験なん...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/24

資料を使う場合もあれば知識のみで創作される場合もあるということですね。
実体験であることを暗に匂わせている場合は普通に気持ち悪いですね。それは私も思います。
書かなきゃいいのに「これは作者の実体験です」ってご丁寧に書いてる人昔見たことありますから。
コメントありがとうございました。

ID: bB9Dnsfl 2021/05/24

自分の場合行為の内容につきましては、AVを参考にすることはありません。恐らく観てもあまり参考にならないと思うので。
ただ、大人のアイテムや衣装的な物を登場させる場合は、通販サイトなどでそれの見た目や使い方を調べたりしていますが(;^ω^)
参考にするとしたら、いろんな書き手さんのBL小説です。読んでその方独自の「BLの描き方」を知り、自分の作品にも自分らしいBL的表現が出せるように試行錯誤しながら書いています。

ID: トピ主 2021/05/24

行為自体の資料というよりは、表現の参考としてBL小説を読んでおられる…というよりは読みながら蓄積していった知識を元に書いておられる感じですかね?
コメントありがとうございました。

ID: VpSNRGCD 2021/05/24

一般的なAVは参考にはならないので、見てないです
小ネタとしてありな時もありますが、どうしても視点が男性側なのでリアリティがないんですよね笑
体勢や流れは、漫画からイメージを得る事が多いかもです。今どきは少女漫画も際どいので…それと、アダルトではない普通の映画やドラマの濡れ場ですかね。雰囲気やイメージを得るのにAVより役に立ちます。
実体験ももちろんネタにしますが、作中に作者の影を見て欲しくないので気を配ります。あとがき的なコメントをする際にも、実体験とは絶対明かしません。読む時に気持ち悪さを感じるのすごく分かるので……。

ID: トピ主 2021/05/24

一般的なAVは男女物のAVという認識でよろしいでしょうか?
確かにAVは行為そのものがテーマとなってくるのでそこに至るまでの流れは映画やドラマの方が参考にはなりますね。
私の場合は実体験と明かされてさえいなければネタ元が実体験なのか何らかの資料を元に創作したのかほとんど判別つかないです。
だから「これは作者の実体験です」とか「彼氏(配偶者)のを見て描きました」とわざわざ明かす人ってなんでそういうことしちゃうんだろう…と思いますね。
コメントありがとうございました。

ID: jfpRmlB6 2021/05/24

男男も男女も書く字書きです。
男男の場合は商業BL(居るジャンルに合わせて探す・ファンタジーだったり職業ものだったりアラブだったり)
男女の場合は少女マンガやハーレクイン(心理描写が強い作品)あとは耽美系の文学作品もちょろちょろ読んでいました。
体勢がよくわからないときはGoogleの画像検索で適当に探します。
一人称目線で書いているため状況描写よりも心理描写がメインなので、AVなどのあまりに生々しい資料は参考にしません。むしろ好きな作家さんの雰囲気や文体、表現を参考にさせてもらうことが多いです。
年齢層の広いジャンルにいることが多いので、できるだけ生々しさを排除して小難しく耽美に現...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/24

商業作品、文学作品等を読んで得た知識+視覚的に情報が必要な場合については画像を参考にされていった感じでしょうか。
心理描写がメインだったり、性描写そのものがさほど重要でなければ行為の内容そのものを詳細に描く必要ないですもんね。
私も成人向けの作品を創作する際に必ず資料を見るかというとそういうわけではなく、テーマによってあえてぼかした表現を用いたりします。
コメントありがとうございました。

ID: KrpWQA3V 2021/05/24

自分が描くのは漫画なのでAVは資料にします。
妊娠出産は描いたことがないのですが、ああいうのも資料があるんでしょうか?

ID: トピ主 2021/05/24

漫画(イラスト)だと動きがあると関節や筋肉の動きがわかりやすいですよね。
私も妊娠出産は描いたことがないというか、そもそもそういった作品に遭遇したこと自体がないのですが、妊娠や出産に関しては体験談やレポなんかが結構ネット上にあるようなので参考資料にはなるのかな、と思います。
妊娠出産ネタは作者の実体験の場合が多いとはよく聞きますがどうなんでしょう。

ID: pRJhDaq5 2021/05/24

自分はBLを書いてるので、AVは見ません。
見ると萎えるので…「これを書こうとしてるのか自分は」とやる気を失ってしまいます。
行為をあまり細かく描写しないのと、本来ならありえないようなことをファンタジーと割り切って書いている面があるので、リアルを参考にする理由がないな……と思ってます。
男性同士の行為のリアルを求めてる読み手もあまりいない気がしますし。
むしろ会話や雰囲気の方が大事かなと。

ID: トピ主 2021/05/24

AVの場合だと見ると萎えるというのはわかります。
私も最初そんな感じだったので…。ついでに実写だと男性同士のキスシーンもあまり見れませんでした。
pRJhDaq5さんは映像以外のものも一切参考にされないのでしょうか?
>男性同士の行為のリアルを求めてる読み手もあまりいない気がしますし。
私自身はある程度は性描写に力が入った作品を読むのが好きなので(あまりにも生々しくてグロさを感じるほどだと嫌ですが)この部分はいささか同意しかねますが、ファンタジーなのであえて資料を見ないというお考えもあるのだなと参考になりました。
コメントありがとうございました。

ID: JolPhSZz 2021/05/24

成人向けばかり書くBL字書きです。
体位や、この愛撫のとき体勢どうなってるの?ってことが頭では分からないので、男性同士のも男女のもAVみたり三次の画像を検索して見ます。
同界隈の人達も見てるようで、普通に話題に出ます(話題に出すのは男性同士のだけですが)。
あとは参考にしたくて商業の成人向けものを読んだりしています。

ID: トピ主 2021/05/24

視覚的な情報としてはやっぱり有用ですよね。
頭でイメージしてたものだと実際には体勢的に無理があったり、逆に思ったよりそんなに曲がるんだということもありますね。

AVを参考にしてる人が多いかどうか、それを話題にするかどうかは界隈によるのですかね?
私がAVを勧められた界隈も割とみんな見てるようで、成人向けに力を入れたいけどどうすればいいかわからないとツイートしたらリプとマシュマロからおすすめの作品をいくつか教えてもらえたので…。
コメントありがとうございました。

ID: VNFIx4JE 2021/05/24

自分もAVを資料にしますが、偶に人の作品で実体験では‥とついふと頭に過ってしまう方です。
細かい心理描写や動作とかまではさすがに参考にできないので、そういうところで「妙にリアルだな」と思わせる何かがあるのかもしれません。その心理描写とて、商業作品を読めばコツを掴めるはずなので、不思議でもなんでもないのですが‥
結構赤裸々に日常を語る人の作品だと、特にその考えに至りやすいのかもしれません‥そう思われてしまう側も、きっと嫌ですよね。

ID: トピ主 2021/05/24

視覚的な情報以外の部分がリアルだと実体験のように思えるということですかね。
私の場合ですがその辺りはAVではなくアダルト系の解説サイトで得た知識や自分以外の人の作品を読んで「そうなのか…」という感じで作品に落とし込んでます。
だから人によっては「詳しすぎた怪しい…」と思うかもしれないし、身をもって体験した人だと「いやいや、ありえないよ!」と思われてるかもしれません。
日常を赤裸々に語ってる人だとある程度そういう風に思われるのも仕方がない部分もあるだろうし本人も気にしてないかもしれませんが、そうでない場合は好ましくないと思う方がほとんどでしょうね…。
コメントありがとうございました。

ID: トピ主 2021/05/24

成人向け作品を創作する上で映像作品をはじめとしたさまざまな資料を見る方、商業漫画や小説の表現を参考にする方、ファンタジーとしてBLを書いてるのであえて資料は見ない方等々、同じ成人向け作品を創作していてもいろんなスタンスがあるんだなということがわかりました。
コメントくださった方々ありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

小説をあまり読まない字書きさんはいますか? 逆に、小説をめっちゃ読む絵描きさんはいますか? 私は字書きですが...

界隈の村長からの嫌がらせ 愚痴失礼します。 最近とある界隈でフォロワーが4桁いる村長的存在の人と相互ブロになり...

エロ絵はプライベッター、ポイピクどっちの方が嬉しい、見やすいなどありますか? ポイピクの方が使ってる人多いな...

Xのnmmn鍵垢へのフォロー申請についての質問です。 自分はnmmn歴がまだ浅くてX(Twitter)の...

私の提案したネタが「ほぼ相互が考えたネタ」として公表されたんですが、よくあることなんですか? リアルで相互と...

差し入れについて質問です。 差し入れを皆さんに渡す気なのですが、皆さんの中で「これはもらって嬉しい!」や「こ...

BLは百合に比べて汚いという謂れのない中傷や偏見についてどう思いますか? 男性向けBLである薔薇ならまだ分かりま...

AB界隈の中手の字書き2人からフォローされたんだけど、どちらもBAを呟いたりCAを書いたりしててAB固定の私はフォ...

3Dモデルを用いたゲームで一番3Dのクオリティが高いのはどの作品だと思いますか? 元々イラストを描いていたのです...

nmmnの漫画本(全年齢向け)を作ろうと思っているのですが、ジャンル的に刷ってくれる印刷所って限られるのでしょうか...