ID: ZDnghmVo2019/05/20

二次創作の小説同人誌ってどの程度刷ってますか?そしてどの程度一度...

二次創作の小説同人誌ってどの程度刷ってますか?そしてどの程度一度のイベントではけますか?
冊数のことはお金にかかわるので中々周りに聞けず、ここで質問させていただきます。不躾にすみません……。

十年前~二年前までは、数年に一回ジャンル移動をしながら二次創作漫画をメインに本を出してサークル参加していたのですが、目の病気をして以降障害が残り、多少の落描きはできるのですが漫画を描くことが難しくなってしまいました。
前ジャンル垢で二次創作が続けられなくなったことを告知して垢消しをし、一年ほど二次創作を休んでいたのですが、どうしても二次創作をしたいCP(前ジャンルとは違うジャンルです)と出会い、名義を変えて今は小説で二次創作をしています。
ありがたいことに小説を気に入って下さる方が増え、また即売会の雰囲気が昔から好きだったことから、今度小説で本を出してサークル参加してみたいと思うようになりました。
ですが、これまで本は漫画しか出したことが無く、部数が全く読めなくて悩んでいます。

漫画描きだった頃は100冊~ジャンルによって300冊ほど刷っていました。大体イベント2~3回+通販ではけたりはけなかったり。
ですが、小説ではそこまでの部数は出ないだろうと思っています。ですが具体的な数字が検討もつきません。
私の病気のことを知っている親しい小説書きの友人が何人かいて相談に乗ってもらったのですが、部数や売れ行きに関してはどうしても聞きづらいです……。
A5で100P程度の本になりそうなため単価も高く余計に悩んでしまっています。
ちなみに中堅ジャンル?のメジャーCPで、支部のブクマは二桁後半から500弱くらいです。同CPの絵師さんと比較すると1/3~1/5くらいでしょうか……。
過去ジャンルで小説と漫画両方かいていたときもあるのですが、やはりブクマ数はそれくらいかそれ以上の開きがありました。

一応現時点では70部くらいで様子を見ようと思うのですがどうでしょうか……?
その他、
・小説サークルさんが実際に刷っている部数、はける数
・ブクマはどの程度あてになるのか
・小説本を手に取る人が多いジャンル、少ないジャンルの傾向はあるのか
など、小説本の部数に関するお話ならなんでも嬉しいです。
お力添え頂けると嬉しいです。無駄に長くなってしまって申し訳ありません……。

みんなのコメント

こちらの投稿もおすすめ