創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: kWI2vjyC2021/06/02

吐き出しです。 相互フォロワー複数人で推しCPのwebオン...

吐き出しです。

相互フォロワー複数人で推しCPのwebオンリーを企画しましたが、途中で揉めてしまい、主催の中で孤立してしまいました。

他の主催たちは「参加してくる人に『何かあったな』と思わせたくない、気を遣わせたくない、界隈の雰囲気を悪くしたくない」とのことだったので、表向きは主催を抜けたりせず、同じ界隈の人に揉めたことを話したりもしませんでした。

正直、孤立したことが相当辛く、「界隈の雰囲気」とかどうでもいいから界隈の誰かに味方になってほしい、と思う気持ちもありました。でも、表沙汰にして、沢山の人がイベントを楽しみにしている雰囲気に水を差してしまうと、おそらくのちのち後悔してしまうと思ったので、数少ない別ジャンルの知人に少し話した程度で同じ界隈の人には話しませんでした。

ですが、イベントが近づくにつれ期待に満ちたツイートが増えていくTLを見るのが辛く、ほぼ毎日何かしら呟いたり人の二次創作に感想を言ったりしていたTwitterはログアウトしがちになりました。

他の主催たちはわたしから見えないところで着々と準備をしていて、きっと大変だけど楽しい時間を過ごしているのに、わたしだけ何故こんなに辛い思いをしているのか、と日々塞ぎ込んでいました。

そして先日やっとそのイベントが終わりました。
当日は見ているのがつらくてほぼ留守にしていましたが、少しTwitterを見ただけでも参加した人たちが「楽しかった!」「推しCP最高!」みたいに呟いているのが見えました。中には、個別にDMでお礼を言ってくれる参加者さんもいました。

そのTLやDMを見た時に「たぶん、界隈の誰にも揉めたことを言わなかったのは正しかったんだな」と思いました。何も悪くない参加者さんたちの楽しい気持ちが翳ってしまうと悲しいので……。

今はただ、大好きな推しCPのイベントを楽しく主催できていたはずだったのに、辛い思い出になってしまったことが悲しいです。
他の主催たちとも以前は仲良くやっていたのに、孤立してしまったことがつらいです。
大好きな推しCPなのに、たくさんの人が楽しんだイベントなのに、「主催なんてやらなければよかった」と思ってしまうことが悲しいです。
「主催お疲れ様でした! また通話しましょう!」とDMをくれた人たちも、わたしが揉めて孤立したと察したら声をかけてくれなくなるだろうな、と思って寂しいです。

幸いにもジャンルや推しCPのことが好きな気持ちは衰えていないので、しばらくゆっくり原作に浸ったり他の趣味を楽しんだりして、エネルギーが戻ってきたらまた創作をしたいと思っています。

最後に、ここまで読んでくださった方にお聞きしたいのですが、もしもこのような状況で、イベントに参加してくれた方から、「最近Twitterで見かけないけど……」みたいに言われたらどうしますか? 
揉めたことを話しますか? それとも「忙しいので……」みたいに誤魔化しますか?

揉め事を表沙汰にしなくてよかった、人の楽しい気持ちに水を差さなくてよかった、という気持ちの一方で、やはり「誰かに味方でいてほしい」という気持ちが消えません。
主催に名前を連ねているのにイベントで盛り上がりきれず、TLにほとんどいない状態であることに誰か気づいてほしいと思ってしまいます……。
こういう構ってちゃん思考はよくないし、たぶん誰も気が付かないので、誰からも何も言われなくても落ち込んだり逆恨みしたりしないようにしよう、とは心に留めていますが、どうしても誰かに聞いてほしいです……。

先述した別ジャンルの知人にも、ずいぶん励ましてもらったので、もうあまり引きずっているところを見せたくなくて、今の気持ちを話せずにいます。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: YzVZdRCm 2021/06/02

イベントお疲れ様でした。
ツイッター上ですごく仲良くて交流も活発でそのcpの代表みたいな大手さん同士でWebオンリーを企画、アンソロも発行、というのが自ジャンルでもありましたが、どうも主宰同士で何かあったらしく、表向きは何も語られてはいなかったけれど、何か揉めたんだろうなというのは何となく分かりましたね。
仲良かったのに何かもきっかけでこじれてというのは二次同人あるあるだと思います。特に、アンソロとか、イベントがきっかけになりやすいのは事実です。
何となく雰囲気で気づいてらっしゃる人も多いと思いますよ。関係ないフォロワーさん達がそれについて表向き言及しないのは大人の対応だし、スレ主さんは...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/03

ありがとうございます。

やはり主催同士で揉めるというのはよくある話なんですね……。
ひとりで楽しんでいるときは「結局自分の責任」であるはずの同人活動に、他人(イベントの参加者)の時間やお金や作品、それに信頼を共同で預かるという責任か生じたときに、価値観の違いが浮き彫りになってしまうのかなと思いました。

「そう問題のある界隈ではない」というお言葉が少し嬉しかったです。
人数は少ないですが、この掲示板で目にするような嫌な村長はいないし、荒らす人も学級会も少ないし、多くの人が自分のペースや趣味嗜好を大事にしている良い界隈だとわたしも思っています。

だからこそ、イベント主催しても...続きを見る

ID: yIgcZAwM 2021/06/02

お疲れ様でした。
トピ主さんも他の主催さんたちも表ざたにしない時点で大人な対応をされたと思います。
察することができる人はすでに察していると思います。

トピ主さんは「ジャンル内の味方」が欲しいのですか?もめた内容を話した上で「トピ主さんは悪くないよ、他の人たちひどいね」と言ってもらいたいのですか?
それってまだ揉めた内容と結果そのものに納得がいっていないのですよね。
何が原因でもめたのかは知りませんが、時間がたたないと心の整理がつかないこともあります。

私なら何か聞かれても「忙しかったので」とぼかしてトラブルのことは言いません。
言ったとしても結局自己嫌悪すると思います。...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/03

>トピ主さんは「ジャンル内の味方」が欲しいのですか?もめた内容を話した上で「トピ主さんは悪くないよ、他の人たちひどいね」と言ってもらいたいのですか?
それってまだ揉めた内容と結果そのものに納得がいっていないのですよね。

そうです! 納得がいってないし、ジャンル内の味方が欲しいです。
わたしは何も悪くない、とまでは言いませんが、「他の人たちは酷い」という気持ちを誰かと共有したいです……。
「揉めたことを言わずに黙っておく」って、一対多になったとき、人数が多い方の立場では内輪で愚痴ったり慰め合ったりできますが、ひとりのわたしは胸に留めておくしかなくてつらいです。

一方で、...続きを見る

ID: wyCoEKml 2021/06/02

お疲れ様でした……😭
どうして揉めたのか、何があったのか分からないので何とも言えないですが明らかな犯罪行為があったとか、モラルに反するとか、そういうことじゃなければ私ならずっと黙っておきます。
同人活動だけでなく現実のどんなトラブルでもそうなんですけど、結局のところペラペラ愚痴を漏らしたり「黙っておこうね」と決めたことを部外者に話してしまう人って最終的に自分が損するし(自分が知らないところで信用をなくす)、逆に口の固い人って素敵な人から好かれることが多いです。

辛かったこと悲しかったこと納得できないこと、そういう個人的な愚痴はフェイクを混ぜたりぼかしてでも身内だけに聞いてもらって、そ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/03

優しい労いのお言葉、ありがとうございます。

「結局のところペラペラ愚痴を漏らしたり「黙っておこうね」と決めたことを部外者に話してしまう人って最終的に自分が損する」というお言葉にはっとしました。

たぶん、頭では「話さない方が良い」とわかっていてもどうしても話してしまいたい、味方がほしいと思ってしまうのは、このトラブルに関する味方がほしいというよりも、これまでに築いてきた界隈の人たち(今回のイベントの主催勢ではない人)とも縁遠くなってしまいそうなのが寂しいからだと思います。

他の主催の中に交流大手や人気の方がいて、彼女らの輪から外されたわたしと関わってくれる人は減ってしまうだろう...続きを見る

ID: aJ5VL2nE 2021/06/03

大変でしたね…。
誰かに話したい、味方がほしいお気持ちはよくわかります。
ただ、本当にお辛いとは思いますが、いまは黙してそっと距離をおくのが一番よいのかなと感じます。

モヤモヤをグッと堪えてコチラのサイトで吐き出しされたのは、ベストな選択だったと思いますよ!
何のお役にも立てませんが、心情的にはここに味方がいますので!

ID: トピ主 2021/06/04

ありがとうございます。

労いの言葉をくださった時点で「何のお役にも立てない」なんてことはないですよ!!

誰かに話したい、味方が欲しいという気持ちに共感してくださって救われました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

創作を始めて2年ほど経ちましたがリア友がおもしろくなさそうなリアクションをすることが増えました。 A,B,私の3...

色覚異常のイラストレーターや漫画家でカラーイラストが上手い人って誰がいるのでしょうか? ただ、いたとしてもそうい...

一ヶ月ほど前から支部で気持ち悪いコメントに粘着されてます。 最初は漫画やイラストの普通に嬉しい感想だったので...

とらのあなで通販予定で現在在庫なし通販ページのみあり予約開始前の状態ですが、既に数十件の再販希望が入っています。(...

フォロワーはどんどん増えて行くのにそれに反比例して界隈の創作者からの反応は少なくなり、いいね数も爆死レベルに少ない...

個人的な悩みなのですが読んでくださると嬉しいです。 私は夢同人をしているものです。また、同人アカウントを作っ...

匿名ツールでメッセージを送ったことがある方に質問です。 返信が上手いな、楽しみだな、また送ろうと感じる人はいます...

5月のスパコミ新刊のとら予約が50冊程度(not完売)である場合、当日イベントで何冊くらい出ると思いますか? プ...

絵が下手な人が描くシリアス漫画やエ/ロ漫画はキツいですか 絵が下手な人はシリアスやエ/ロよりギャグやほのぼのを描...

追納するか悩んでる弱小サークルです。相談にのってほしいです。 5月スパコミに初めてサークル参加します。フォロ...