創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: xFnso4Ki2021/06/08

炎上覚悟で書きます。腐女子って人間性が幼稚な人が多くないですか?...

炎上覚悟で書きます。腐女子って人間性が幼稚な人が多くないですか?
私は一次創作と二次創作の両方で活動していて、どちらも恋愛を題材にした小説や漫画を好み両方で交流も盛んにしているのですが、一次の作家さんは年相応の考え方を持っている素敵な方が多いのに、二次創作で特にBLを書いている作家さんは人間性や恋愛観が幼稚な方が多くてあまり関わりたくないな…と正直思うことが多いです。今いる界隈だけの話ではなく、かれこれ10年以上同人活動をしていろんなジャンルを渡ってきたことを踏まえての考えです。
ただの気のせいなのか、それとも私と同じことを感じている方が他にもいるのか気になって質問してみました。みなさんはどう思われますか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 7XkPu3yR 2021/06/08

主語が大き過ぎて思わず笑ってしまったのですが、一次と二次では人口の多さが違いますし、人数が多ければそれなりに変な人に会う確率も上がりませんか?
また、ゼロから始める一次創作と、土台が出来上がった状態での二次創作とでは創作や交流に対しての姿勢が違う人も多いのが理由かもしれません。

ID: UpAwJif6 2021/06/08

多分バイアスがかかってるんだと思いますよ。
BLを描く人は非モテで恋愛経験が乏しいとか、二次創作をする人は自分で一から世界を創造する発想力に欠けているとか。
そうじゃないと思うかもしれませんが、人間は自分の求める答えに添うものを無意識的に探してしまうそうです。
こうに違いない、こうじゃないかと思えばその考えを裏付けるものばかりが目につくということですね。
二次創作BLで活動する人は一次創作で活動する人、二次創作の男女CPや夢界隈で活動する人より遥かに母数が多いと思いますので、その分問題を起こす人の数は多いかもしれませんけどね。
幼稚な人はどんなところにも一定数います。

ID: iqMCvF02 2021/06/08

長年、一次も二次もやっている者ですが、どちらも恋愛の絡まない内容を扱っているためか、「どっちもどっち」という印象です。
トピ主さんは恋愛観をメインにした話をしてらっしゃるように思うのでちょっとずれた意見で申し訳ありません……。

一次でもいい大人~かなりのご高齢といった年齢なのに周囲への気遣いがまったくなく驚かされる方をちょくちょくお見掛けしますし、プロもしくはセミプロであることを笠に着て初対面の人にまで威張り散らす人もいましたし、怪文書を配り歩くような人にも出会いました。
逆に、二次の腐女子でとても思いやりがあって素敵な気遣いができる方にもたくさんお会いしました。
これは同人は関係...続きを見る

ID: kG4uERIH 2021/06/08

2次創作の中でも人気ジャンルであれば1次創作と比較にならないくらい母数が大きく年齢層も広いですし、それだけ色んなバックグラウンドや性格の人がいるってことですよね。なのでトピ主さんが経験されたことは別に当たり前というか「まあそうだろうね」という感想しか抱きませんでした・・。

ID: kVE7gy3R 2021/06/08

他の方も書かれていますが、主語が大きいですね、そして炎上覚悟と。最近この手のトピが多いですが、トピ主は相当嫌な思いをされたのでしょうか。
結局は自分が渡り歩いてきた界隈での出来事で、母数も違えばいる人の層も違います。今まで嫌だったことが積み重なって、そういう結論に至られたのだと思います。幼稚な人はどこにでもいるし、そういう人が多いところに居ると、母数の有無に関わらず大多数がそうだと感じられてしまうのかもしれません、難しいですね。
現実では年相応の振る舞いが求められますが、ネット上のお付き合いだと年齢をあまり意識せずに活動できる分、実年齢より幼さが出てしまうこともある気がします。まあそれをち...続きを見る

ID: g6UYm29V 2021/06/08

いや、正直めちゃくちゃ礼儀正しくしっかりとした応対される方ばかり見てきたので「そうなの?」としか思いませんでした…。
他の方も仰る通り、母数の違いじゃないですか。
それかトピ主さんが渡り歩いてきたジャンルが若い方が多いものばかりだったとか。

ID: Ng9q6AXV 2021/06/08

それが悪いというわけではなく、このサイトのトピを見ていてもBLに関してはファンタジーというか、現実の恋愛やセクシュアリティを考慮していない萌え方をされている方が多いと思います。
そこが見る人によっては恋愛観の違和感となっている可能性はあります。

もっとも、異性愛創作の方が出来がいいとか現実に即しているとか作者の人間性ができているとかいうこともないのですが、上で言われるように二次を含めた女性の創作界隈では男×男を好む層が多いので変な人が目につくのだと思います。

ID: vV0SxP9l 2021/06/08

二次創作の実際の年齢層の低さも関係してるかなと思います。学生多いですし。
一次創作は年齢層高いですね。
自分は一次も二次もやってます。

二次創作の方がめんどくさいことは多いですが、それは精神的に幼いというより分母の大きさと交流に重きを置くからかなと思います。

ID: MlwUYjBH 2021/06/08

関わらなければよいのでは?
10年以上同人活動をしておられるということで、あなた様の年齢にあう価値観をお持ちの二次創作者は引退しており、残ったかたがたは若く、その年齢では年相応の恋愛物語を紡いでいる方が多いという可能性はありませんか?
そもそも恋愛なんて十人十色であり、ましてや二次創作のBLと現実の経験は切り離して表現しているものではないでしょうか。ファンタジーの世界ですよ?その作品=作者の恋愛観というのはいささか偏った考えです。
トピ主様はご自身の恋愛観を創作で表現されているのであれば、それはとても大胆ですね…
また二次創作の場においては、どれほど弾けられるかと言いますか、はっちゃけ...続きを見る

ID: weM56bto 2021/06/08

このトピについたレスを見て「なるほど、腐女子が幼稚というのはこういうことか!」と理解できました。

ID: 8PCTeO19 2021/06/08

ほんとそれですよね。笑
他のトピックスでも腐女子の脊髄反射レスで溢れてますし笑
一次と比べてどうか、は分からないですが確実に幼稚ではあります。

ID: AXxlye3E 2021/06/08

幼稚というのがコミュニケーション能力なのかそもそもの常識の知識量なのか、はたまたその双方なのか。という問題点はあれど
私は一般と腐で差は無いように感じます。寧ろ一般の方が母数が多い上に未成年が多いため私の常識では考えられない事をなさっていて(その方々的には常識なのかもしれませんが)目に余るなと感じる事が多いです。
ただ、腐にはいないのかと言われればそうではありませんし、寧ろ過激な事をなさるので余計目に付きます。

トピ主さんがそう思われるのは母数と行動の大きさ故ではないかと推測しています。
若しくは若年層が多い界隈にいらっしゃる等も考えられるかもしれません。

因みに一次と二次を...続きを見る

ID: iPuOzXvK 2021/06/08

お笑い芸人を見て「関西人はうるさい人が多くないですか?」と質問しているようなものだと思います

ID: QzRr2avI 2021/06/08

まあオタクアカウントってSNS上で年相応の振る舞いをすることが少ないと思います。
それが悪いとは言いません。全然良いと思います。
ただそういう人が幼稚に見えることも、仕方ないと思います。

ID: mjinYf1S 2021/06/08

同じ価値観の人間だけで固まる事がたやすい一次創作に比べて
ジャンルが好きというだけで様々な価値観の人間が集う二次創作の方が
自分と価値観が違う(トピ主さん的には幼稚と思う)人間が目につきやすいだけだと思います。

ID: I6Kt4ynm 2021/06/08

炎上覚悟で書きます。オタクって幼稚な人が多くないですか?わたしには一切オタク趣味のない友人とオタクっぽい趣味を持つ友人がそれぞれいるのですが、オタク趣味のない友人はやっぱり考えも大人だし現実を見ていると思います。その一方でオタクの人ってやっぱりいつまでも幼稚で子供っぽい人が多いというか……。考えやものの見方も先入観や思い込みが激しい人が多くて正直、付き合いたくないって思う時があります。今の友人だけではなく、かれこれ二十年近く生きてきてそう思います!
ただの気のせいなのか、それとも私と同じことを感じている方が他にもいるのか気になって質問してみました。みなさんはどう思われますか?

ID: XZrgYOo4 2021/06/08

めちゃくちゃよくわかります。非オタの友人とオタクの友人(両者とも同い年)を比べるとオタク女の子供っぽいこと!!
物の考え方とか話し方や顔つきもオタク女は「幼い」んですよね
同じくオタクの友達とはあまり絡みたくないな、と思ってしまう時があります

ID: AXxlye3E 2021/06/08

分かります!
周りにヲタクの友人が全く居ないため私だけなんか幼いなと思うことが多々あります。

考え方は決め付けることはあまり好きでは無い(つもり)ので、分からないですが、外見的なものですかね……好みと言えばそれまでなのですが、友人が年相応の格好をしている中ちょっと頑張っても浮いてしまう感じ、ひしひしと感じてます笑

だからといってヲタクの友人持ちたくないか?と言われれば今の私を個性でしょ?と受けいれてくれる(と思いたい)友人に倣って受けいれる心は持っていたいな。と思います

ID: kG4uERIH 2021/06/08

いつのまにか「二次創作の腐女子」から「オタク全体」の話へとどんどん主語がデカくなっていってて笑える。

ID: g8Wy2JRu 2021/06/08

というより、返信も含めて皮肉では?

ID: YbnW8kOT 2021/06/08

私は腐女子ですが、確かにその通りだと思います。
だってカプがどうのこうのとだの、固定やら雑食やら勝手に相手を敵視して対抗カプやらって勝手に名前付けてdisったり、あまつさえ自分の気に食わない展開がきたら公式でさえ平気でdisる。そんな人間が殆どです。
しかし一部にはいい人もいることも事実です。実際に私が今のジャンルで唯一付き合いのある同カプの人はめちゃくちゃ気配り上手で感想上手、企画も平等にマメに開催し、おまけに絵も上手いという完璧超人です。
でもまあ正直、そういう人はごくごく少数ですよどこの界隈も。

ID: 61XlApDI 2021/06/08

ちょっと斜めに逸れますが「オタクがキモいと言われる理由」的なテーマで書かれたあるブログ記事で
・オタク趣味は幼児が好む物が多い
・幼児と似ている≒未熟、と見なされている
って書いてあるのを読んだなあということをちょっと思い出しました。

ID: fwBDhmX0 2021/06/08

大人っぽい人に安らぎを覚えて、子供っぽい人を鬱陶しく思う時、その人の精神年齢は「子供っぽい側と同等」らしいです。
本当かどうか分かりませんが、炎上するような事を書きこむ人が大人な人間であるとは到底思えないので、一次だろうが二次だろうが、幼い人は幼い、を結局、ご自分で体現されているとは思いますね。

ID: lNEUa8sP 2021/06/08

夢と腐両方で活動したことがありますが夢より腐のが幼稚な方が多いなと肌で感じたことを思い出しました

ID: 3gJQO9qD 2021/06/08

一次で男女描いてても別名義で二次BLやってる作家さん多いですよ。
トピ主さんが素敵だと感じた一次男女描き作家さんが裏で二次BLを描いている腐女子の可能性も、逆に幼稚だと嫌悪した二次BL描き腐女子が裏で一次男女作家をやっている可能性も大いにあります。

ID: vm7sMyiD 2021/06/08

コメ欄見て思いましたが、こういうのってほっといたら賛同者が集まって「私もそう思う!やっぱり○○って幼稚だよね!」って盛り上がるし、逆に批判意見が集まっても「○○顔真っ赤w必死で反論してくるなんてやっぱり思った通り幼稚なんだね」で躱せるので無敵なんですよね。
まあ身近な人間だけで全体を語る人に何言っても意味ないんですが。例え10年20年と同人活動やってようが結局はただの経験論であって、そこから何か言えることなんてないですよ。
ちなみに私はBLを描いたことありませんし、普段は一次創作メインで二次創作はたまにしかしません。

ID: J3EIduLm 2021/06/09

二次創作する腐女子は確かに幼稚な人が多いイメージがあります。一次創作の人は高尚なイメージがあります。自分自身は二次創作する腐女子ですが、自分も平均的な同世代の人間より幼稚だなあと感じます。幼稚な人間のための救済趣味があって、よかったな〜と思う日々です。

ID: OexbdLoJ 2021/06/09

BLを好んで読むわけではないからなのか、たまにちょっとな…と思う言動は見かけます。オールキャラを書かれる方はキャラクターみんな好きという雰囲気なので平和なのですが、BLを書かれる方は何かあるとすぐ叩く印象を受けます。もちろんそうでない方の方が多いので、声が大きい方ほど目立ってしまうのかなと…。
論点から外れますが、そういう意味ではオールキャラを書かれる方と交流する方が気楽だと感じます。

ID: toUi6s2F 2021/06/09

夢女子は総じて幼稚、腐女子は母数が多いのでピンキリでやばいやつは幼稚なんて言葉で言い表せないくらい本当にやばいって印象ですね。あくまで主観ですが。

ID: yeY4tTuR 2021/06/09

文盲すぎて絶句
最初から読み直せ

ID: yqmsUAFP 2021/06/12

一次二次、トピ主と同じように両方恋愛重視でやってるけどどっち界隈でもリアタイでヤバイ人見かけたので
あんまりそういうのは関係ないんじゃないかなあと思います
自分が非常に幼稚な人間という自覚症状があるので、腐は人間性が幼稚っていうトピタイトルは
勝手に図星刺されて少しグサッと来ましたが(私個人の感覚で、全体を指してはいません、念のため)

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

BL出身作家・BL作家でずば抜けて画力が高い作家といえば誰でしょうか?

同ジャンルでXアカウントを複数持っていて、それぞれまったく別人のように振る舞っているという方はいらっしゃいますか?...

ブス女キャラやブサイク男キャラも上手く描けたとして実際にどんなときに約に立ちますか? 美形もブサイクも描き分けら...

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...