創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Fm69Yu272日前

尊敬してた大手が裏垢で自ジャンルの人を「ブスばっか」「美人が1人...

尊敬してた大手が裏垢で自ジャンルの人を「ブスばっか」「美人が1人もいない」とこき下ろしてました。
イベで会った相互たちの容姿もここに書けないくらい悪く言ってて、私も含め一人ひとりがどの点がブスかを詳細に書かれてました。

裏垢はとあるルートから見つけたもので、大手はまさか自ジャンルの人がその垢を見てるとは思ってないと思います。
普段の呟きからルッキズムがすごそうな人だな〜…と薄々感じてましたが、まさか芸能人でもない一般人や創作者の容姿まで上から目線で評価してるとは思わず、吐きそうです。私はジャンル者の作品や萌え語りや発言の内容はともかく、容姿は全然気にしたことなかったのでショックが大きいです。

こんな時どうしますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: ya4Q5C3e 2日前

どうもしなくていいです

3 ID: トピ主 2日前

怖すぎてその大手をブロックするか垢消しジャンル移動するかで迷ってるんですが…

13 ID: ya4Q5C3e 2日前

垢消しとかブロックとか、そこは好きにしたら

ただ、告発系はやめた方がいいよ
それで訴訟になった界隈あるから

36 ID: gEmPUseH 2日前

告発した側が訴えられたってこと?
告発された側が訴えられたってこと?

後者ならわかるけど前者なら意味不明なんだが

40 ID: ya4Q5C3e 2日前

告発した側が訴えられた

拒否したけど開示請求が通されてしまったって告発した側がびゃんびゃん騒いでた
開示請求のあとは訴訟か警察に告訴になるので
大手が悪いんじゃい!って正義は我にありって思ってても弁護士雇ったり事情聴取されたり失うお金と時間を考えたらそんなことやる価値あるか?って思うけどな
しかも大手の裏垢じゃなかったらもう悲惨、だから私としてはどうもしなくていいって話になる

41 ID: gEmPUseH 2日前

ちょっと文章の意味がよくわからないかも
告発した側が騒いだの?

42 ID: ya4Q5C3e 1日前

特定されないようにボカしながら書かないとって思ってたから文章おかしくなってたかもごめん

告発した側が開示請求のメール来た!って騒いでた
正義の告発のはずが、違法だと裁判所に判断されて告発された側に告発した側の個人情報が開示されることになったって言いたかった
その後は大体民事か、いきなり警察御宅訪問のどっちかになる

告発されるようなことした奴が悪いんじゃんって思うけど、法律上はそうじゃないんだよね
この告発は正しいって認めさせる条件をクリアするのがハードル高い

43 ID: K6ZGaWrm 1日前

>41
横だけどそんなにわからないかな?
「この人裏アカでこんなこと言ってる!」って告発した人が裏アカの持ち主から開示請求されて、
開示請求を拒否したけど通ってしまって裏アカの持ち主に情報が渡ってしまい、びゃんびゃん騒いでた、ってことでしょう

44 ID: ouhAUyaO 1日前

誹謗中傷により実際に開示請求行った者です
開示請求はメールではなく法的文書で届きます
証拠と開示理由と弁護士の連絡先等が書いてあるのでけっこう分厚いです
そしていきなり裁判とはなりません
相手が認めない、金額を支払わないなどの理由により裁判の流れになります
訴えるにも、「現実でこれだけの実害が出た/または見込まれる」事実がないと証拠揃わず難しいです。
弁護士と連絡とるために事務所にちょこちょこ呼び出されそのつど分単位で料金発生するため、労力的も金銭的にも余裕と執念がないと開示請求は難しいです

45 ID: ya4Q5C3e 1日前

告発した人はプロバイダからメールで届いたって言ってたよ、内容も公開してたから間違いないと思う
いろんなやり方があるんじゃないか
あと、弁護士事務所もやり方は一律じゃないから、あなたのケースはそうなんですね参考になりますってくらいかな

46 ID: 5OtdohpW 1日前

私も開示請求した側
メールと文章混ざってたよ、プロバイダから弁と相手方にはメール
裁判所から弁には書面だったと記憶してる
あと私の依頼したところは受任してくれたら後はメールと電話でのやり取りが主で、事務所に行く必要なんて全然なかったから時間料金なんて発生しなかった
弁探しで無料相談ってことなら、1時間いくらっていうのはあったけどねー

4 ID: hEGYozl2 2日前

大手=その裏垢の中の人であることを結びつける証拠を確保
投稿も全部スクショ撮っておく

あとはトピ主がどうしたいかじゃない?
注意喚起するなり捨て垢作って凸るなり友達と共有するなり
自分ならヲチスレあれば持ち込む

8 ID: トピ主 2日前

なるほどそういう手段もあるんですね。
関わりたくなくて完全に逃げる方向で考えてました…。

5 ID: 1AaQoGby 2日前

その大手は可愛いのかどうか気になる。可愛いならオタク独特のあのもっさり感に嫌悪感抱くのはわかる。
私の相互がすごい可愛いけどやっぱりちょっと浮いてるもん

11 ID: トピ主 2日前

それが大手も他と変わらないかむしろその中でも下の方の容姿なんです。他人の容姿を気にしない私から見てもお世辞にも可愛いとは言えない方でした。
大手の文を真似て容姿叩きするなら「お洒落や美容に金を使ってるからモサくはないが、致命的に造形が劣ってるから【なんか頑張ってる感はあるドブス】になってる」です。

29 ID: GW5kND0S 2日前

容姿は全然気にしたことなかったのでショック〜
他人の容姿を気にしない私〜
からの、
大手の文を真似て容姿叩きするなら〜
がなんとも「直接わかりやすい言動がなくても、この人性格悪いな〜とかヤバさを感じる人」で笑った
一見善意を装った受動的攻撃性ってことなんだろうな

6 ID: XFbEBshD 2日前

ミュートして、表では今まで通り振る舞うけどその大手には深く関わらないようにする。がいいんじゃない?
大手が何か表でやらかしたらブロックでいいよ

7 ID: Mdk6S1IW 2日前

自分なら「○○さんの裏垢であることを匂わせながらジャンルの人の容姿について誹謗中傷しているアカウントがあったんですが○○さんじゃないですよね?」とかメッセージ送っちゃうかも
もちろんスクショは撮っておく

9 ID: PFzvLosc 2日前

最低だね、晒してやりたいけど被害者も晒されることになるから難しいな…少なくともスクショ取ってその大手に自分は知ってるぞと匿名箱に投げるくらいはする

10 ID: cWwDPs7k 2日前

ジャンルヲチスレあるなら、その垢が大手であることがわかる内容のスクショと個人名黒塗りしたこき下ろしスクショを持ち込む
もしくは大手の匿名箱か何かに裏垢の垢名送って反応見る

12 ID: rULsSNiK 2日前

捨て垢作ってイベント参加について注意喚起する
できれば見た人たちが大手だと気づくように仕向ける

15 ID: uTXQKyms 2日前

鍵パカ伏せなしで悪口いってるなら悪質だけど、個人的にはとあるルートからほじくってヲチってるトピ主もどうかしてるな…って感じる

16 ID: ETynCdOJ 2日前

正しいのは関わらないようにすることだと思うけど、祭り大好きマンとしては注意喚起垢とか作っちゃうかも
トピ主が見つけたくらいだから公開垢なのかな?
理想は容姿中傷スクショを貼って、スクショ内の文言を検索してたどり着いた人たちが「これ大手のあの人だ」って気づく形にしたい

17 ID: WiaI7uQ6 2日前

こんなこと言ったらあれだけど、その大手はまだ裏垢でこき下ろすぐらいの分別というか理性はあるわけで、そりゃ酷いことばっかりなんだろうけど直接本人たちに向けてるわけではない(今回トピ主が見つけたのも「とあるルートから」とあったので本人から教えられたわけではない前提だが)なら、自分に合うか合わないかだけを考えて行動したら良いんじゃないかなぁ。

あとその大手が相手を攻撃して気に入らない人を攻撃するタイプなら、他の人がいうようなスクショを持っとくのは自衛の意味ではメリットあるだろうけど、そういう素振りもないならわざわざ気分の悪くなるもんを手元に残す必要もないんじゃない?

まぁ大手は明らかに短...続きを見る

18 ID: WiaI7uQ6 2日前

あとヲチスレに晒すのはその大手がやってるのとそう大差なくなると思うぞ
だってその界隈の人たちの容姿を晒すような行為だよ、しかも悪意のある内容で
ある意味「〇〇さんがあなたの悪口言ってたよ」って告げ口してくるタイプの悪質さ

がっつり目にしちゃって自分に向かって攻撃されてる錯覚を覚えてるかもしれないけど、一旦冷静になって整理してみることをお勧めする

19 ID: UJt4WH9I 2日前

自分なら凸とか注意喚起とかヲチとか色々悩んだ末ブロックしそう
その裏垢を見つけた経緯に後ろめたさがないなら仲良い人には言うかも
裏垢と言えど個人個人について書いてるのもはや病気だな…

20 ID: kxH41wiS 2日前

個人名はマスクしてヲチスレに晒す

21 ID: b6CstRWP 2日前

誰が誰かわかるような名指しで言ってるのでなければ心の中を覗いたのと同じだし本人や周辺にわかるように言ってないのであれば実害はないのでは
うっかり見てしまう人がこれ以上増えないように匿名で釘刺すならいいと思うけど

22 ID: b6CstRWP 2日前

あとご本人の容姿もアレなら尚更ブーメランにしかならないし、鏡見ろよとか一言いってやるだけで済むかも

23 ID: irgCI04V 2日前

裏垢と同じ構文(明らかに裏垢の投稿を真似たとわかる文面)で大手の容姿を褒め称える匿名メッセージ送る

24 ID: gCZwoniG 2日前

本人がおまいうドッコイな容姿なら本人が容姿コンプ拗らせ過ぎてて病んでるレベルだから関わらない方がいいよ
煽りとかじゃなくてまじで本人は無自覚の病気だからもうそれは治らない、治ったらいいね程度の病人だとして刺激しないように距離保ってこちらのプライベート情報とか出さないようする程度でほっといたらいいよ
どうもしなくていいそれは哀れな病人

26 ID: uF58B0zK 2日前

裏垢をsnsの運営に通報する
運営から何らかの処罰を受ければその人も目が覚めるかもしれないし

27 ID: 1r5I3Zom 2日前

どうするにしろとりあえずスクショは取っといた方が良いよ

28 ID: 5Cf3Z0eH 2日前

本人の容姿気にしてるコメントあるけどそれ次第で変わるようなもんか…? どうであれヤバいだろ

30 ID: yseSgvfM 2日前

放っておくかな
このジャンルのことだって分かるようには書いてないなら外野が見ても意味不明だよね
まず見つからない垢ならジャンル内の人は見ない
だったら別に実害無い
自分ならその大手とは個人的に関わらないようにするだけだと思う

31 ID: 8PKgR4wl 2日前

私なら捨て垢作って「クズ。二度とやるな全て消せ」って書いて撮ったスクショ晒す。本人だけじゃなくて界隈に晒すよ。勿論誰が言われてるかは伏せ加工するけど言い逃れ出来ない本人IDは絶対晒す。フルボッコされて存在ごと追い出したいから必ず晒す

33 ID: 1iWzvT4P 2日前

トピ主が勝手に大手の裏垢だと確信してるだけで、大手を装った別人の可能性あるだろうに…

34 ID: tTwi4bgo 2日前

私もこれ思った…本当に本人の裏垢なのかな。どうやって確信持てるもんなの?

38 ID: Iae840jM 2日前

まさにこの「なりすまし」で昔大変な目にあったことがあるから、本人確認だけはしっかりして欲しいなと思う
大手・中堅限らず、些細な嫉妬等でよく起きることだと身を持って知ったので

50 ID: LzHDigQF 1日前

これ
大手みたいに人気ある人のアンチもやるけど大手以外でもゲーム感覚で他人の垢のなりすまし作って遊んでる人って本当にいるから放置一択
もしもなりすましだと確証が持てるようなことがあったらなりすまし垢の方を黙って通報するかな
大手を尊敬してるなら、相手を不安にさせないように裏垢らしき垢を見た素振りは見せないほうがいいと思う

53 ID: LZsDe8AN 1日前

自ジャンルにもいる。ある描き手の垢であると匂わせつつ界隈全方位を罵りまくってる垢
なりすまされてる本人が何度も被害を訴えてるのに、それでもなぜか本人の垢だと信じ込んでる人もちらほらいて気の毒だなと思ってる

トピ文だけだとどうやって確証を得たのかわからないけど、絶対的な証拠がないのならあんまり独り決めしない方がいいかも

35 ID: siA84RvS 2日前

トピ主戻ってこない感じ?
私なら晒さないにしてもスクショして証拠握っとく

37 ID: gEmPUseH 2日前

自ジャンルにも居るよ
自分のフォロワー以外の界隈の人らほぼ全員叩く勢いで容姿叩き・病気叩き・学歴叩きしてる奴
ちなみに本人(時々自取りしてる)は小太りってレベルじゃない巨デブで小学生みたいなファッション

3年分くらいのツイート全部スクショとURL取ってある
スペースもよくやってるのでそれも全部保存
人のことゴミだのブスだの◯ねだのいいながらよく顔出しできるなーと思う

この大量の記録何かに使えないかな?と模索中
私自身もタゲられてるから何かしてやらないと腹の虫おさまらない

39 ID: x02IJRd6 2日前

こうゆうのってどうやってまず鍵垢に潜り込めるのか謎。フォローOKしてる時点で大手のなりすましの可能性もあるよね。確証があるならいいけどあんま鼻息荒く晒したりして名誉棄損とかで訴えられたりしないといいけど、自分なら証拠取っておいて距離取って様子見かな。

48 ID: 5OtdohpW 1日前

気になったんだけど、この場合その愚痴垢が大手じゃなかったとして、どうやってそれを証明するの?
大手がやったとして大々的に告発されて、界隈からやっぱ責められるじゃんね?お前の愚痴垢じゃない証拠だせってさ
何が証拠になり得るの?

49 ID: AobrXQJn 1日前

だよね、コレ「自分のアカウント」って証明は出来ても「自分のアカウントじゃない」って証明難しいよね。
しかもなりすましだったとしたら垢消しされた時点で詰むよね。

51 ID: gsH3btRy 1日前

大手にしろなりすましにしろ「これってまさか大手さんじゃないですよね?」って聞き方でいいんじゃね
本人ならやめるだろうしなりすましなら対応するだろうし

54 ID: gF02VL6O 1日前

これがいいと思う
なりすましさんがこんなことしてますよって大手に告発する

55 ID: 052ltL9Z 1日前

本人だとしたら、そのメッセージ来たタイミングで垢消しとか全フォロワーブロックとかしたら答え合わせになっちゃうのでは…

52 ID: WHoAQEZj 1日前

めんどくさいし関わりたくないので放置する
「変な人」は嫌だけど「変な人に執着する人」も同じくらいアレなことが多い

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

絵にも妄想ツイにも一切反応しないフォロワー達は何が目的でフォローくれたのでしょうか? 元々人気ジャンルで腐を...

同人誌のリメイクについて 完売から1年程度経った同人誌の描き直しを考えてます。当時描いたものを読み返して解釈や作...

絵描きの方に質問です。 自分は字書きなのですが、自カプで一人神絵描きが決まるともう他の絵描きさんには全く興味が湧...

「作品は好きだけど人間としては嫌い」 「作品は嫌いだけど人間としては好き」 どっちの方が言われたい?

アンソロを主催しています。 一人の人が原稿を提出してきて『これは連載です、あと三回続きます!』と言ってきました。...

ひとり1限(お一人様ひとつ)のやり方について、同じグッズのキャラ違いもNGというのは見たことありますか? A...

話題のブルスカで推しカプを検索したら、同カプ者がひたすら界隈の人の愚痴を言っている垢を発見してしまいました。 ブ...

他の人と比べてXのインプレッションが極端に少ないのですが、何か原因はありますか? 自分…絵描き/壁打ち/フォ...

字書きの皆さんアドバイスください トピ主は両刀です 普段は一人称、または心理描写が多めの文章を書いています...

二次創作の有償依頼を受けてる人の考えが分かりません。 先日、界隈内で「(ジャンル名)の有償依頼始めました」という...