創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 3kqFVPau2021/05/24

二次創作は公式の不利益に繋がる害悪行為であり、二次創作は見たくな...

二次創作は公式の不利益に繋がる害悪行為であり、二次創作は見たくないと公言している、私と同ジャンルが好きなFF外の一般男性からツイートをいいねされてしまいなんだか怖いです。
そのいいねされた私のツイートは所謂萌え語りで、絵や写真でもなく、キャラ名も伏せ字を使っているので、CP名でツイート検索しない限りは発見できないようなものです。
ジャンルがバレるのが怖いので詳細は伏せますが、その一般男性はジャンル内の二次創作者と長々と論争をしていた人です。
これもバレが怖いのでぼかしますが、アカウントの使い方もかなり粘着質で、何としてでも相手の揚げ足を取って自分の意見を押し通そうとしている人という印象でした。
二次創作(特に腐向け)をかなり嫌っていて、二次創作物をネットにアップすることは違法だと何度も主張しています。見たくないともはっきり書いていました。
そんな人がCP名検索をしないと出てこないであろう私のツイートをいいねしたということは、わざわざそのCP名で検索してきたか、もしくはRTで回ってきた私の絵(ツイッターにはCP絵はアップしていません)を見てホームに飛んできてそのCP名入りのツイートをいいねしたのか、と思うとこの人は一体何が目的なのだろう?もしかして私のことを観察して晒すきっかけを窺っているのか?と少し不安に思います。
二次創作が嫌いだと言っているのに何故自分から二次創作関連のツイートを探しに来ていいねまでしたんだ?という理解し難さもあります。
現状は何も送られてきていませんが、以前の揉め事での様子を見るにこちらがブロックすると別アカを作ってまでして迫ってくるタイプだと思うので、先攻ブロックも怖くてできません。
もしこの先なにかメッセージが送られてきても無視を決め込むつもりではありますが……。
なんだか不安になったのでその気持ちをここに吐き出しにきました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: INifQ3Py 2021/05/24

鍵をかけてしばらく様子を見てはいかがですか?
見たくもないものを検索してわざわざ見てるって相当な異常者だと思うので、ほとぼりが冷めるまで一旦鍵垢にしといた方が安全だと思います。
トピ主さんに問題発言やモラルに欠けた行動がない限りは晒されたとしても炎上とかはないと思いますが、騒動に巻き込まれてから対応するのは面倒かと思いますので…。

ID: トピ主 2021/05/24

私も鍵をかけることを考えたのですが、でもタイミング的に今鍵をかけるとその人に察されるのでは?という気持ちがありまして……。
もしフォロー申請してきた時に無視をしたらそのことに対してもしつこく何かされたら、と思うとそれも嫌なので、とりあえず今はいいねされたことには全く気づいていないふりをしながら様子を見ることにします。
あと、関係ないかもしれませんが私は半年ほど前から壁打ちアカに移動してジャンルの方々とは誰とも繋がっていないので、特に炎上する要素はないかな、と思っております。

ID: UehNvMHV 2021/05/24

いいねはブクマ代わりに使っているからだと思います。

いいねされた該当ツイートを消すことで、まず追跡を巻ける可能性があります。
次点でアカウントに鍵をかける、相手をブロックしておく、わざとその人が食いつきそうな発言をした囮アカウントを作ってみる、とかですかね。

そしてトピ主さんも言われているように、何かメッセージを送られても無視を決め込む、というのが一番の対応策かと思います。
同じ土俵に上がらなければ、なんてことはないただの粘着野郎ですから。

ID: トピ主 2021/05/24

粘着質な人っぽいので、ここで私が該当ツイートを消してしまうともしそのことがバレた時に更に面倒なことになるかもしれないな、と考えてしまうので、今はその人の存在に全く気づいていないふりをしながら通常通りアカウントを使おうと思います。
もし向こうから何かアクションを起こしてきた際にはその内容に応じて対処を考えようと思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...