創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
1 ID: Z57zYUwD約14時間前

二次創作の有償依頼を受けてる人の考えが分かりません。 先日、界...

二次創作の有償依頼を受けてる人の考えが分かりません。
先日、界隈内で「(ジャンル名)の有償依頼始めました」という人が出てきました。その後、それを疑問視するマロ(毒マロ?)が来たらしいですが「作品の事も推しも大好き。金稼ぎが目的じゃない」と言っていました。
ただ私は「じゃあ有償にする必要はないんじゃ…?好きな絵を好きな時に描くのではだめなのかな?」と理論がわかりませんでした。作品が好きだから有償にする、という構造もよくわかりません。

有償依頼をしてる人を批判したいのではなく、単純に理論がわからないので知りたいです。
有償をされている方の「自分はこういう理由でやってる」みたいな話はもちろん、有償をされてない方の「こういう事じゃない?」というのも何でも教えてください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

2 ID: 4e6CFwnx 約14時間前

有償依頼を受ける理由って、自分の作品に価値があると思っているからで、その方の言う「金稼ぎが目的じゃない」というのはちょっと理解できません。毒マロが来たから、言い訳しているだけじゃないでしょうかね?
ちなみに私は有償依頼を受けたこと、依頼したことはありません。

3 ID: dLaHCoyt 約13時間前

有償の時点で金稼ぎ以外の何者でもないんだが
そういう輩には何言っても言い訳して自分を正当化する事しか考えてないからなー

4 ID: c97ULeiP 約13時間前

理論は特に無い
需要とガイドラインがある

5 ID: ojPEfuh3 約13時間前

同人誌の印刷代(実費ではなく相場制)がまかり通るなら有償依頼による作業代も通るんじゃない?知らんけど

7 ID: b23u95Gl 約13時間前

ガイドラインで許可出てないならアウト
そういう奴がAIに物申してる時もあるから笑える
頭悪いんだろうな

8 ID: 76i5fP4e 約13時間前

ジャンル貢献のつもり
海外ジャンルで描いてたらアメリカ人から有償依頼持ちかけられてそれがきっかけだった

依頼受けてる絵描きなら何万人もいるけど、本当にそのジャンルが好きな絵うまというのは希少だからね
二次絵って特に原作愛に重き置かれるし…ちゃんと公式のことガチで好きな人に頼みたいぽいよ
私より下手だけど私より安い人、私より上手いけど高い人両方何人かいるけど、私だけずっと浮上しててカプ小説読んで公式にワーキャーしてるから私にしか依頼来ないもん

売上で見ても覇権で同人誌出すのに比べたらほぼ慈善事業

日本版権の人はともかく海外ジャンル好きなら依頼受けてあげてほしいよ〜日本人の...続きを見る

9 ID: MyOIpJg8 約12時間前

金欲しいだけやろ。
通報してブロックしとけば、あとは公式なりなんなりの対応に任せたらいい。
虹で金稼ぎは完全アウト。

10 ID: xAfO76QG 約12時間前

そういう連中は色んな理由並べるだろうけど結局は「お小遣い稼ぎしたい」が本音だよ
だって本当に金目当てじゃないなら周りから「有償で描いてください!」て言われても「有償はちょっと……無償ならいいですよ!」で断れば良いじゃん
金受け取ってる時点でしめしめとしか思ってないし、有償は受けませんと言えない所が金に目が眩んでるようにしか見えない
ガイドラインが営利OKならまだわかるんだけどね〜

11 ID: eAhoYsKv 約12時間前

ガイドラインでOKが出てるジャンルならいいと思う。

自分は有償依頼受けてるタイプ。ただし、トピ文に出てくる人と違って自ジャンル(ゲーム、ガイドライン超緩い)のSNSとは繋げてない。(自ジャンル名)描きます!!とかも書いてない。版権作品はガイドラインに沿って~って注意事項載せてるだけ。
だけど、自ジャンルの人(SNSの繋がりは一切無い)がたまに依頼してきてくれるし、今まで受けた版権の有償依頼は自ジャンルが多い。

「好きな絵を好きな時に描く」のは勿論続けたうえで「頼まれた時に頼まれた絵を描く」が加わるだけじゃないかな。
少なくとも自分はそう。
リクくらい無償で受ければいいじゃんっ...続きを見る

12 ID: ijg8Y1cI 約12時間前

ガイドラインが許してたら構わないとおもう
それ以外についてはたかだか数千円、数万円、もしくは承認欲求を満たすために卑しいな、と感じてしまう

13 ID: N06oATnU 約12時間前

逆に報酬が欲しいか欲しくないかでいったらみんな欲しいんじゃないのかな
あとは周りの人にどう思われるか気にするかしないかの違いな気がする
同人誌出してて有償依頼に文句言える人いないでしょ
印刷代だけもらってるって建て前があるかもしれないけど、今だと印刷する必要ってそもそもないし
自分用に一冊つくって後はネット公開したら良いじゃんね。愛だけでやってるなら

29 ID: 1sd6bGxl 約5時間前

愛だけでやってるから本作らないし依頼も全部無償でうけてる。みんなが報酬欲しいっていう考えだから有償で当然と思うんじゃない?自分は本当に要らないし無理によこそうとする人とは2度とやり取りしない。
有償依頼受ける人はこのコメ主と同じ考え方で、無償で描く人間がいる想定ができないだけだと思う。

14 ID: SLqnXaeB 約12時間前

やってる人がマロで質問されてたけどゲーム配信やってるyoutuber・Vtuberがスパチャを受け取るのと同じだと考えてるって言ってた

15 ID: ZHnpaTOg 約11時間前

逆に日本の女性向けだけなぜ異様にこれに関して厳しいのか謎だ
どういう経緯でこういう文化なの?
男性向けも海外女性向けも普通にコミッションやってるから始めて女性向けに来た時かなり戸惑った

16 ID: j9l8WLYm 約11時間前

二次の有償依頼を問題視されるのって日本の女性向け界隈に限った話じゃない?
海外だと有償依頼の方が一般的で、同人誌を量産する方がデカく稼げるから嫌がられる
男性向けでも二次の有償依頼まあまあ見かける
他界隈を見てたら二次で有償依頼して良いんだと思う人が居ても不思議ではないのでは

17 ID: Dq1iewUE 約9時間前

有償で二次同人誌の表紙絵描いて謝礼もらってる人、ゲストやアンソロに寄稿して謝礼もらってる人、ぶっちゃけいくらでもいるのでは?
ギフトカードならいいけど現金だとダメ、知り合いから有償依頼受けるのはよくて知らない相手から受けるのはダメ…とかそういうこと?

27 ID: S5aiclFu 約6時間前

お願いして描いてもらうのに「二次だから」という理由で謝礼出さないなんて非常識
手間と時間をかけてもらってるんだからそれなりの額払うのが当然

という意見よくクレムでも見かける

18 ID: taeiTDGn 約9時間前

知り合いだけど、二次創作かどうかは重きを置いていなくて、自分が好きで頑張っている絵を書くことで評価とそれに対する報酬を得たいんだって。
お金だけで言えば同じ時間だけ仕事を残業した方がはるかに儲かるので、儲けの為じゃないと。
確かに働いた方が稼げるよね。

19 ID: vGiqRnew 約9時間前

お金を出してまであなたの絵が欲しいって思われたい、承認欲求の一種か?と思ってたけど結構色んな意見あるね

無料リクだと描いた後も無反応とか適当な人多いと徒労に終わるし、せめていくらか金さえ貰えればまだマシじゃない?

金稼ぎにしてはコスパ悪いし絵描くのって

21 ID: Jc0DMeZ8 約8時間前

有償ならもっとちゃんと描けるなと思ったことはある。

ハマりたては情熱だけでどこまでも描けるけど、しばらく経つと、そろそろ二次はセーブしないとという気持ちになる。
できれば時間を割いて描きたいけど、趣味なので優先順位を下げなければいけないんだけど、もし報酬があるなら優先順位を上げられる理由になる、と感じるよ。

海外の「肉筆画ならOK」の価値観もわかる。

自分は二次創作で有償依頼は受けてないけどね。

22 ID: 8jou3t5E 約8時間前

女性向けの特に高齢の人は金絡むと文句言ってくるよね
世代じゃない?英霊ゲーとかだとうるさくない
この前最近ハマったジャンルのカプアクスタ受注で注文受けたけどこういうおばさんうざかったわ
拡散されないのもこんな高齢者の目が恐いんだろうな

23 ID: UZBVbSIm 約8時間前

同人誌売るのと同じでは?

24 ID: RnTokW5y 約7時間前

ネットもSNSも今ほど普及しておらず、PCやスキャナーも高額だった頃の本って形に未だにこだわって、
印刷業者・通販業者にマージン落としながら自分も利益出る形で同人誌作ってる人が
コミッションとか同人グッズとか批判してるのダブスタだと思ってる
いくらでもネットで公開できるのに

ただ同人通販サイトも最初は女性向け界隈では否定的だったって聞くし、コミッションもその内変わるかもね

26 ID: S5aiclFu 約6時間前

最初、支部使うのも女性向けでは非常識扱いだったよ
単体ファンアートはいいけどカップリングは載せちゃダメとかの謎風潮あった

25 ID: UsTtENXR 約7時間前

こないだレスバトピで二次創作の電子版を有料販売するかどうかみたいな話があった時も、周りの目を気にしなくていい環境だったらやるって言ってる人それなりにいたな
もちろん、二次創作で金取るなんて!と言ってる人もいたけど

28 ID: u8rwMZlS 約5時間前

なんか有償擁護だけしてズレてる人ちょいちょい居るな
トピ主が言ってるのは有償の良し悪しではなく理由なんだから、素直に「どうせ描くならお小遣い欲しいから」と書けばいいのに。なんで同人誌と一緒にしたり色々言い訳だけして素直に理由言えないんだろ〜?やっぱり心のどこかで後ろめたさがあるのかな?

30 ID: 1sd6bGxl 約5時間前

結局これにつきるよね。

31 ID: SQIbGz2V 約5時間前

多分まともな人は理解できないような理由だよ
アーティストの写真勝手に使ってグッズ作って売ってるキッズがいて、当然めちゃくちゃ叩かれてたし何がいけないのか優しく説明してる人もいたけど「○○が好きなのでアンチには負けません」とか言ってた
考えるだけ無駄 ガイドライン違反なら通報するくらいしかできない

32 ID: tcbjVkw2 約4時間前

同人誌の表紙を依頼されて、有償で受けたことあるけど、その時は「依頼されたのが好きカプじゃなかったから」かなぁ…
好きカプの依頼なら描くの楽しいから、お礼はいりませんよって言ったかも

1ページ目(1ページ中)

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

絵にも妄想ツイにも一切反応しないフォロワー達は何が目的でフォローくれたのでしょうか? 元々人気ジャンルで腐を...

同人誌のリメイクについて 完売から1年程度経った同人誌の描き直しを考えてます。当時描いたものを読み返して解釈や作...

絵描きの方に質問です。 自分は字書きなのですが、自カプで一人神絵描きが決まるともう他の絵描きさんには全く興味が湧...

「作品は好きだけど人間としては嫌い」 「作品は嫌いだけど人間としては好き」 どっちの方が言われたい?

アンソロを主催しています。 一人の人が原稿を提出してきて『これは連載です、あと三回続きます!』と言ってきました。...

ひとり1限(お一人様ひとつ)のやり方について、同じグッズのキャラ違いもNGというのは見たことありますか? A...

話題のブルスカで推しカプを検索したら、同カプ者がひたすら界隈の人の愚痴を言っている垢を発見してしまいました。 ブ...

他の人と比べてXのインプレッションが極端に少ないのですが、何か原因はありますか? 自分…絵描き/壁打ち/フォ...

字書きの皆さんアドバイスください トピ主は両刀です 普段は一人称、または心理描写が多めの文章を書いています...

SNSで距離感を間違えて「好きな絵描きさんと一線を越えてしまったらどうしよう」と呟いてしまったのが原因でずっと応援...