イラストより漫画の方が評価がふるいません。 こちらで漫画を描く...
イラストより漫画の方が評価がふるいません。
こちらで漫画を描く方が評価してもらえると言われていますが、実際私はイラストが3桁いくこともあれば、漫画は一桁の評価で終わってしまうことがしばしばです。同人活動でも30出して余りが出る感じの元からのドピコではありますが、あまりこれは気にならないなって漫画はどのような特徴ががありますか?
改善点があるなら直したいです。
みんなのコメント
コマ割りが下手
見せ方が下手
ストーリー、セリフが下手
漫画として読みにくい
これ、私も当てはまっていて勉強中なのですが…鑑賞側として漫画を見るときは大体これで篩にかけてます
一枚絵でそれなりの評価を貰えてるのなら、まずコマ割りや視線誘導など漫画としての見せ方、体裁を整えることから始めてみてはと思います
文字の大きさは基本的に一定にする
フォントは漫画用のものに揃える
吹き出しやコマ枠の線の太さに気を配る
視線誘導に基づいてコマ枠の配置を考える、など、
これだけでも改善してみてください
個人的にそれだけで漫画としての読みやすさが全然変わると思います
何年かア...続きを見る
読み手側の意見だけど、X上で拡大しないと何言ってるか読めない状態の漫画はわざわざ拡大しない
あと、本当にネタがつまらない なにこれ?って感じのわけわからないやつ
一枚絵に台詞やツッコミつけたネタ絵っぽいの投稿してみたら?それなら漫画の技量はあまり関係ないので
それも伸びないなら漫画が下手なのではなく、トピ主のネタが壊滅的につまらないってことになる
それで伸びるならネタはOKで漫画作りが下手ってことになる
絵馬なのに漫画が意味不明な人ってたまに居るよね
ギャグ、日常系の小ネタ、エモい話、暗めの氏ネタ等、描きやすいなって物を突き詰めたらどうだろう
ギャグだけは数回描いても外したなら向いてないから諦めた方が良い
日常系オールキャラわちゃわちゃコメディ的なのは漫画を見せる技術が少なめでも伸びやすいよ、1ページに10人とか描くはめになったりするけど、出来たら1ページでまとまる物、多くても4ページくらいまでが良い
内容はコメディでもシリアスでも何かツッコミどころ、この決め台詞に何か言いたい!みたいな取っ掛かりが一つは有る物が反応されやすい
海外が多いジャンルだと日本語が読めないから漫画よりイラストが伸びがち
そうじゃないならweb漫画と紙漫画を比べて文字の大きさを考えてほしい。飛翔で連載してる漫画は(呪とか逃げ若レベルの人気作でも)webで読むと軒並み文字が小さくて読みにくいからアプリで一度見てみてほしいな
無理にコマ割りを意識しようとしないで四コマ形式で進めていくとかでも良いのではないでしょうか。
商業誌でもそのタイプの漫画多いですよ(四コマギャグ漫画ではなくても)
あと、トピ主さんへの直接の批評になってしまい申し訳ないのですがトピ文を読んでると変わった言い回しが気になりました。
「評価がふるいません」「あまりこれは気にならないなって漫画」など、決して間違いじゃないのですが読んでて「ん?」と思います。
もしかしたらキャラのセリフもそうなってるのではないでしょうか。
こういう掲示板やSNSで発信するだけなら全く問題ないと思いますが、セリフだと読んでる側が気になってしまうかと。
...続きを見る
キャラのセリフ、確かにこれはあると思う
漫画って小説ほどの文章力は必要無いけど「セリフ(文章)」も重要だね
絵が全面に出てくるので初心者(と漫画がヘタな絵馬)は作画ばかり気合入れてるけどセリフがヘタだといっきにつまらなくなる
・キャラの話し言葉になっているか
・言葉の使い方が適切か
・フキダシ内に収まるちょうどいい文字量(1行あたりの文字数が多すぎると読みにくい、また改行する区切りの言葉も収まりがいいとなおよし)
・テンポのいいセリフになってるか(説明的すぎ、長すぎNG)
・↑これらを踏まえてちゃんと自分の伝えたいことが表現できているか、読者に伝わるようになっているか
プロット...続きを見る
・話がスッと入ってこない漫画
話が入ってこない要因には、コマ割りや構図、セリフの内容が拙いなどがあるかも
顔漫画になってて場面がわからないとか誰がどのセリフを言ってるのかわからなくて混乱するとか、キャラは笑ってるor怒ってるけど読者は同調できなくて置いてけぼりになるとか
・オチというかフックがない漫画
フックがない漫画は、キャラ棒立ちイラストと同じで漫画であっても何も頭に残らない感じ
例えば、ちょっとした日常の中のエモさを表現したい漫画だとした場合、キャラの表情なりセリフなりに読者がグッとくるパンチがないと、フックがなくて何も残らない薄い漫画になってしまう
文字多すぎ
いらないコマ多すぎ
続きが気になるフックがないのにオチまでダラダラ
読んだけどいいねつけないRPしない漫画は上記みたいな感じ
カプ名とか興味持って貰えそうな説明やタイトルをキャプに書いてる?漫画だとパッとみ好みじゃなくてもキャプで興味ひかれて読むことあるよ
ジャンルの傾向で漫画より絵がウケるってことはない?海外勢が多いとか。あとウケる漫画の傾向が固まってるとか
うちの界隈なんかだと単発イチャラブ一強で5ページ以上の物は他ジャンルで大手だった人でもまったくウケないよ
台詞やナレーションが多すぎる漫画、読みにくいし目が滑って読もうという気にならない。
『かく◯ごと』でも言っていたけど、目安は「息止めた状態で1ページ読めるかどうか」「読者が我慢して読んでくれるのは、息止めて続くまで」「そこまでに食いつかせないと読み飛ばされる」
絵と必要最低限の文字でストーリーを表現するのが漫画。
散々出てるけど文字の大きさとセリフの量
小さいとかガビガビで読めないとかだと絵がうまくても辞めちゃう
二コマ漫画なら一コマ目は無言、二コマ目にオチの一言くらいでもいいと思う
テンポとオチが全て
SNSは漫画一ページさくっと読めるのが強みだから無駄ゴマ減らしてサクサク読める漫画がいいと思う、オチもしっかり付けて
四コマとか漫画の短編集とか買って読んで参考にするのおすすめ
あと海外ジャンルだと漫画は伸びないって言われてるけど逆手にとって台詞無し漫画にするのもいいよ
セリフ無くてもぱっと見てどんなストーリーか、どんな話の流れか分かるような漫画が描ければ完璧
難しいけどこれやると漫画上手くなる気がする…頑張れー
内容の面白さに関しては自力でなんとかするしかないけど、描き方でよく見かけるのが
・フキダシ一つに長文がギチギチに詰まってる
・コマとコマの繋がりが分かりづらい
・いらないコマが多く必要なコマが描かれてない
・あまりにも説明不足、または説明しすぎ
とかが多いかな
〇ェアリー〇イルの作者さんが出してた解説動画とか分かりやすくてオススメ
コメントをする