創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 5mrGMSP72021/05/31

いいねは押して貰えるけどRTはして貰えないのはどうして? 過...

いいねは押して貰えるけどRTはして貰えないのはどうして?
過激なエロとかは描いてきません。日常ほのぼの系です。

ありがたいことに4桁くらいフォロワーがいるのですが、同ジャンルの人からはあまりRTやコメントは貰いません。そういったリアクションをくれるのはだいたい海外の方です。
何かしら暴言を吐きまくったりするようなタイプではなく、日常ツイなどには反応あったりするのに作品には…という感じです。
単純に作品にそういう魅力を感じないとかなら仕方ないんですが、少しだけ虚しくなってしまって。毎日とは言いませんがコツコツ投稿しても、感想とか貰えないのは悲しいです。放っておいても作品出てくるしいいかなとか思われてるんですかね…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: l6wvcrqV 2021/05/31

自分も同じ状況です。いいねのみでRTはありません。RTをして下さるのが海外の人ばかりで、フォロワーの半数は外国人です。
外国の方から反応を頂く事、フォローして頂けるのは嬉しいですが、国内の同士に見てもらいたいのになと思いますね。この人たちには刺さらないんだなと諦めて好きなように描いてます。だって何描いてもどうせ反応しないのですから、自由にしてもなんにも言われませんしね。

ID: トピ主 2021/05/31

同じような状況の方からメッセージいただけて嬉しかったです。優しい言葉も有難かったです。
そうなんですよね…同じ作品が好きな人から反応して貰いたいのですが、諦めることも必要だなと思いました。逆に好き勝手描けるというのは盲点でした。ありがとうございます。

ID: P0JovIhN 2021/05/31

RTって「この作品素敵!誰かに見せたい」って思うものに押すというイメージなのですが
いいねはしてもらえてもRTされないなら単純に
「いい作品だけど誰かに見せたいほどではない」っていう事じゃないですかね?

作品が悪いという訳ではなく、ほのぼの系って良くも悪くも、見ただけで終わってしまう時が
多い気がします。かわいいね~、で終わり、というか。

逆にすごく描きこまれた迫力ある一枚絵とか漫画とかなら
その背景を想像してしまうので記憶に残ります。
それで誰かにも「この絵(漫画)面白いよ~!」と知らせたくなる。
エロは自分がいいと思ってるの知られたくないからRTしないという人も
...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/31

なるほど…。反応を貰いやすい作品傾向とかは考えたことがなかったので勉強になります。
漫画と絵と両方を描いています。可愛いとか見ただけの反応にとどまらないように、もう少し話作りや絵作りを頑張ってみようと思いました。ありがとうございます。

ID: 9hqmwKEx 2021/05/31

私も同じです。
漫画なので海外の方に広めたくないので(前ジャンルで無断転載や勝手に翻訳などトラブルが多かったため)海外の人からのフォローは気づいたらブロックしているのであまり海外フォロワーはいません。
ROM専やROM専に近い人(創作はしているけど失礼ながらdpk)は比較的RTもしてくれるのですが、フォロワーが0だったりと拡散力はありませんので、自分と同じくらいやそれ以上フォロワーのいる創作者にRTしてもらいたいのですが、そういう方たちは大体いいねだけです。
私は単純に嫉妬されてるのだと思ってます。ある意味ポジティブな考え方です。

ID: トピ主 2021/05/31

ありがとうございます。自分も少しだけ、そう思っている節があります。

ID: W0QuqekB 2021/05/31

私はパッとみて上手い!とか好き!って思ったものはエログロじゃない限りはどんどんRTしているので、トピ主様の作品がたぶんそこまで引き込まれる物じゃなかったんじゃないかなと思います。
特に日常系だと、共感できるかとか心がキュッとなるような萌え要素があったとかに重点を置かれる気がするので、もしかしたら伝えたいことが上手く伝わってないんじゃないですかね。
Twitterは投稿の流れるスピードが早いのでイラストは3秒くらいしか見てもらえず、分かりにくいものはスルーされてしまいがちです。
テーマを分かりやすくしてみると良いかもですね。

ID: トピ主 2021/05/31

ありがとうございます。他の方も伝え方に言及してくださっていたので、絵や漫画の伝え方とテーマ…描き方を見直そうと思います。

ID: XxrK5iDC 2021/05/31

自分もtwitterではなかなかRTされにくいんですが、今までよくRTされたものは「それな」と言いたくなるタイプの一発ネタでした。
そのほか、RTされてくる他の方の作品を見ていると、力が入った美しいイラストや萌えポイントを押さえた漫画などが多い気がします。
つかみの強さがないとRTされにくいなあ、と感じています。

ID: トピ主 2021/05/31

ネタ系は確かに私も投稿した作品では伸びた気がします。それでも自ジャンルよりは、ジャンル外の人からの反応が殆どでしたが…。
漫画家の方も1ページ目が肝心と仰っていて、見た時のメッセージ性や掴みの力が自分にはまだ足りていないのかなと思います。ありがとうございます。

ID: s0jyMFbW 2021/05/31

RTするほど作品に魅力がないってことです。
いいねは押すけどRTボタンを押す手間をかけるまでもないんです。あなたたちの作品は。

ID: gwHq9xlT 2021/05/31

これを素直に認めるって結構大事ですよね。
リツイートしたかったら勝手にするわけですし

ID: トピ主 2021/05/31

手厳しいコメントありがとうございます。良い作品をかけるように頑張ります。

ID: XlcFdwBf 2021/05/31

いいね押している時点で嫉妬していないから、RTされない!嫉妬されてる!ってのは安易な逃げだとして...

相手が絵描き・字書きなら、自分のツイート欄に載せたくないとか?
いいねしているから好きなんでしょうが(中には義理もあるかもしれない)自分のツイート欄に載せたくない、内容が相手のフォロワーさんの地雷だから気を使っていいねでとどめている。とか

自分も大好きな絵でいいねはするけどRTしない作品あります。
個人的には大好きなんだけど、自分のフォロワーさんが好きじゃないだろうな〜と思われるものはRTしません。(カプ違いとか画風とか)

ROM専だったら超厳選しているか、他にもフォロ...続きを見る

ID: トピ主 2021/05/31

ありがとうございます。以前、作品は好きだけれど地雷の人がいるのでRT出来ませんと謝られたことがあります。Twitterでトピックの内容と同じようにRTされないんだよとこぼしてしまったときですが…。フォローしてくださってる中に、そういった方も多いのかもしれません。

ID: aEZXDdl0 2021/06/02

実際に似たような理由言われたことがあるんですね...
ならRTされないと悩むことないと思いますよ。主さんの絵が好きってことは変わらないので!

ID: 7EuDI3C5 2021/05/31

RTすると自分のTLに表示されるので厳選します。

ID: トピ主 2021/05/31

ありがとうございます。選んで貰えるようになりたいですね。

ID: lT20vB7o 2021/05/31

RTされないのを自分の非力さ面白くなさ未熟さ刺さらなさだと思わず純粋になんでなんで出来る無邪気さが羨ましい

ID: トピ主 2021/05/31

ありがとうございます。思っているのですが、他にも要因があるならどういう事情があるんだろうかと思い投稿しました。

ID: unBEkHlb 2021/05/31

トピ主、めちゃくちゃバ、カにされてるんだよ。怒っていいよ。

ID: j6gzNKEX 2021/05/31

うーん、トピ主さん偉いですね。厳しいコメントにも真摯に回答してらっしゃる。まずその姿勢に好感を持ちました!

思えば自分もRTはめったにしない方です。改めてなぜなのか考えてみました。

・自分の好みを知られるのが恥ずかしい
→萌え、成人向け成分が多いとまずRTしません
・相互さんとの関係を考慮して
→RTが片寄ると人間関係にひびく(気がする)ので
例えば自分の絵には反応しないのに他人の作品には反応するのか…という心理に発展する可能性があるので。(考えすぎかもしれませんが)
・自分自身がTLをRTで埋められるのが嫌いだから
→RTを表示しない、で対応していますが、自分が嫌いな...続きを見る

ID: uwer2Pgc 2021/05/31

コメ欄厳しくてびっくり…でも色んな意見が出てこそのこういう場、ですかね…?
ジャンル全体としてはRTが活発なのでしょうか。
自ジャンルの話で恐縮ですが、RTボタンって知ってる…?ってレベルでRTしない文化のジャンルもあります。私だけがされてないのに気づいてない、というわけでなく、他の方の作品も滅多に回ってこない(告知ツイに至ってはフォロー外のは見たことないレベル)、自RTも見ないです。
ジャンル規模の小ささゆえ、おそらくは「みんな相互だし改めてRTする意味ないよね」の姿勢なのかと。
フォロワーさんが多いとのことなので、もしかしたらトピ主さんのフォロワー間でもそういう流れがあったりするの...続きを見る

ID: Wv2P1Xks 2021/05/31

他の方も回答されてますがRTの少ないジャンルってありますよ…!理由はわからないけど。

詳しくは言えないですが推しジャンルの1つがそれで、どの作家さんもRTは0〜20代なのにいいねだけが3〜4桁まで伸びます。もちろん健全絵だしヘイト系でもありません。強いて言うなら「推しカプのついでに推されがちなマイナーカプ」ということでしょうか…… 試しにいいね欄を覗いたらプロフィール欄に別カプ推しを記載してる方が多かったです。
(ジャンル内最大手CPAB推しの人がマイナーカプCDも片手間に(?)推してる感じ)

トピ主さんの参考になるか分かりませんがこういうケースもあるにはあるということで…

ID: qHR5bIvO 2021/05/31

上で散々言われているRTする魅力が~抜きだと他の方が言っている通り何故かRTされないジャンルCPや界隈や時間帯や嫉妬やタイミングtwitterのアルゴリズム色々あります。
なんでもありです!あまり気をもまれないでください…!

ID: 4u6Nznrx 2021/05/31

特に創作してる人がRTするのは交流もある程度はあるかなと思います。私自身は割と好きだと思ったら気軽にRTするタイプなのですが、RTした相手がその後上げた自作をRTしてくれることが何度かありました。(それぞれ別の人です)フォロワー外で今までは良くていいねだけでしたので、何となくお礼も兼ねてなのかな〜と思ってます。それから相互以外はRTしない人も時々います。トピ主さんがどんな風にTwitterをされていてるかは分からないのですがご自身でも積極的にRTすると良い反応が増えるかもしれません。
厳しい意見もありますが4桁フォロワーを集められるだけの力がある方だと思います。あまり気落ちしないでくださいね...続きを見る

ID: eFE1lTYb 2021/06/02

あーあるあるですね。海外勢のRTの方が盛んで国内勢はRTなしでいいねのみというやつ。
RTされる程の魅力がないからだ〜とおっしゃってる人も多いですが、国内・特に創作者同士だとお互い交流があるかどうかの方が大事になってきますし、ROMも自分が気に入ったものをローカル保存して満足(人に広めたいとかは思わない)という人が多い印象です。
何にせよツイッターに限らずSNSでの評価って意外と当てにならないんですよね。オフで本を売ったときの売り上げが一番その人の実力の指標になると思います。ていうか一次創作の同人誌でも売らない限り、本当の意味での実力なんて分からないままだと思いますが……。
SNSでの評...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...