創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: XT4vW8wt2021/06/10

大人になってデジタル絵を始められた方、ツール(ペンタブやペイント...

大人になってデジタル絵を始められた方、ツール(ペンタブやペイントソフトなど)はどのタイミングで購入されましたか?

字書きなのですが、新しいジャンルにハマると「このネタはマンガの方が絶対面白いんだよなあ」とデジタル絵にチャレンジしたくなります。が、毎回ツールを購入するのに躊躇って紙に描きなぐるだけで終わります。正面顔と横顔がようやく納得いく出来になった程度で、身体はまだ全然といったレベルです。

いつか手書きである程度うまくなったらデジタルにも挑戦しよう…と思っていましたが、いやもういっそ形から入って後に引けないようにしたほうがいいのか?とも思ったりしています。

昔から絵を嗜んでいる方は躊躇なくツールを買われたと思いますが、大人になってから意識的にデジタル絵の練習をしはじめた方はどのタイミングでツールを揃えましたか?

デジタル絵を始める、と決意してすぐに購入されましたか? それともある程度紙で上手くなってから「そろそろ本格的にやるか」という感じで購入されましたか? その場合「ある程度上手くなった」の判断基準はどういうものだったでしょうか?

いろいろなご意見をうかがえればと思っております。よろしくお願いいたします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: yQ7k5N8W 2021/06/10

トピ主さんが回答を求めてらっしゃる層の人間ではなく申し訳ないのですが、iPad Proを購入して練習されるといいんじゃないかなと思いました。
iPad Proだったら手書きに近い感覚で操作できますし、持ち運んで絵の練習をするのにも最適です。
カメラで撮影したものや、デッサン人形のようにポーズを作れるアプリで作成したモデルをイラストアプリに取り込めば、簡単にトレスできるようになるので、そういうのを使っての練習もしやすいかなあと…。
最悪絵を描かなくなってしまってもタブレットとして使用すればいいだけですしね。

ID: yQ7k5N8W 2021/06/10

補足です。
上手くなってからではなく、買ってから練習されるといいんじゃないかと思います。
私はiPad Proユーザーですが、とても便利ですよ。

ID: jsY8TvdF 2021/06/11

ID変わっているかもしれませんがトピ主です。
コメントありがとうございます、上手くなってからではなく買ってから練習した方がいいのですね!早速買おうと思います。ありがとうございます。

iPad proについてもありがとうございます。タブレット自体の必要性をあまり感じていないのと、お値段の高さゆえにちょっと悩ましいのですが、とりあえず店頭で試し描きさせてもらおうと思います。

参考になるコメントありがとうございました。

ID: GoIZgm9j 2021/06/10

ipad pro良いと思います。
最悪飽きても使い道あるので買って損はしないと思います。

ID: jsY8TvdF 2021/06/11

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

ID: lE26MfWc 2021/06/10

私も最近になって絵の練習を始めた社会人です。私の場合は、最初の一ヶ月くらいは紙で練習し、その後デジタルも並行して練習してます。使っているのは板タブとiPad(プロではないです)、そしてクリスタです。

基本的な構図や身体の描き方を紙でやって、それを写真とってとりこんで、板タブかiPadでなぞりながらデジタル練習しています。

私は元々デジタルありきで考えていたので、購入は早かったです。デジタルって慣れるの時間かかりそうだなーと思ったので、練習するなら早い方がいい!と、あまり深く考えずに決めてしまいました...。

二つ購入した理由は、最初板タブでいこうと思っていたのですが(クリスタ...続きを見る

ID: jsY8TvdF 2021/06/11

コメントありがとうございます!
1ヶ月後にはもうデジタルのツールを揃えられたのですね。すぐ飽きてしまうかも…となかなか勇気が出ずにいたので、lE26MfWcさまの潔さがまぶしいです。わたしも早速ツールを揃えたいと思います。

またツールについてもありがとうございます。具体的な使い分けも教えてくださって参考になります。proでないiPadの使い心地なども気になるところなので、試し描きしてみようと思います。

> 大人になればなるほど、時間と上手にお付き合いしなきゃいけない
本当におっしゃる通りですよね。ハッとさせられました。
参考になるコメント、ありがとうございました!

ID: tzEnQPIm 2021/06/10

漫画が描きたくなってiPad買いました
今はYouTube見たりゲームするのに使ってますね

ID: jsY8TvdF 2021/06/11

コメントありがとうございます。漫画以外のことにも使えるのは強みですよね。参考にさせていただきます。

ID: 7gQVFMEf 2021/06/10

今年漫画を描きたいと思ってすぐiPad Proを買いクリスタを使い始めました。
アナログでは面倒だった枠線引き、消しゴムかけ、トーンの貼り、ベタなどが一瞬でできますし、ペン入れしてからも線の修正ができます。
左右反転して歪みを確認することも楽なので、アナログで練習されるよりデジタルのほうが下手くそな部分を簡単に直せます。
上手くなってからではなく、今すぐデジタルに移行されたほうが上達も早いのではないでしょうか。
YouTubeなどにクリスタの講座動画もたくさんあるので使い方はそれで徐々にマスターしているところです。

ID: トピ主 2021/06/11

コメントありがとうございます。
すぐにiPad Proを…!なかなか手が出ずにいるので、潔さがすばらしいと思います。みなさまのコメントを拝見して今日試し描きをしてきたのですが、おっしゃる通りとても便利でした。
デジタルで練習を始めた方がよいというお話も大変参考になりました。今年始められたとのこと、タイムリーなお答えで勇気づけられました。ありがとうございました!

ID: 65TixY3N 2021/06/10

自分はデジタル絵を描きたいと思った時、最初から板タブを買いました。
そして数年後、液タブを購入しました。
その経験から話すと、最初から液タブを購入したほうが良いと思います。
絵が上手くなりつつ量をこなすなら、液タブは断然おすすめです。
「飽きたらどうしよう」という考えを排除すれば、最終的に一番おすすめ出来るのは液タブだと思っています。

ID: トピ主 2021/06/11

コメントありがとうございます。
みなさますぐに購入されていて、なかなか手を出せずにいた自分がお恥ずかしい限りです。最初から液タブを買った方がよいとのこと、教えてくださってありがとうございます。今日試し描きをしてみましたが、不器用なタイプで板タブはなかなか慣れない気がするので、おっしゃる通り最初から液タブがいいかなぁと思いました。
参考になります、ありがとうございます。

ID: LHn6GwiP 2021/06/10

もしパソコンをすでにお持ちなら、板タブ+クリスタPROの組み合わせもありかなと思います。板タブは慣れるまで難しい部分もありますが、価格が安いので手は出しやすいです。デジタルに興味があるけど自分に合うかわからない、続けるかどうかわからないけど試してみたい、という場合おすすめです。
また、スマホにつないで使えるタイプの板タブもあります。絵の基礎技術部分って紙で練習してもデジタルで練習しても上達するのですが、デジタル独特の操作って使ってみないとうまくならないです。興味があるならすぐに始めてみても良いかなあと思います。

ID: トピ主 2021/06/11

コメントありがとうございます。
すぐにデジタルで始めた方がよいとのこと、参考になります。デジタル独特の操作はたしかにデジタルでないと習得できないですよね。
ノートPCを持っております。おっしゃる通り、板タブだと数千円で手に入るので最初に手を出してみるならありかも?と思いました。ただ今日店頭で板タブの試し描きをしてみたところ不器用さゆえになかなか描き慣れない気がしたので、悩ましいところです……。
ありがとうございました、参考にさせていただきます。

ID: qM6GPpoW 2021/06/10

字書きメインでしたが、大人になってから本格的にデジタル絵を練習したくなりiPad Proを購入しました。一時期はネットやゲームをするためにしか使いませんでしたが、今ははぼ毎日クリスタでイラストや漫画を描いています。今はネットでも気軽に絵の知識が得られるので、独学な頃よりグンと描けるものが増えて楽しくなりました。

子供の頃からアナログ絵は細々と描いてはいたのですが、全然上手くなれず、板タブにも馴染めず…デジタル絵を一度は諦めていました。でも、かと言って高額かつお絵かき用途しかない液タブを買うには思いきれず、そんな時にiPadで絵が描けることを知って決めました。結果としてとても良かったです。...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/12

コメントありがとうございます。字書きからデジタル絵に入られたのですね。
同じく子どものころから少しは描いていたものの落書きレベルにしかなれず……同じような経歴の方のコメント、大変参考になります。
私の場合iPadを絵以外で使うことがあるか分からないので価格ゆえに手を出せずにいるのですが、やはりみなさまオススメとのことでちょっと悩んでみます。
コメントありがとうございました!

ID: DSRUAK5F 2021/06/10

トピ主さんと同じく、元字書きで大人になってからデジ絵をはじめた者です。
このネタは漫画の方が絶対おもしろい……と考えるところまで一緒です!

私の場合、デジ絵やってみたいな~というタイミングで安い板タブ(確か5千円くらいでした)が発売すると聞き、このくらいの金額ならもし続かなくてもいいか……と購入しました。
元々ノートPCを使っており、ソフトはクリスタの体験版だったので初期投資は板タブ代だけでした。

絵の練習は板タブを購入してからの方が捗りました!
好きなイラストレーターの作品を「練習・勉強として」トレースするのも簡単ですし、自由に塗っていいよという線画をお借りして塗り方を勉強...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/12

コメントありがとうございます。まったく同じ道筋をたどってこられた方からのコメント、とても嬉しいです!漫画の方が映えるネタってありますよね。そのたびに歯がゆい思いをしています。

板タブから入られたのですね、不器用なので果たして慣れるだろうか…と不安があるのですが、励まされます。全身を描くのが今の課題なので、3Dとの併用というのもとても魅力的です。ますますデジタルで練習してみたくなりました。

iPadも使っていらっしゃるとのこと、無印かProかなども気になります。いま無印(8世代)とProで悩んでいるので、もしご覧になっていたら教えていただけますと幸いです…!
コメントありがとうござ...続きを見る

ID: vbYUJXyx 2021/06/10

アラサーから二次創作を始めた者です。
私は自分でも描いてみたい!と思った日にペンタブを買いました。イラストソフトはsaiを一ヶ月無料で試してから購入しました。手持ちのノートPC(5万円)、板タブ5千円、saiが5500円。この金額ならすぐ飽きてしまっても諦めがつくな、と。
もう3年描いています。クリスタにも憧れましたがオン専なので十分です。
紙で練習するより最初からデジタルの方が上達しやすいと思います。修正も調整も簡単なので。

ID: トピ主 2021/06/12

コメントありがとうございます。私もちょうどその年代なので勇気づけられました…!
紙よりデジタルで練習した方がよいとのこと、参考になります。使っているツールについても教えていただき、ありがとうございました。飽き性なので初期投資はなるべく少なくしたいと思い、板タブも迷います。
参考にさせていただきます、ありがとうございます。

ID: sKO1PkZM 2021/06/10

字書きから絵へ転向しました。
はじめはタブレットに3000円くらいのペンタブを使ってフリーソフト(アイビス、MediBangPaint)でかいていました。
今はタブレットPCでかいています。
iPadやタブレットPCならほかに使い道があるのでそれらを買ってまずはフリーソフトで試すのもいいと思います。

ID: トピ主 2021/06/12

コメントありがとうございます。転向されたのですね!絵だけでいけるようになるなんてすごいです。
ペンタブからタブレットに移行されたとのこと、やはりタブレットの方が性能など違うのでしょうか。ほかの方からもタブレットを勧めていただいたので、考えてみたいと思います。
ありがとうございます。

ID: ENe5Rcku 2021/06/10

大人になってからじゃないので参考になるかわかりませんが、
私は板タブ、iPad、液タブすべて使ってみて最終的に液タブでしか描けない!となりました。
ソフトはsai、フォトショ、クリスタを使ってみてクリスタに落ち着いてます。

iPadは筆圧が微妙なのと、クリスタが月額制なので買い切りのプロクリエイトを使用していたのですがペン種がどうしても合わなくて。
板タブは、慣れるのに時間がかかるので大人になってからの方がつまづきやすいと思います。姿勢が悪くなりにくいので健康面ではオススメできます。

実際に電機屋さんで触ってみるといいと思いますよ。
液タブも今は安くて良いものたくさんありま...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/12

コメントありがとうございます。
ツールについていろいろ情報をありがとうございます。iPadだとクリスタの買い切りができないのが悩ましいですよね。
板タブは店頭で試した限り難しそうに感じたので(初めてだったからかもしれませんが)、タブレットか液タブかなぁと思っています。
もう少し考えてみます、ありがとうございます。

ID: 4bFdRzLg 2021/06/10

アラサーで絵を描こうと思い立ってすぐWacomの安い板タブと、それにクリスタの2年使用権がついて1万円くらいのを買いました。
それまでもPCはよく使っていたのと、飽きるかもしれないのにいきなり液タブを買う度胸がなかったので…
幸い?飽きずにクリスタを継続購入するくらいの期間はそのセットで描きつづけています。

ID: トピ主 2021/06/12

コメントありがとうございます。
ちょうどアラサーで同じ状況なので、その後も飽きずに続けてらっしゃるという言葉に励まされました。思い立ってすぐに買われたのですね。みなさま思い切りがよくて素晴らしいです。わたしも早速購入しようと思います。
ありがとうございました。

ID: トピ主 2021/06/10

みなさま親身にアドバイスいただき、ありがとうございます!

上手くなってから~というご意見が多いかと勝手に思っていたのですが、今すぐにでも購入した方がよいとのご意見が多く大変参考になりました。
「思い立ってすぐに購入した」という方が多く、みなさま覚悟の決め方がすごい!と感動しています。
私もどのツールを使うか真剣に考えようと思います。

ツールについてもご助言ありがとうございました。
ノートPCを常に持ち歩く生活をしているのと、外で絵を描く機会はおそらくないので、今のところ絵を描く以外ではタブレットの必要性を感じておらず、iPad Proになかなか手が出せなかったのですが(お高い...続きを見る

ID: tNFLcg65 2021/06/11

トピしめちゃった後かもしれませんが、3年前にアナログ→iPad Pro(+クリスタ)でデジタル絵を描くようになった者です。
iPadで試し描きしたとき「これならデジタルいけるかも…!」と一発で思ったくらい描き味がアナログと似ているように感じて即決しました。液タブはペン先が浮いているように感じたのと、置く場所がなく躊躇していたところに知人が薦めてくれたことがきっかけです。
デジタル絵を始めたきっかけはドハマりしたジャンルの漫画同人誌を出したいと思ったことでした。学生時代からひっそり紙と鉛筆でらくがきはしていたものの、漫画本を出すならデジタル環境の方が楽だと思い、情報集めたり実機に触ったりし始...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/12

コメントありがとうございます。お優しいお言葉もありがとうございます!
店頭でiPad Proを試してみました。おっしゃる通りとても描きやすくてびっくりしました。お値段だけがネックなので、iPadやAir、液タブと比べながらもう少し悩んでみたいと思います。
バリバリ同人誌を出してらっしゃるとのこと、憧れます!わたしは本当にド素人なので同人誌は夢のまた夢ですが、推しの妄想を絵で表現できるよう頑張りたいと思います。
励ましのお言葉、ありがとうございました!

ID: MNvqdH6k 2021/06/11

いつまでどこまで続けるか分からない趣味だから小出しで金額の低いものを徐々に買っていくスタイルか
とりあえず高くても良いものをドーンと買って、買ったからには使っていくスタイルか

お金の使い方というスタンスですけど、そういう考え方で判断するのも良いかと思います。
私は絵描き以外の趣味であれば、松竹梅で言うなら竹くらいのものを基本的に買うようにしています。
ある程度楽しんで、もし要らなくなってもフリマアプリなんかで売ることができるからです。
松レベルをいきなり買うのには抵抗感があるし、高すぎると中古でも買い手がつかない。
梅レベルは買いやすいけど、中古だと雀の涙ほどにしかならない...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/12

コメントありがとうございます。
そうなんですよね、最初から多少問題があることはわかっているけどお安いものをまず買ってみるか、最初からドーンと高くていいものを買うか……とても悩んでいます。
飽きる時にはさくっと飽きる性格なのですが、絵については飽きても数年後にまた熱量が復活、という流れをくり返しているので余計に悩みます。
お絵描きツールで言うと松は10万円~のiPad Proやお高めの液タブ(ワコムの上位シリーズとか)、竹は5~10万円のiPad Air4や液タブ、梅はお安い液タブ、板タブ、無印iPadといった感じでしょうか。たしかにフリマアプリで売るという手もありますね…!そう考えると多...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/12

みなさま、沢山のコメントありがとうございました!
当初の質問事項は解決し、またツールについても少しずつ希望が固まってきましたので、これにてトピは締めたいと思います。
大変参考になりました、誠にありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネタ潰しやめて、と怒る人と、黙ってパクる人の違いは何だと思いますか。 毎日思いついたネタをツイートしていたら...

おすすめのイラスト管理方法はありますか? 完成したイラストや制作中のラフをジャンル別、シリーズ別に整理したいので...

リプのやり取りをしたことはないが相互の相手にイベントで会う場合の立ち回りについて相談です。 相手:大手。キャ...

絵や小説がかけなくなった経験はありますか? 今私がその状態で、ペンを持ってもかけないのです。 どのように克...

即売会の席がアンソロに挟まれてしまいました。 クッション材にされたのか、部数予定数をいつもより多くしてしまったか...

絵描きばかりの界隈での字書きの価値について。こう書くと「字書きがいない時点でお察し」となると思いますが、同じような...

去年発行した本を一年ぶりに再販かけようと思うんだけど、複数ゲストにそれぞれ1ページゲストに来てもらってる本なので、...

逆cpで名前を変えて活動したらその創作者を嫌いになったり、見てる側は嫌な気持ちになるものですか? 字書きです...

インスピレーションが沸く画集のおすすめありますか? 私はみなhaむ先生やmeばち先生(ローマ字は伏せ字で...

物語の作り方がわかりません。 20代前半の頃に少女漫画雑誌に投稿していた経験があります。現在はアラサーで、二次創...