創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 4t21chOo2021/06/02

オンラインイベントの主催を行っていますが毎日不安に駆られています...

オンラインイベントの主催を行っていますが毎日不安に駆られています
過剰に参加者の反応を伺ってしまうのですが
皆さんは他人の反応が気になり不安になった際はどうしていますか?

現在、個人主催でオンラインイベントの運営を行っています

参加者の反応が気になってしまい
主催用のアカウントでのツイートのたびにリツイート先の確認、
関連ワードで検索をして参加者の様子を確認してしまいます

イベントの準備自体は大変ながらも楽しく、途中放棄する気は全くないのですが
趣味の面でここまで繋がりのない他人の反応が気になった経験がなく
言葉で表現できない不安感に日々、襲われています

人を巻き込んだイベントという形のため、普段の個人裁量や意向の大きい創作物とは違い
ある程度、反応や情報収集のうえ、運営に対して舵きりも必要とは考えているため
スパッとSNSをやめて距離を置くこともできません

質問というより吐き出しのような形で申し訳ありません
何かご意見やアドバイスがありましたらご教示いただけると嬉しいです

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: R0ZDv128 2021/06/02

主催の方のがんばりをみて、はじめてのイベント参加を決断しました。

現在進行形でご迷惑をおかけしないよう勉強&ドキドキしてますが、主催者さんがたくさんの人に楽しんでほしいからと日々行動されているご様子を見て、参加を決めました。

なので、いち参加者としての想いは「主催者さんに1番たのしんでほしい!」です。

大変なことがあるからこそ、一番の報酬=喜びを受け取るべき存在だと思います。
全然大した意見もアドバイスもないのですが、こんなへっぽこな参加者もいる中で、取り仕切ってくださる主催者さんには頭が上がりません。

どうぞ、そんな参加者もいるんだぞということが、少しでもご負担を減...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/03

コメントありがとうございます

私も楽しみつつ、楽しんで欲しいという気持ちで準備を進めていましたので
イベントは違えどフラットな参加者の方の声が聞けて嬉しいです

幸いなことに過度に厄介な方は見受けられないのですが
その分、無意識のうちに上手にイベントを運営しなければならないプレッシャーを感じておりました

楽しみに比重を傾け少しリラックスして進めていこうと思います
R0ZDv128さまのご参加されるイベントがより良きものになりますように

ID: ZTNUAIke 2021/06/02

参加者さんの反応が気になるとのことですが、
「誹謗中傷のようなネガディブな反応をされたらどうしよう…」という感じでしょうか?それとも、「何かしらの不手際でガッカリさせたらどうしよう…」という感じでしょうか?
それとも全く違った反応でしょうか?
漠然と不安を抱いてらっしゃるように見受けられました。具体的な言葉に落とし込むと、ご自分の不安が具体的になって、もう少し安心出来ると思いますよ。
色んなプレッシャーはあると思いますが、途中で準備を放棄したり、金銭トラブルになるような杜撰な対応をしたり…ということが無ければ、きっと大丈夫です。
仮に準備でまごつくことがあったとしても、みなさん暖かく...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/03

コメントありがとうございます

後者の「何かしらの不手際でガッカリさせたらどうしよう…」が近いと思います
というものの、イベントに関してあまり批判的な意見があまりなく
エゴサをしても肯定的だったりお褒めの言葉が多く
「次のお知らせで参加者の期待を裏切ってしまったらどうしよう」とプレッシャーになっていました

イベントの準備は楽しく、金銭関係を含み最低限、開催に向けた準備は現状は滞りないのですが、
+αで出来ることの多さから自分の中でも無意識のうちに開催のハードルが上がっていたのだと思います
「完璧なんて目指さなくて問題ありません。」
お言葉をいただき肩の荷が降りた気がします...続きを見る

ID: nOmLKpVz 2021/06/03

個人でwebイベントの主催を行ったことがあります。
あまり詳しく書くと身バレをしてしまうのでぼかして書かせて頂きますが、丁度思いがけず私生活で多忙になってしまいうまくアナウンスがしきれなかったり、準備にもたつくこともありましたが、大きなトラブルなどは起きませんでした…!むしろ皆様、先にコメントをくださっている方のようにとても暖かく見守ってくださりありがたかったです。
私は始めから無理はしない!と決めていたので、やれることとやれないことを最初に決めておくと少し楽かもしれません(たとえば参加表明のRTなどを行うなら専用タグを作って、そのタグを使った方のみRTするなど)
webイベントは本当に...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/03

コメントありがとうございます

主催経験者の方のお言葉非常に為になりました

「私は始めから無理はしない!と決めていたので、やれることとやれないことを最初に決めておくと少し楽かもしれません」この部分、非常に納得しました
そして、私のよくない部分かもしれません
楽しんでもらいたい・安心して参加してほしいという気持ちから、進めていくうちにやりたいこと・アナウンスしたいことがどんどん増えてしまっているような状況です
ここの割り切り、本当に大事だと実感しております

後者の部分、私も早く味わいたいです!
nOmLKpVzさまの文章を読んでいて、イベント企画時のドキドキ感が蘇る思いで...続きを見る

ID: PT2k0MSn 2021/06/03

主催お疲れ様です!
わたしはずっと昔に個人主催のオンリーイベントを開催しましたが、SNSがそこまで発達していなかった当時でも本当に開催まで不安がいっぱいでした。
Webなら尚更、参加者のお顔も見えにくく、不安なお気持ちお察しいたします。

まず、見てしまう…ではなく、隈なくチェックして反響を測ることは主催の行動として必要なことだと思いますよ。現実のイベントで顔を合わせられないなら尚更です!やるべきことをやっているのだと、自信を持って大丈夫です。
過剰に気にしてしまい他のことに支障が出るようなら問題ですので、チェックはスケジュール化して業務として臨むといった割り切り方ではいかがでしょう...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/03

コメントありがとうございます

個人主催オンリー、かつてのジャンルの傾向もあり近年まで足を運んでおりました
別界隈かもしれませんが、すごく楽しい記憶しかありません
リアルだとより金銭・備品・運営手配が大変かと思います
主催・運営、心の底から感謝申し上げます

「まず、見てしまう…ではなく、隈なくチェックして反響を測ること」この認識、目から鱗でした
実際にお知らせ内容や資料手配に役立てる為に見ていたのは間違いないので、認識を改めていきたいです
近年の風潮なのか、黙々と準備を進めていたからか、直接意見をいただいたわけでもない、個人のツイートなどエゴサしている行為に罪悪感すら覚えて...続きを見る

ID: PT2k0MSn 2021/06/03

ID: nOmLKpVzです。
ご返信ありがとうございます。
フェアであろうとするあまりSNSでの発言を控えてしまうなど、わたしにも覚えがあります。
自分は作品単位のオンリーで、別カプ好きな方や新規で来られた方に贔屓など感じられたらいやで、極力中立に見せようとイベントと自分の活動を切り離していました。カプ単体オンリーだったら、この辺は少し違ったかもしれません。
当時はリアルなイベントでコンスタントに活動する姿を見せることができたので、個人のSNSが疎かでも大丈夫だろうという考えもありました。
WEBオンリーだとこの辺りの勝手が違うのかな?と感じております。
とはいえ自分の発言がマイ...続きを見る

ID: cxkYjb75 2021/06/03

オンラインイベント、主催して下さってありがとうございます!!
今度生まれてはじめてオンラインイベントに参加する者です。
私は現地のイベントに参加したことはなく、本も作ったことがない完全初心者なのですが、好みど真ん中のイベントがあってかなり迷った挙句思い切って参加表明しました。
今はイベントに向けて作業中で、サークルカットを作るのも店舗作るのもアバターを探すのも、そして作品を作るのも凄く楽しいです。
また創作仲間さんに「〇〇のオンラインイベントがあるのですが」と声をかけたら一緒に参加できることになりました!尊敬する方なので物凄く嬉しいですし、イベント準備の進捗や当日への想い(「たくさんお...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/03

コメントありがとうございます

オンラインイベントへのご参加ありがとうございます
同人イベントは参加者の方がいてこそ成り立つものと思っているので、主催として参加してくださることが非常に喜ばしいです

私も企画としてアバターや諸々のテンプレート作成をしていたので具体的なワードに親近感を覚えました
「参加者側の楽しみ」よく噛み締めていきたいです
まだ、開催していないので当たり前ですが、参加者側の準備の様子が見えるようで、見えない部分でしたので、私のイベントの参加者の方々も楽しんで準備を進めていたら嬉しいなと思いました

cxkYjb75さんのような参加者の存在、励みになります
...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/03

トピ主です
閲覧、コメントありがとうございました

実はイベントまで時間があるようでなく
ここを定期的に閲覧・コメントを返すことは難しいため、本投稿に至りました

主催経験がある方や現在参加申し込みをされている方のリアルの声が聞けてとても為になりました

同界隈の方には、
・マイナスの意味で受け取られる可能性
・イベントに対して不安な気持ちにさせてしまうこと
上記を危惧していました。
また、ありがたいことですが、手伝いをしてくれている友人たちも私を過剰に心配している面があったので
一度、真っさらな状態でできる限りフラットな意見をお伺いしたかったため、皆さまよりお言葉を...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...

自分は普段男性向けのr18同人で活動していてFANZAとDLsiteの両方で販売しています。 FANZAやD...

アンソロの主催や参加経験がある方に質問です。主催の逃亡は時々聞きますが、参加者の逃亡はどのくらいありましたか? ...

人気だけど良さが分からない作品ってありますか? 世間一般では大人気だけど、食わず嫌いや逆張りしてるわけではなくど...

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...