字書きさんに質問なのですが、一人称が書きやすい/書きにくいキャラ...
みんなのコメント
片思いしてる可愛い女の子キャラが難しかった……
書いてて羞恥心を煽られるような状態のキャラが難しい気がする。何度も叫びそうになった。
書きにくいっていうのはないけど、一人称が向かないキャラクターってのはいるよね
謎が多いキャラとか、作中でも突出した気質や能力を持つキャラは、一人称でしゃべらせちゃうよりも他のキャラの視点とか三人称で描いたほうが映える
わかりやすい例で言うとシャーロック◯ームズとか。あれは助手視点だから読者はついていけるんだと思う
書きにくいと少し違うけど一人称が「ワシ」とか「オイラ」みたいなキャラの一人称は本当に小説向きじゃない
口調に癖があるキャラは一人称視点が難しかった
敬語とタメ口が混ざってるような口調だと特に…混ぜると文章に統一感がなくなって変だけど、どちらかに統一してもキャラらしさがなくなってそれも変で八方塞がりだった
めちゃくちゃあります
私の場合、苦手なのは好きだけど価値観が自分と違うキャラ、たとえば悪役とか
書きやすいのは価値観に共感するキャラやバックグラウンドが似てたり過去に経験したことに近いような状況にいるキャラ
あとは推しで、好きだからこそ考え方とか生き方を深掘りして原作のセリフも丸暗記してこのキャラどうしてこう考えるのかなみたいに深めまくったキャラは書きやすい、だから他作になると一人称書きやすくなって初作での一人称は苦手
多分、一人称がうまく書けないキャラは自分の中での解像度が足りないんだと思う
キャラ名で言うと、海賊のル〇ィとか、DBの〇空は書き難い。何を考えてるか分からないから、地の文が動かない。
あまりにも自分と乖離していて何考えてるかわからないキャラ。推しであっても難しい。自分より頭良いキャラ書けないみたいな感じ。
やろうと思えばなんとなくで作れるけど、あんまりしっくり来ない。
わかるル〇ィまじで書きづらい。自分の特性的にうじうじするキャラをメインに書いてる場合が多いからそっちでうだうだするのは楽だけどル〇ィとかハン〇ーのキャラと原作者にしかわからない思考回路持ってるキャラだと無理
一人称だとそのキャラクターが知ってる・使いそうな語彙しか使用できないので、脳筋系のキャラクターは表現の幅が狭まって難しいな〜と思う
例えばル◯ィは「胸が高鳴る」とか「顔が赤らむ」とかそういう表現はしないので、二次CP小説にありがちなボキャブラリーを地の文に使えない……
方言をしゃべるキャラは地の文まで方言含むか悩む
全く入れないのもその人っぽくないし、入れるにもさじ加減とか読みやすさ、また地方の住民じゃないので使い方に苦労してる
原作で完璧超人なキャラは書き辛いかなあ
多少崩しても許されるくらいの普通のキャラだと書きやすい
頭のいいキャラと有能なキャラは書きにくい
純粋に自分の知能が追いついてない
逆に書きやすいのはノリのいいキャラだな
あと現代っ子だと思考がわかりやすくて書きやすい
自分とあまりにかけはなれた属性のキャラはちょっときつい
自分も頭がいいキャラは書きにくいな
自分がそうじゃないから
あとは言動が突飛なキャラ
そこが好きだけど、セリフ以外でのらしさの表現が難しい
方言。
これは大阪弁であって京都弁ではない? これはコテコテすぎ? こんなの言うのは吉〇芸人だけ? マジ? 私が今書いてるのは何弁なんだ?? もう地の文は三人称でいいか……ってなる
トピ文読んで、ル○ィの事か…と思ったら既に2回も出てきてて笑っちゃった
最推しだけど、彼のモノローグは永遠に書ける気がしない。
一般的には、ル○ィもそうだけど、原作にそのキャラの内心の描写が全く無かったら創作は難しいんじゃないかな
ある程度、人間らしく悩んだり考えたりするタイプじゃないと会話以外の視点は書きづらいよね。
ル○ィが何も考えてないって意味じゃないよ
二次創作の話だと仮定して。
書きやすい…性格の長所短所、背景が明かされてて揺らぎようがないキャラ
書きにくい…上記まだ不明な点が多いキャラ
原作の展開次第で変わる要素が多いキャラは主人公にもってくると後々矛盾してしまい、一人称の形式とあいまってやっちまった感大です。つかめてないキャラを特に意図もなく主人公にしてしゃべらせるのはやっぱり危ない。
あくまで資料的な問題で、個々の性格で書きやすい、書きにくいはありません。
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