創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: H6ndOM1g2021/05/29

文字書きさんに質問です。執筆の際にかかる時間や手順、または効率を...

文字書きさんに質問です。執筆の際にかかる時間や手順、または効率を考えた上で工夫していることはありますか?酷い遅筆ではないと思うのですが、そう長くない文字数にも日数がかかってしまい新鮮な気持ちのまま投稿することができません。他の方の環境をお聞きすれば少しでも何か改善できないかなと思いまして投稿しました。今、迫り来る締め切りが見えてきているのに集中できなくて泣きそうです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 0Zd1tfUu 2021/05/29

プロットを書くタイプなのですが、その時点でセリフだけは清書なみにはっきり書いています。
その前後にある、地の文にあたる描写はト書きです。
清書時にト書きしている部分をしっかり書き直しています。
必要があればセリフ部分も修正していますが。

あとは夜に作業するのをやめて、1時間ほど早起きしてその時間を作業にあてています。これだけでも結構捗ってます。

ID: トピ主 2021/05/30

朝に作業と聞いてハッとしました。頭がすっきりしているのか結構起き抜けに筆が進むことが多いので早起きしてやってみます…!ありがとうございます。

ID: KCTqQRu0 2021/05/29

プロットをしっかり作ったあと、ひたすら脳内映像の解像度を上げて文章を打ち込む作業の時は、ポモドーロ・テクニックに頼ってます。かなり集中できますよ!
焚き火やビーチの波の音、森の音などありますので、動画投稿サイトで合うものを探してみてはいかがでしょう。

ID: トピ主 2021/05/31

ボモドーロテクニックを恥ずかしながら存じ上げず今ググってきました…。パスタの名前かと…。
調べてみたらなんとなくみたことありました!サイトによって違うとは思うんですがタスク管理やTODOリスト、禁止項目等時間管理以外にも集中力を高める工夫が書いてあってかなり参考になりました。
音で集中力UPは全然考えたことなかったのでそちらもやってみようと思います。ありがとうございます!

ID: ReXGhIzb 2021/05/31

効率化もいいんですが、新鮮な気持ちのままでいられない点を変えてみるのはどうですか?

私は10万字↑の作品も書くのですが、長い作品を書く時はとても初めのままの気持ちをキープすることはできません。ですが、作品と腰を据えて付き合うという感じで、変わっていく自分の気持ち丸ごと観察しながら書いていきます。展開が初めと変わってしまっても、核の部分がぶれなければいいものができてきますよ。

話が逸れてしまっているかもしれませんが、一意見です。

ID: トピ主 2021/06/01

なるほど…そこは盲点でした。気持ちの維持が1番大切だと思っていましたが、変わっていく気持ちを受け入れて自分の作品と向き合う時間も大切ですね…。ありがとうございます。

ID: ljfhTBkN 2021/05/31

25分または45分のタイマーをかけて、集中のための音声をかけて一気に書き、5分から15分の休憩を取ってばったりベッドに倒れて寝ます。
目を閉じると続きの妄想しやすいので休憩中も考えていることもあり、ガチ寝してしまうこともあり……
目を閉じて横になるのが1番リフレッシュ感高かったです。

ID: トピ主 2021/06/01

やっぱり時間制限は集中できるんですね…!目を閉じると妄想しやすいのわかる気がします。寝ちゃうのもわかります笑
参考になります。ありがとうございました!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...

著作権譲渡について。 企業からのDL漫画の作画依頼がきましたが、契約内容に不安を感じます。 著作権譲渡と著作者...