クリスタの3Dについて教えてほしいです 背景を描くのによく...
クリスタの3Dについて教えてほしいです
背景を描くのによく使用しているのですが、3Dがバカデカくなって本当にこれで使い方合ってるのか?と不安になります
例えば原稿用紙のキャンバスの上に部屋を出現させて、カメラの位置を決めて、ってやった時点で3Dがキャンバス(B5見開き2ページ)いっぱいに広がってる状態です
煽りの構図だったりパースがきつくかかっていたりする(例えば部屋の床スレスレの①にカメラがあって人物の足元から撮っているというようなアングルとか)とそうなりがちです
このまま小さくするにはカメラを引くかオブジェクトスケールを小さくするしかないように思うのですが、アングルが変わってしまいますよね…?
このバカデカくキャンバスに広がった状態で線画抽出→コマに合うように縮小としているのですが、これで合ってるんでしょうか…?
アングルなどすべてこのままで縮小、みたいなのは不可能って認識で合ってますか?
自己流でここまで来てしまったので、皆さんがどうされてるか教えてほしいです…
みんなのコメント
説明が難しいのですが、3Dレイヤーにマスクをかけてコマの大きさ分だけ表示させることは可能かと思います。
ありがとうございます
一部だけ場必要な場合は確かにそれで行けそうです!
ただキャンバス中に広がった状態をほぼそのまま小さくしてコマにおさめたいような場合、通常の拡大縮小っぽい操作ができれば…となるんですがやはり線画抽出してからでないと無理なのかな…と思いまして…
私のやり方なんですけど、3Dを表示させて大きかった場合はパースを1に設定して3Dオブジェクトのカメラ縮小(⇔)で小さくしてからアングルやパースの数値をいじっています。この方法はいかがでしょうか。
コマ機能使ってる場合はコマの中に直接3D素材ドラッグするとコマ内に収まるように縮小されるよ
拡大鏡使えば操作には不自由しないかと
もう調整済みの素材はどうにもならないからスクショ等で画像化してはりつけ、縮小して使う
描きたいコマの大きさに選択範囲をとってから3Dレイヤーを作ってそこに3D素材入れるとやりやすいとクリスタの教本で読んでからそうしてます
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