創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: f4wpKxgN2021/06/04

贅沢な悩みかもしれませんが聞いて頂けたら幸いです。なんとなく無理...

贅沢な悩みかもしれませんが聞いて頂けたら幸いです。なんとなく無理に褒めている空気を感じる方と適切な距離になるにはどうしたら良いでしょうか。
とあるジャンルで字を書いています。推しカプへの熱意のままに書いていたら、幸いなことに私の話を好きと言って下さる方がいて、色んな方と交流させて頂く機会も増えました。
とはいえまだ書き手も少ない時期だったので、初期はpixivで1000近くブクマして頂くことも多かったのですが、最近は100前後ほどのブクマで停滞しております。もちろん十分に嬉しいですが、やはり最初の頃の評価はジャンルの恩恵を受けていたのだなとしみじみと思う日々です。
それはそれで精進していこうと思っているのですが、そんな状態で割と初期の頃に繋がった大手フォロワーの方がいます。私の話を大好き、神と言って下さっていて、時折周りにもそういう話をされているようです。しかしいいねやリプのやり取りも初期より心做しか減った気がするのに、どうにもことある事に無理に褒めさせてるような気がして大変に心苦しいです。大手さんは私さんの大ファンというのを周りが話題に出すこともあり、なまじ周りにも私の作品が好きだと言ってしまってるが故に後に引けなくなってるのではと邪推してしまいます。
私が最初の頃の勢いを今も持ち続けているような書き手であれば良かったのですが、いかんせん他の神々の台頭、何より私の力不足でそうもいかず…。
それに、そうは言うものの、他の繋がっている絵師さんの作品はいいねしたりRTしているのに自分のものがされないと、比べるものでないとわかっていてもなんとなくモヤついた気持ちになるのもしんどいです。
いっそ距離を置いてみようかとも思ったのですが、現在の交友関係上割といろんなところで出くわす機会も多く難しい気がしています。私の方は別に嫌いになったわけじゃないし相手もとりあえず好きとは言ってくれてるし気にせず今までみたいに絡んだらいいかとも思いながら、彼女が大手と楽しそうに絡んでいるところを見るとそもそも空気が読めていないのは私の方なのか…?と頭を悩ます日々です。
気にしすぎなのはわかっていますが、同人交流が初心者でどうしても気になってしまいます。大手さんが本当に弱小字書きを神と思うことがあるのか信じきれないのと、とはいえそんな弱小字書きに大手さんがめちゃくちゃ気を使うのもさらにわからん…という感じで、正直彼女の心境も読めません。
似たような経験をされた方や彼女側のような立場になったことがある方、またこういう状況から程よい距離感になった方などいらっしゃったら、体験談を教えて頂けましたら幸いです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: aWrzkX4o 2021/06/04

トピ主さんと全く同じような状況にあります!笑

大手さんがどう思っているかは大手さんにしか分からないので、私の対応していることを書きますね。

・誰がいいねした、リツイートした、を見ない
→元々気にするタイプじゃないのもあります

・話しかけたい時に話しかける
→大手さんが、とか他の人が、ではなくて「私がしたいか」で行動します

・ブロ解もミュートもいつでもしていいよ〜ってフランクかつ定期的にする
→義理でのつながりが嫌いなので、そういう方のきっかけをこちらから与えるかんじです

トピ主さんは、作品よりも交流に比重を置いていますか?

私は、Twitterは作品ア...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/04

コメントありがとうございます😭
実は最近その方の件だけではない理由で他人のいいねは見えないようにしました!それだけでだいぶ心が楽になった気もしています笑
交流も楽しくて好きですが、やっぱり書くからにはという気持ちもあるので、交流4:作品6というような割合でしょうか…。最初こそタグで繋がりとかもありましたが今は作品が好きな人をなるべくフォローするようにしています。
色々とアドバイス下さってありがとうございます!やはり割り切りが大切なんですね😌
自分の書きたい作品を書いて、それでまた誰かの心に刺されば御の字ですよね。
頑張ります!!

ID: sJeckfKd 2021/06/04

その絵師さんからの評価を気にせずに自分の萌えを書くと楽かなと思います。
褒められても「どうも!」位で逆に絵師さんを褒め返しまくる位だと期待をせずに楽です。

絵師さんは「自分の推しの小説家さんがいてくれる、いつでも小説が読める」だけで多分嬉しいんだと思います。
「これからも気負わず書いてくださいね、続けて下さいね」のいいね位だと思えば気持ちは楽だと思いますよ。
褒めて貰えたら、「好みだったかな、刺さったやった」、RTされなければ「ああ、ちょっと違ったか、でも自分の中では最高なんだ…」と受けとると楽ではないでしょうか。

あまりブクマを気にしない文字書きなので、参考にならなかったら...続きを見る

ID: sJeckfKd 2021/06/04

追記です。
ナルシスト気味かもしれませんが、自分の作品に酔う自画自賛ナルシストになると実際、大変楽です。とにかく自分の書いたものを読んで感無量だと思うとメンタルが大変回復します。

ID: imvkozMe 2021/06/04

横レスですが、私も自萌えタイプなので、いいねとかコメントもらえるととても嬉しいのですけど、あの作品にはしないけどこれにはするんだ..こっちの方が出来が悪いのかな?次作は評判いい方に寄せようかな?とかは考えないようにしています。他人の好みに依存してしまうと結局描きたいものがかけなくなるし、自分の持ち味も半減してしまうかも...と考えるからです。それにいいねが飛び石になってたりしても、あまり深い意味がなかったりするんですよね、たまたま見逃したり、その時の気分だったりして。
特定の人の反応を気にしていると結局疲れます。自分の作品を読んで、まじ泣ける!めっちゃツボ!ハゲかわいい!とか自萌えできると自...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/04

コメントありがとうございます!!
当初は気にせず書いてたのですが、ちょこちょこ当人だけでなく周りから言われる機会が増えてしまったが故に余計にもやもやしていました😞
そうですね!あまり深く考えず「ありがとうございます!!頑張ります!!」のスタンスでサクサク自分の創作を楽しんでいけたら良いなと思います☺️
反応や感想を面白がる!確かにそのくらいの余裕ができたら世界が変わりそうです…😌

ID: トピ主 2021/06/04

横レスの方もありがとうございます!
確かに他人を気にして自分の書きたい話が書けないと楽しくないですもんね😞
幸いなことに自分のお話大好きな人間なので、これからも自分が思う最高の推しを書けるよう頑張りたいと思います!

ID: CUsFSadi 2021/06/04

その大手さんは絵描きですか?
もしそうだとしたら絵描き同士での交流の方が多くなるのは必然なので絵描き相手に嫉妬するのは無駄かもしれません。
自分には反応しないのに他の字書きには反応してる、とかならまだ分かりますが…
どちらが上ではなく絵描きと字書きにはこえられない何かがあります。そもそものフィールドが違うしやっぱり絵描きはどちらかというと同じ絵描きの人と近付きたいものなので。

ID: トピ主 2021/06/04

コメントありがとうございます!
大手さんは絵がメインですが文字も書く非常に多才な方です。なので本当は私の方が恐れ多いって感じなんですよね…😞
確かに苦労やこだわり、楽しさも絵描き字書きそれぞれ違いますよね。
そういうものだと割り切って、楽しく創作できるよう頑張ります!

ID: KlCSveM2 2021/06/04

まず確認したいのが、あなたが望むところの程よい距離感でどんなものでしょうか?
自分の作品に反応してもらったりリプし合いたいってことでしょうか?
まず彼女の心境ですがそんな深く考えなくていいと思います。同人で大手とか色んな人から神って言われるのってよくあることなので。
本当に神と思ってるかどうかはわかりませんが、神って言われたからって気を遣われてるって訳でもなく、扱いがよくなる訳でもないです。社交辞令とか本当に神だとか関係ないです。神だって思っててもだから積極的に声かけないとか嫉妬で反応しないとかあるあるですし、社交辞令なら相手が誉め返ししなかったらもうやらんとこーってなるのもあるなるなの...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/04

コメントありがとうございます!
そうですね…上手く言葉にするのが難しいのですが、少なくとも過剰に褒めて頂いたりしなくて良いのになと思います。もちろんあげる作品全てに反応が欲しいとかではなく、たまに良かったと言って頂いたり、たまにいいねをポンと押して頂けたらもう十分です。最初の頃に些細なリプのやりとりやそういうことをしていたが故に余計に思ってしまうんでしょうね。贅沢な話だなと自分でも思います。

邪推の件はなるほどですね🤔むしろ私は彼女の作品が好きなのでいいねなり感想(長文も含め)を送っていた方なのですが逆にそれがよくなかったのでしょうか…。
確かに神というものに対しての接し方って仰る通...続きを見る

ID: lutFinXY 2021/06/04

初心者字書きとしてTwitterで初めて活動していた時に似たような経験しました…!
ジャンルが小規模だった初期の頃に繋がった大手絵描きさんに最初は持ち上げられたのですが、後に凄腕の字書きさんが参入してきてあっという間に扱いが変わりました。

ジャンルが大きくなるにつれて、後から参入してきた作品が上手い方々と楽しそうに交流されているのを見て、自分の存在価値について悩んだり、以前ファンって言ってくださったのは嘘だったのかな…って嘆いたり。

今思えばその方に過度に依存していたんだと思いますが、トピ主さんも昔の私のように視野が狭まった状態なのではないかと思います。相手の心理を読もうとしたり...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/04

コメントありがとうございます!!
なるほどやはりそういうことはあるんですね…何分経験が少ないものでそういうお話が聞けて、不謹慎ながら少しだけ安心致しました。
ジャンルが大きくなるのは嬉しいことですが、それだけ悩みもありますよね😫 確かに少し依存している部分があるのかもしれません…もとは推し達が書きたくて始めたはずなのにこれでは本末転倒ですよね😢
あまり相手を気にせず、自分のやりたいことを優先して楽しむようにしてみます🥰

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

字書きです、年明けに相互の絵描きさんに表紙絵を依頼し、新刊を発行したのですが最近その相互さんがトラブルを起こし事実...

絵馬・字馬・感想馬⇦この呼び方やめません? 人間を馬呼ばわりしてることに疑問を感じませんか? ていうか、後ろに...

超長い予定の原作沿い系の長編二次小説を書くにあたって相談です。 まだ序盤ぐらいなのですが、全部を細かく描写し...

公式との解釈違いが起きた方はどのように対処したか教えてください 最新の公式情報が出る度に私の好きな〇〇じゃな...

イマドキっぽい表現ってどういうものがありますか? ネタ、テーマ、絵柄、描写、構成、展開、用語などなど。 古臭い...

フォロワーが増えたら態度を変えてくる人はいましたか?経験談を聞きたいです。 簡単に説明しますと、フォロワー数...

空リプで「本買えない」と宣言してきた大手字書き。イベント当日どう接すればいいか迷っています。 次のイベントで...

女性向け同人は作品につく、男性向け同人は作家につくと言われますが本当でしょうか? 最近は逆も多い気がするのですが・・・

生産元を気にするのって少数派なんでしょうか? 単体絵やコンビで描かれた推しの絵を見て、この絵いいね!と思って...

「ABって成立しないでしょ」「どうやったらABがCPになるんだ?」という旨のpostを公開垢で言っていた創作者が ...