創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: anU9JOiB2021/06/06

これが固定詐欺というものか…。 私はAB完全固定(斜陽ジャ...

これが固定詐欺というものか…。

私はAB完全固定(斜陽ジャンル、マイナーカプ)の腐字書きです。
完全固定ですが、その中でも一番苦手なのがA右カプです(どこにも公言はしていません)。
メイン活動は支部ですが、萌え語り用などでツイッターの鍵アカもあります。
ツイッターに関しては、AB以外の人(特にA右も好きな人)に自分のツイを見られたくないので、フォロー許可もフォロバも慎重です。
申請条件には厳しい条件を書いてはいませんが、わかる人ならわかるような表現をしているつもりです。
オープンアカでフォローするなはさすがに無理があると思っていますが、そこは鍵アカなのでお許しくださいという感じです。

そんな中、とある人からフォロリクがあり、プロフも見たら、CA好きな人のようで、さらによくよく見たら、CA固定と書いてありました。
CA好きな人だったので、フォロー許可しなかったのですが、それって固定じゃないよね…と思ってしまいました。
私も含め、多くの固定派の認識では、書くのは固定、読むのは…は固定ではないと思ってるんですが、なるほど、これが認識の違いというか、巷で固定詐欺と言われるのはこれか…と妙に腑に落ちた次第です。

固定派の皆さまに、同じようなことを感じたというか経験されたことがあるかどうかを、お尋ねしたくなりました。
お気軽コメント頂けると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: A6E4lGj9 2021/06/06

これだから固定派は面倒くさい

ID: トピ主 2021/06/06

コメントありがとうございます。

面倒くさいのは百も承知ですが、迷惑かけるつもりもないので、お見逃しください。

ID: FZfl0ruI 2021/06/06

私は右固定厨ですがお気持ち分かります。
同じ状況なら私も「それは固定じゃねぇだろ~」って心の中で思いますね(苦笑)ガチガチの固定からしたら安易に固定を名乗って欲しくないと正直思っています。固定をうたっておきながらよそ様の逆CPをいいねRTとかしてたら「あ~…」ってなりますもん。

「固定」とは書いていても「(自身で創作するのは)固定だけど読むのは雑食」な方は多いですよね。それはそれで嗜好の違いなので全然良いのですが、人によって固定の概念があやふやだったりするのでガチの固定派からすれば固定詐欺に思えるし、雑食派からすれば「固定」は「固定」なので間違いでもない。
私は雑食さんからROMられ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/06

コメントありがとうございます。

そうなんですよね。
人によって固定の認識が違うというのが、一番の問題かなと思います。
雑食の方を攻撃する意図はありませんし、むしろそう書いていてくれた方がありがたいです。
ヲタアカのツイッターを始めたのは今回のカプが初めてだったんですが、苦手カプの方にツイートを見られるのが嫌なのかもしれないというのに初めて気づきました。
初めから鍵で、鍵アカにしたのは違う理由でしたが、せっかく(?)鍵ならフォロー許可も厳選した方がストレスが少ないのかもと気づいた次第です。
私も生産元が気になるタイプです。

表立って他カプを非難することは結果的に自分の首を締...続きを見る

ID: 15YCjZ3D 2021/06/06

私も固定の人間でしてトピ主様と同じように鍵垢にしてフォロリク許可の要件を絞っているのですが、そういう方は実際に少なからずいらっしゃいました。
たとえCA固定と書いていてもABもお好きならあえて固定と名乗る意味はどこにあるんだろう?って思ってしまいますね。
CA好きの方からしてもAB好きの立場からしても謎です。
ふつうに「発信はCAのみ。他の左右や組み合わせも好きです」と書いてくれるだけで誰も嫌な思いをしないのに……。

固定詐欺ってどうなの?とこういう場でちょろっと言っても「固定派めんどくさい」というコメがくるのですからやはり無頓着な方とは上手くお付き合いできないんだなあと再確認させ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/07

コメントありがとうございます。

コメ主様も私と同じようなツイッターの運用なんですね。
同じような方がいらっしゃって嬉しく思います。

CA好きで、それ以外も読むのは好きと書いてあった方がむしろありがたいなぁと思ってしまいます。
おそらく書かれているのはCA固定で間違いではないと思うので、たぶん認識の違いなんでしょうね…。

あ、お気づかい頂いて、ありがとうございます。
雑食の方を否定する意図でも相手の方にこちらに過剰に配慮しろという話でもないんですけど、まあそうとらえる方もいらっしゃるかな…っていうことかな、と。

ID: WLET4KGp 2021/06/06

私は書くのも見るのもB受け固定ですが、やはり完全な固定って少ない印象があります。
表向きは「AB固定です〜」と明言されていても実はBAもいけるし、同軸でのABAがいける等々……
「B受け固定ならなんでもいいんでしょ」と他のCPの固定詐欺に言われたことありますが、B受け固定は決して揺らがせていないですし、明言もしているので貴方よりマシよ!と思い無視しました 笑

自分に合わないと思ったら自衛のためにも距離を置く、鍵垢で自分のやりたいこと、したいことをする。それが一番です。
なのでトピ主さんはそのままでいてください。何も悪いことはしてないですし、自分の好きに創作や萌え語りをしましょ。

ID: トピ主 2021/06/07

コメントありがとうございます。

確かに完全固定はあまり多くない印象ですね…。
今のところ、AB好きでA右でなさそうであれば(該当の方には申し訳ないですが)、許可はする感じです。

なんと、そんなことを言われたことがおありなんですね…。
お疲れ様です…。
さすがにその言われようはちょっと…ですね…。

苦手なものの公言は今後もすることはありませんが、自分の心の平穏のために今のスタンスでいこうと思います。
ありがとうございました。

ID: ciG0erQs 2021/06/06

わたしもBA左右固定って書いてるアカウントにフォロされて、固定なのにABをフォローするとは?と。
意味わかって使ってるのかとなったことがあります。
固定が面倒くさいとかほざいてる奴は無神経チンピラで人の心がないだけです。言葉の意味も理解せずに詐欺るやつが最高に頭悪いだけです。成分表示偽造してるようなもん

ID: トピ主 2021/06/07

コメントありがとうございます。

なんとそれは…。
BA左右固定って書いていたら、普通はかなりの固定だと思いますよね。
書くのが完全にBAのみって意味でおっしゃってるんでしょうか…。
あまりにも認識が違いすぎて、かなり困惑しそうです。

固定めんどくさいと言われるのはある程度仕方がない気もしますが、雑食の方を否定する意図でも、こちらに配慮しろという話でもないんですけどね…。
多少困惑しましたが、お気づかい頂きありがとうございます。

ID: t6pUfHJR 2021/06/06

CA固定でABは確かに違う気がしますね。
ACであればAC固定もわかりますが、
固定と言われるとそのカプが好き
左右固定と言われると逆は無理
左右完全固定となると二人の関係はお互いしかあり得ない。
そんな認識ですね🤔

ID: トピ主 2021/06/07

コメントありがとうございます。

実は自界隈はAが人気キャラで(右が左より多め)、雑食の方はAB、CA、DAなどA絡みなら全部好きという方もちらほらいらっしゃるようです。
ただ、いずれにしても今回の場合はCA固定と書かれていたので、疑問符が浮かびました。
たぶん書くのは固定という意味だとは思いますが。

私の認識もコメ主さんの認識とほぼ同じなんですが、その辺りが人によって違うようなので、ちょっと大変だなぁと思っている次第です。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

XにR18絵をアップする場合のシャドウバン対策について プライベッターかポイピク、Xfolioへの外部誘導を考え...

最近赤安の人気ってどうなんてしょうか…? 昔ハマってて離れたんですが、ネトフリでコナンの旧作映画が続々追加されて...

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...