創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: jFEMeTf12021/06/10

WEBイベントにサークル参加する意味、ってあるのでしょうか… ...

WEBイベントにサークル参加する意味、ってあるのでしょうか…
斜陽ジャンルの字書きです。何度かWEBイベントに参加し無配しましたが、DL数が回るばかりで書き込みボードもその後の反応もさっぱりでした。
当日ブースにて交流も試みましたが、皆無配が手に入れば後は用済みといった感じで去って行かれます。
周りを見た感じですと書き手さん読み手さん共に現ジャンルはメインでは無くサブ扱いかな?といった方も多く、〝参加費を支払って諸々の労力を掛け無配作品を見てもらうだけ〟の空間に疑問が出て来ました。
コロナ禍以前はオフで活動しており本は全て完売出来ているので、お金を払ってまで見て貰うほど酷くは無いと思っています。
勿論自ジャンルに盛り上がって欲しくて参加している気持ちがもあったのですが、イベント終了後もジャンルの流れに変わりは無く無意味かなと思ってしまいます。
新刊を出せば宣伝の意味があるのでは?という考えもあるのですが、実力ある方でも通販に苦戦されている状況なので現在出す予定はありません…。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 71HoOUEs 2021/06/10

ジャンルの中でもマイナーかつ書き手がほとんどいないCPで活動しています。CPの特性から読み手も少なくさらにほとんどR18G展開のためオフイベントに出るのはちょっと躊躇しますね。
交流は最低限でかつ鍵垢です。ほぼ壁打ちみたいなもんです。表立って自CPを呟くひとはほとんどいません。
webイベントに参加するとちらほら自CP好きが現れるので、自分一人だけじゃないんだと安心できます……ほぼ壁打ちでも同好の士は欲しい、そんな感じです。

ID: トピ主 2021/06/10

同士は確かに存在するのだと分かると心強いし嬉しいですよね。
ただ私の場合は現状ですとイベントよりもずっと手軽に作品を公開出来るpixivなどと代わりは無く、もう少し反応や交流を得ることが出来ればと思ってしまいます。

ID: WSkB3eLs 2021/06/10

自ジャンルでは既刊に動きがあったり交流のない方から感想をいただいたりなど、オンラインとはいえアクションがあったので意味がない感じはしませんでした。
また、新しいサークルさんが参加して新刊を出したりという嬉しいこともありました。
イベントというきっかけはやはり大事なんだなと思います。
他サークルに興味がなく自分の本の売り上げだけ気になる人には楽しみがないかもしれませんね。

ID: トピ主 2021/06/10

アクションを頂けるサークルさんが羨ましいです。
サークル参加では無く一般で楽しむべきでしょうか。

ID: 5VZfi7tn 2021/06/10

個人的には、なんとなく周りと一緒に盛り上がれたり、本や作品を出す機会となったり、意味はあると感じています。

もし無配への反応がほしいということでしたら、配付する場所をBoothやポイピクに変えてみるのも手かと思います。確かDL数は分からなくなりますが、DL時にスキとかスタンプをもらえると、読んでくれる人の存在が感じられる気がしました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵を楽しんでいる人に嫉妬してしまいます。 自分は会社所属イラストレーターなのですが、美術経験などもろくに無いまま...

心惹かれる同人小説とはなんだと思いますか? キャラクター達の解像度、口調やこんなことを言いそうなど勿論これらは大...

「男性向け」と「腐向け」の「男の娘ジャンル」の違いはなんでしょうか? 男の娘に興味が無かったのですが、支部でこの...

サークルリストや配置図の公開後に配置が変更になった事例って見たことありますか? 基本的に配置は変わらないもの...

売り子についての相談です。7月のイベントに初のサークル参加をします(今までは買い専でした) サークル参加が決まっ...

ウェブであげるものと違って本にする原稿は金銭が絡んでしまうから生半可なものは書けないと中々進められないのですが、同...

変な匿名メッセージが何度も送られてきている時の対応について。 私は雑多なジャンルの二次創作を描いている絵描きなの...

好きな絵描きや字書きさんは自我ツイをする方ですか?それとも壁打ちですか?どういうポストをする方が見ていて嫌じゃない...

人のマシュマロに長文の考察や萌語り、小説などを送ってくる人の正体が知りたいです。 面白いし嬉しいんですけど、...

絵描きに質問です。毎日絵を描かなきゃおかしくなりそうなくらい絵が好きで描き続けてるのですが、上手くなるには量では無...