若い頃はハイテンション・キャラ崩壊の推し総受けが大好きでした。 ...
若い頃はハイテンション・キャラ崩壊の推し総受けが大好きでした。
今でこそhtrと見下していますが、中高生の頃は、キャラみんなが推しを取り合う、推し総受け作品を大喜びで読んでいました。
推しが愛されていれば愛されているほど、攻が受に狂っていれば狂っているほど、推しの外見が褒められていればいるほど、テンションは最高潮。〇魂テンション、台本形式・会話オンリーの小説、愛に狂った攻のキャラ崩壊、公式でろくに絡みのないキャラから受への矢印エトセトラ、大好物でした。ニコ動でウ〇スタンショー(トレス)をアホみたいに見てました。
年齢を重ねるにつれて原作準拠がどうとか面倒くさい拘りが生まれ、↑のような作品を見下すようになりましたが、これは私だけでしょうか、それとも割と皆がこういう頭の悪い総受け萌を通ってきているのでしょうか。
現ジャンルではハイテンション・キャラ崩壊総受け作品(特に台本形式の小説)は全くブクマが伸びていませんが、かつての私のような若い子がいるなら、需要はあるんじゃないのか?と疑問に思った次第です。
伸びてないのは何故なのか気になりました。
①若い頃に必ずしもハイテンション・キャラ崩壊総受け萌を通るわけではないから
②腐の高齢化が進んでいて若いオタクが多くないから
③トピ主のジャンルが高齢だから(こういう作品が伸びているジャンルもある)
考えられる理由はこんな感じでしょうか。
ハイテンション・キャラ崩壊総受け作品についての、皆さんの辿ってきた過去や、現ジャンルの状況を教えてください!
みんなのコメント
受けキャラって多かれ少なかれ腐女子の理想の自己投影だと思う。
キャラ崩壊はキャラの姿と属性だけ借りて自分の感情やリアクションに寄せているからだし、総受けはハーレム願望、容姿褒めはまんま自分の容姿へのコンプレックス、と置き換えられる。ハイテンションに疲れないのは若さゆえかな。
人によって好みはそれぞれだから、皆が通る道かはわからないけど、中高生なら全男子にモテモテのクラスのアイドルになりたい!とか思うのはよくある願望かも。
傾向として本当に少ないかはともかく、面白そうだからヘキの割合とかそうなってる理由を分析したものを見てみたい。オフイベ見てても高齢化とかは本当にありそう。
二次では過剰なリアクションとるのはキャラ崩壊って捉えられるからじゃない?それを受け付けない人は多いと思う
ジャンル問わず総受けだったり攻めが受けに狂ってるのは主人公受けに古今東西多い気がする
今はでもそういうのは二次じゃなくて商業BLだったりTLで喜ばれているんじゃないかな
ちるちるやシーモア辺りでレビュー多いのはそういう作品のような…何となくレビュー見てるとトピ主が言うような一昔前の中高生の時のハイテンションオタクのまま大人になったんだろうなって人が多い印象ある
自分がそうなんだけど、
・受け攻め拘らないとかリバ厨が最終形態
・子供の頃から教科書常連文豪、世界の名作、流行りの商業小説、名作映画、有名作家の漫画読んでた
そういうタイプだと子供の頃からそこまで興味ないんじゃないかな
今30なんだけど、たまたま小中学生のころ封神とエヴァ好きだったんだよね(エヴァは新劇始まる前
古の90-00年代のテンション高いサイト発見して、うわキツ…やっぱ昔の人ってこんなんばっかだな😅って総受けキモがってた記憶あるし
やっぱ子供だとまともな面白い作品というものに触れる機会も環境に依存するから、総受けハイテンションしか世界をほぼ知らないから面白く思えるん...続きを見る
私も小学校では恐らく誰よりも本を読んでいた自負がありまして、アニメや漫画、ラノベなどには縁がなかったので、その意味ではコメ主さん以上に活字に浸っていたと思いますが、だからこそ中高生で触れたバカバカしいテンションの二次創作が新鮮で楽しかった気がしますね。
若い頃から総受けも攻狂人化も苦手の固定厨だった
自分の周りは皆似た感じなんで多分類友が集まりやすいんだと思う
むしろキャラ崩壊総受けで盛り上がってたのはチュプと呼ばれる人だったなあ
そういう作品が最近伸びないのは①とそういうのが好きな層は今かなり選択肢が増えておちんぽビュッフェ夢やなろうの総愛されやDLsiteとかのTL愛されエロに行ってるんだと思うよ
少年漫画の男キャラを自己投影代用にする必要がなくなって来たんじゃないの
確かに選択肢が充実したのはあるかもね、納得だわ
どんどん商業の一次を楽しんでくれ〜作家も潤うし、交流の圧も向けられないで済むの万々歳
同担にキャラ改変二次がいないと空気がうまいよ
若い頃も今もだけど、原作の供給以上にもっとお話が見たい!そもそも漫画イラスト大好き!
っていうので漫画イラスト系なら、絵さえある程度好きなら総受けでもリバでもどんなカプでも何でも見るなぁ
小説は全年齢ならどんなカプでも楽しんでみるかなー。名前とか一人称間違えてるのは見ないけど
複雑なパロとかバース系はいまいち頭に入ってこないって理由であんま見ない
あとトピ文の需要減ったという考察は②かなぁと思う。今の若い子ってあんま活字読まなそう。タイパ的には悪いから?
トピ主です!皆さんありがとうございます!
これまで見る限り、トピ主のジャンルだけでなく、キャラ崩壊総受け系作品、ハイテンション台本小説などが大人気という不幸なジャンルは、今はあまりないのでしょうか。
大なり小なり自己投影をしているので中高生はモテたい願望→総受け好きになりがちというコメントや、今は二次BLではなくなろう系などの一次創作でそういう欲求を満たしているのではないかというコメント、なるほどと思いました。ありがとうございます!
腐全体の高齢化や若者離れは、実際に起こってるのか気になりますね。
引き続きキャラ崩壊総受けに関するエピソードを募集するとともに、よければ皆さんのジャンルの年齢層も教えてください。トピ主のジャンルでは、大手は30代後半〜40代が多そうな空気です。20代後半だと若いと言われます。
夢が昔に比べて市民権を得たから原作無視モテモテハーレムをやりたい人は既存キャラの皮を被らなくても夢主でやるようになったのと、ソシャゲジャンルの主人公受けにも流れてると思う
ソシャゲだと性格や作品によっては容姿も自由にできて、でも原作にちゃんと存在しているし複数キャラからチヤホヤ愛されできる設定も公式でたいてい用意されてるから夢と漫画主人公受けのいいとこ取りな感じ
自ジャンルの年代は大手でも30代くらい、多分20代がメインで大学生もかなり見かける
最近女性向けで流行る作品の主人公って必ずしも皆んなから愛されてる系じゃないなーって感じてるからそういうジャンルが覇権にならないから遠ざかってるだけの気もする
自転車やホクロ🏀の主人公って原作からしていかにも周りから愛されてる一見か弱そうな見た目の愛され系だったからそういうのが流行るのも理屈としてはわかるって遠目から見てたよ
中高生キャラ+部活ものって世界観が殺伐としてないからキャラ崩壊のギャグネタもやりやすかったと思う
今は中高生キャラの愛されハーレム系より一点集中粘着型の社会人お兄さんの方がウケる時代なんだなぁって思ってる
主人公愛されジャンルが覇権になったらまたブワッと息を吹き返す...続きを見る
中学生時代は幽○全盛期くらいの世代だけど、総受けはまったく通らなかった。厨二のころからあまり好みではなかった。
今のジャンル・カプは高齢カプなんだけど、受け総受け大好き40代結構多いよ。それを考えると、若い時に通るものじゃなく、そもそも総受けが好きな人で、ずーーーっと好きな人もいれば、好みが変わる人もいる、ってだけだと思う。
厨二の時は確かに鬼畜攻め好きだったし、強引無理矢理展開好きだったけど時代がそうだった気もするし、今も好きは好きで変わってない。ただ、性的同意をおそろかにしない鬼畜に進化した。
若い頃総受け大好きだったし今でも楽しく読める。ただ若い頃よりはだいぶ落ち着いたかな。
自分の作風は解釈深めの原作沿いシリアス。
今はXが普及して、総受好きは自己投影だの、解釈が浅いだの言われて、素人の妄想なのに他者の目線まで意識して、色々面倒だな~と思う。
夢や主人公受け(特にソシャゲジャンル)にそういう層が流れているんですね!なるほどです。ありがとうございます。
13の方の周りのように、若い頃からずっと総受けが好きなままの高齢の方もいるというのは面白いですね。私も未だに無理矢理や鬼畜は見てしまうので、何だかんだ言って根本の好みは変わってないのかもしれません。
14の方、私が書いたのかと思うレベルで読むものも書くものも意見も同じです。昔はああいうハイテンション・キャラ崩壊作品も楽しく書かれてそして読まれていたのに、今はhtrや原作無視と叩かれるせいで若い子が軽い気持ちでゲラゲラ笑って読める作品が減っているのなら、ちょっと寂しいですね。...続きを見る
総受人口って多いようでそうでもなくない?
ジャンルやCPが大きいほど固定創作者が9割以上で、反対に小さいところは総受とか〇右って割合が増える気がする
小さいところは本命CPがあっても供給が足りてなくて風ぞく通いしてるイメージ
自分は数抱えたジャンルばかり通ってるから偏ってるかもだけど、飛びぬけた馬と大手はもれなく全員CP固定だったし、マイナーにハマった今もやっぱ馬は固定ばっか
ROMは知らん
若い頃から総受けNGだったな
受けに一途な攻め萌えで、他のキャラを攻めにするとか考えられないカプ固定だった
あと、最初に読んだ二次創作が台本形式じゃないのもあって、若い頃から台本形式キャラ崩壊を見下してた記憶がある
ただ今、若い子や二次創作慣れしてない人が多いジャンルにいるけど
キャラ崩壊・台本形式・絵文字顔文字・///は一定数生息してるよ
ブクマも普通の作品よりは少ないけどついてはいるので需要はあるんだと思う
だからジャンルによりけりじゃないかなぁ
でも、そんなジャンルでも総受けは見かけないから総受けはいないかも
男女や夢でも執着系が流行っている気がする
なんかこういう作風をXで笑いものにする文化ができちゃってない?
少し前に腐女子ガチ鬱部とかいうタグ流行ってたけど普通に創作してる本垢で作風こばかにしたこと言ってる人も多くて驚いたわ
確かにツッコミどころは多々あるからツッコミ入れて楽しいのはよくわかるんだけどね
世代的に過去にこういうの通った人が「黒歴史www」とか言って自虐?するフェーズに入ってるからそれを見た10代の腐女子がこういうネタは笑いものにされるんだって擦り込まれてたりしないかな
20コメさんありがとうございます!
すみません。致命的な誤字を見つけて19コメを削除してしまったので、以下、再度投稿します。
《19コメ再掲》
どのコメントも納得しました。
特に、私を含めた今の創作者のボリューム層が自虐してるのを若い創作者も見ているというのは、たしかに…。ある程度交流してて客観性がある若い子は、それを見てるからそういう系統に走らないのかもしれないですね。
《19コメ再掲②》
ちなみに私がイメージしていた総受け作品は、受が本命以外の他キャラを入れ代わり立ち代わり攻にするというより、誰も相手にしてない感じのやつです。
A総受けならこんなイメージの…自分では書いたことないので再現が下手ですが
B「A!今日はバレンタインだぞっ!!!!!」
A「うん、だから?」
C「残念でしたねBくん、Aくんは君のことは眼中にないみたいですよ」
D「B、可哀想にな♪(黒笑)」
E「A、あの、俺にはチョコ、ある…?」
A「は?何で君にチョコなんて…。あ、おととい買ったチ●ルチョコはあるけどいる?」
E「!!!!!わあ//////A、ありが BCD「「...続きを見る
だいたいのジャンルで最推しがEのポジションになる
総受けの攻めたちの中で蹴散らされる子が好きだよ…
CPタグついてるけど出番3行とかのやつ…
ウ〇スタンショーのル〇ージポジですね。分かります。
総受け作品に大体いる奴らをイメージしました。
B→A大好きな熱血脳筋キャラ、バト〇ワパロで早めに消える
C→Aに執着し他キャラを見下す秀才、よく鬼畜化・監禁する
D→原作では好青年なのに何故か二次では毎回腹黒にされている
E→気弱で地味、Aに無害だと思われているので偶にいいところを持っていく
再現リアルだなwサイト時代の小説は至るところにそのノリあったよね。懐かしくなった。
自界隈は20代~40代まで幅広くいて、平均的だと思うけど、受の愛されとかは皆喜んで見てる。
コメントをする