創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: ORL5uCkM約5時間前

久々にオタクのリア友と話したのですが、私の同人活動に対して説教さ...

久々にオタクのリア友と話したのですが、私の同人活動に対して説教されました。

大学の頃から「だからお前は~やれやれ(苦笑)」みたいな見下し傾向にあったのですが、それがどんどん強くなっていった感じで、地元を離れてから距離を置いていました。

しかし、友人は私のSNSと同人活動を見て「まだそんな事してんの?」と電話で言ってきました。

「私も学生の頃とっくにアンソロに誘われてる(参加してない)」

「長くやってたら壁サーなんて当たり前(言った本人は同人活動した事ない)」

「あのね、こう言うのは学生の内に卒業するものなの(憐れむような話し方)」

と言われました。
そのくせ、友人は同人誌も買ってるし、好きな作家さんもフォローしています。

友人は実家暮らしで働いています。
私は結婚して共働きで子どもいながら細々と活動しています。

ライフステージが違う上、やる事やってる上での同人活動なので、そこまで言われる筋合いは無いはずです。

それを言ったら「お前はだらしないし昔から私がいないとダメなんだから~」
と軽く返されました。

なぜここまで強く出られるのでしょうか?

ちなみに、同人活動に対して「まだそんな事」と言ってるのですが、もしかして見る専の人って案外描き手の事を内心見下してるのでしょうか?

見る専の意見が聞きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: C9ztHIOL 約5時間前

見る専の意識じゃなくてその友人の意識だからさっさとブロックして縁切りな
そんな不快な人間と友人でいてなんのメリットがあるの?

3 ID: UdutFmMe 約5時間前

ここ創作者の掲示板だから見る専からの意見くるのか…?
自分書き手だけど、見る専が書き手を見下してると感じたことないしあなたのお友達がおかしいと思います
同人活動じゃなくて別のことやってても何か見下せる要素見つけて言ってくるだけと思う

4 ID: 3SpzKN7M 約5時間前

見る専の意見聞きたいならここじゃなくて別の場所の方がいいと思うけど
その友達がフレネミーなだけなのに見る専全体がどうのこうのって話になるのが謎

5 ID: HCzjiVBq 約5時間前

同人の描き手ではなくて、トピ主が見下されてるだけです。
明らかに自分を見下してる相手と友達をやめられないのはトピ主自身の弱さなので、「同人やってる人は見下されてる!?」と一般論にすり替えて自分の問題から逃げるのはやめましょう。

14 ID: THMq0mP2 約4時間前

そこまで言わんでも、共通の友人と気まずくなりたくないので関係切れないとかあるやろ…
でもこの友人みたいな人って案外周りからもお触り禁止になってたりするから、いい機会だと思って切っていいとは思う

6 ID: QLUKzpse 約5時間前

ここで聞くよりライフステージ変わってから知り合った友人や知人に聞いたほうがいい

8 ID: c3PSmhGA 約5時間前

「お前はだらしないし昔から私がいないとダメなんだから~」
いい歳してこれ言う奴はアカン

11 ID: RskWB7nX 約5時間前

横だけどわかる
30代になってもそれを言われたことある
既婚子無しのクソオタ専業主婦の4つ上の姉に
だらしないのは自己紹介だし身内なのでよくわかる
さらにいい年になっても変わらないので縁切った

9 ID: VugyEPGh 約5時間前

3年前まで見る専でした。まわりに見る専の子も多くいますが、同人作家さんのことをそんな風に見下してる人いないです。
というか、作品はありがたく享受しますが、同人作家さんの生活や年齢、身の上まで意識することはほとんどないです。
よほど炎上してるとか尖った発言があるとかでなければ、作品にしか目がいってない人がほとんどです。
そのお友達は見る専どうたらではなく、ただのフレネミーだと思います。

10 ID: IpoHqrO8 約5時間前

自分も昔の友人から見下される…というか、あんたは私がいないと~って言われるタイプなんですが、そのご友人はトピ主が昔のイメージのままで時が止まってるのかもしれないですね。離れてる間に相手が成長してるとは思ってなくて、昔の世話をやいていた(と相手は思ってる)頃と変わってないと決めつけてるんだと思います。私がいないと~って言う人は、逆にそう言える相手がいることで自分を保ってる節があるように思います。相手から連絡してきたのなら、何か上手くいってないことがあるのでは?
自分はそういう相手は自分のこれからに必要ないなぁと思って切ってしまいましたが、トピ主的にはどうなんでしょう?

13 ID: UsWwiTcv 約4時間前

これじゃないかな
本人はトピ主と昔のノリで気さくに話してるつもりで、お互いの関係性が変わってないことを確認したい、そうでありたいと思ってる気がする

12 ID: L8dNZpon 約5時間前

ただの評論家気取りだと思う

15 ID: KUeXNctu 約4時間前

たまたま同人が共通の話題だっただけで、その友人の精神の問題だと思う

16 ID: k1Zqu4NO 約3時間前

この手の人って親とかじーばーみたいな周りの大人がよくそう言ってて、または自身によく言われる中育ったから感覚が麻痺してるんだと思う
なので無意識にぱっと言う事が同じ台詞だったりする
今も実家住みなんだよね、昔も今もやることなすこと「」みたいに言われて見下されてるのはその友だちなんだよ

17 ID: KJSkm04f 約3時間前

フレネミーやエナジーバンパイヤ系で結婚したトピ主に嫉妬じゃん
縁切っていいよ

っか、説教するなら同人に拒否ある人だと読んだら、その人も同人誌読んでるの草
上米にもあるけど、未だに大学生気分なんじゃね

18 ID: sRvhrxyY 約3時間前

数年前まで見る専だったけど見下すなんてあり得ないし、尊敬しかなかったよ
相手はトピ主の完全に見下してるようだけど、なんでそれでも友達続けてるの?どえむなの?

19 ID: hcxtQNLo 約3時間前

これぞフレネミーじゃん!
そしてまさにトピ主は相手のストレスの捌け口
きっぱりもう関わりたく無いと明言して関係切った方がトピ主のためになりそうだけどな〜

ちな読み専歴長いけど、読み専の頃のほうが作品に意識向いてて作者の事あまり気にならなかったな〜

創作にも手を出してる今はどんな年齢でも迷惑かけず楽しく趣味活動されてる人は素敵だなと思う

23 ID: on1BUWLk 約3時間前

トピ主が下に見られてるだけ
同人関係ない
どんな趣味だろうとトピ主が下に見られてるのが理由なんだからイチャモンつけられるよ
同人の問題じゃないんだから知恵袋かがるちゃん行きなよ
まぁトピ文の書き方からして釣りトピだと思うので釣られてあげたけど

30 ID: asueRSz6 約2時間前

二次創作を見下してる系のいつもの人?
やたら既婚子育てを絡めてくるのも毎回だよね

24 ID: YgNSwDFG 約3時間前

言っちゃ悪いけどトピ主さん視野狭すぎない?
そんなお触り禁止みたいな人間を「友人」といつまでも言える神経もわからないけど、見る専にくくりつける感性がわからない。その人が嫌な奴なだけだよ。よく友達やってられんね。私なら「アンタが口開くと腹しか立たないから二度と連絡してくんな」って言い返してその場で即切りするわ。
トピ主さん、変な人間の思考に影響されて変な考え方してるから、悪縁切って新たな人間関係構築した方がいいと思うよ

25 ID: 1PNxAnl9 約3時間前

そのお友達(なのかも怪しいが)、トピ主のことひがんでるんだろうね。
私だったら相手の言葉を肯定しつつ、独身実家暮らしROMのコンプレックスえぐりに行っちゃうかも。縁切り前提で。
「私本当ダメ人間だよね~。旦那とじゃなかったら多分結婚も出来てないだろうし、今の幸せもないなあ~w」とか
「この前イベントで差し入れ沢山もらっちゃってね~。子供と一緒でも食べきれなくて本当困る~」とかそういう。

26 ID: G6yBPask 約3時間前

見る専が創作者に対して、楽しそうだな羨ましいな〜と思う事はあるだろうね
そのお友達は自分にないものを沢山持ってるトピ主に嫉妬してsage発言繰り返してるんじゃない
逆にマウント取りまくってボコボコにしちゃえ

27 ID: dNDY6eAb 約3時間前

見る専とか同人云々とか関係ないよ!気付いて!
トピ主が壁サーになろうと、なんなら社長や大統領になろうと何やっても難癖つけてくるよ、嫌なら離れるしかない

交流する価値ないのになんで交流してんの?
早く全部ブロックした方がいいレベル

28 ID: 93hJkVEM 約2時間前

見る専がというよりその人自身の問題だし
そんな人を友達と思ったり創作掲示板で見る専の意見を聞こうとするトピ主の神経も分からない

31 ID: gErnATYG 9分前

その友達と付き合ってる限り、お互いこいつよりマシ、自分以外友達いないだろ、みたいな関係性ですよ
その友達は定期的に、私より幸せになるなよ!って確認しに来てるだけですし、トピ主もこいつより自分のほうが上、って思ってませんかね
私がいないとダメなんだから!っていうやつって、あ、もういなくても大丈夫だよ!と言われるのが怖いだけです
本当に、そいつがいなくても全然大丈夫だよ!って状態にトピ主がなってたら、何言ってんだこいつ…お前が大丈夫か?みたいな、なんも腹がたたなくなりますよ。自分の生活や同人活動が充実するように楽しんで過ごしてください!

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

作業通話で勝手に音楽流して歌い始めたりするのって割とよくあることなんですか? 喋るか黙るかぐらいをイメージしてい...

現在絵のアカウントがシャドウバンになっています。 サーチバンチェッカーにはひっかならないですが、別垢で検索しても...

みなさん漫画や小説は完成したものを全て投稿してますか?(支部)

表紙のデザインを依頼する時のイラスト作成について 表紙をデザイナーさんに依頼してデザインしてもらう場合のイラ...

同人誌を自炊している方、その後ってちゃんとデータで読み返しますか? 来年引っ越しをする予定のため、家にある3...

小説が強いと言われているカプ、ジャンルを教えてください 大手カプなら小説も五桁いくのは分かるんですけどクレム...

今まで見ていた人をブロックする理由を教えてください。 最近片道フォローされてた人や過去絵をいいねしてくれてた人か...

質問というか完全にただの懺悔なのですが、誰かに聞いて欲しくて投稿します。 私にはとても仲の良い友達がおり、オ...

交流垢と創作垢を分けている方はいますか? 私は元々二次創作BLのROMで何人かの創作者さんと鍵垢で仲良くさせ...

ジャンル人口がほぼいないマイナー村で二次創作してる人 何がモチベになってるんですが? どんなにいい創作や萌え語...