創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2bQeZkuI2021/06/10

殆ど愚痴です。自分が書いた小説を載せた後情緒が不安定になってしま...

殆ど愚痴です。自分が書いた小説を載せた後情緒が不安定になってしまいます。
とあるゲームキャラの二次創作の字書きをしています。ゲーム自体は人気があるのですが、推しキャラが受けの作品が少ない逆王道にハマってしまいました。
そして私はそのキャラの性格や解釈が他の方々と違うらしく、そのジャンルの中でも浮いているような状態です。
何でよりにもよってこんなどマイナーな所にハマっちゃったかな!?と思う時もあり、でもやっぱりそのキャラもお話を書くのも好きなので細々書いています。
今はサイトと支部で活動していて、大体は自分の為に書いているのに、どうしても小説を載せた後は終わった達成感と承認欲求が酷くなって情緒が不安定になってしまいます。
早い内に次の小説作成へのモチベーションを高めていきたいのですが中々難しいです。何かモチベーションを高められる方法とかありましたらご教授願います。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: BmbYCOvq 2021/06/10

トピ主様と全く同じ状況で、驚きました
自分も逆王道で文字書きしています
ほぼ自分以外書いてないカプです
でも本当にいい二人なんです、、素敵なんです
それが伝わるように一所懸命に書いてます

モチベーションの上げ方はあまり参考にならないと思うのですが
いままでもらった感想を読み返したり
自カプのことをたくさん考えたりしてます

トピ主様がんばってください
見てくれている人は必ずいます

ID: トピ主 2021/06/10

お返事ありがとうございます。やっぱり本当に壁打ちみたいになっちゃって辛い時もありますよね。気持ちが分かってくれる人がいてめちゃくちゃ嬉しいです!
やっぱり感想って励みになりますよね!数が少ないので本当に貴重で…。後でじっくり読み返したいと思います!
めっちゃ頑張ります!ありがとうございます!

ID: sJQ4olWk 2021/06/10

自分しか書いておらず、界隈からは浮き気味、他の人とは解釈が違う…などなど、私もそんな感じでどマイナーなカップリングを愛でています。なので、お気持ち分かります。マイナーだからといろいろと覚悟していても、モチベーションを高めるのって難しいですよね…。

簡単なところだと、やっぱり自分で自作品の良いところをひたすら褒めちぎるに限ると思います。今回の作品で力を入れたところや、見所などをノートに書いたりしても良いかもしれません。

あとは、着手している作品が完成しそうになったら、次回作の大まかな構想だけでも練り始めるとかも良いかもです。応援してます!

ID: トピ主 2021/06/10

お返事ありがとうございます。本当にそうなんです。分かりきっているのに数字を見ちゃうと落ち込んでしまって…。こんなのあげても…って投げやりになりそうになる時があります。
やっぱり自分の作品を一番愛でれるのは自分ですもんね。頑張って書いたし自分を褒めないとですね。
確かに、次の作品も終わり頃から同時進行ならバーンアウトになりにくいかもです。次書くときは試してみたいと思います。
愚痴を聞いてくれて本当にありがとうございます!頑張ります!

ID: 3phNHqJo 2021/06/11

いやーすごい気持ちわかります。
私も書いた後達成感と承認欲求でぐちゃぐちゃになります。pixivに投稿した後は、回らない閲覧をじっと見つめ、やっとついたブクマも喜ぶどころか、憎悪の対象になり、今回も全然見てくれないと嘆き、哀しみのうちに、気づけば一日中体が横のまま動かないみたいな。
結構ひどいです。
でも、1ヶ月すればまーた書きたくなって書いちゃってるんですよねぇ、正直なんのアドバイスも出来ません、時間が薬、それくらいしか。
自分の筆力がないんだとおもって、結構頑張ってるんですけどね、なかなかジャンル力には勝てませんね。

ID: トピ主 2021/06/11

お返事ありがとうございます。正にそうなんです!ほんとに辛くてしんどくて色々おかしくなります。
でもやっぱり好きだからまた書きたくなっての繰り返しなんです。
やっぱり時間なんですよね…。よし書くぞってなるまでは色々と気を紛らわせないとですね。
私の気持ちを分かって頂き本当に嬉しいです!ありがとうございます!

ID: lrzaXN7j 2021/06/11

すごく分かります!!自分のために書いてるんだと言い聞かせてもやっぱりどこかで誰かに読んでほしくて、でも全然ウケなくて……落ち込むの繰り返しです。
でも皆さん仰っているように、書かずにはいられないんです。そのCPがすきだから。
自分の場合、そのCPの人気があるなしだけでなく自分の力不足も多々あると思ってるので、少しでもいい作品が書けるように精進しようと、それがモチベになってます。あとはひたすら愛を込める。
書いてるときってすごく楽しいから、完成したらあとは物好きな人読んでくれ〜って感じで、深く考えないようにしています。ブクマ100とか貰ってみたいですね〜w

ID: トピ主 2021/06/11

お返事ありがとうございます。そうなんですよ!自分の為に書いてるはずなのに、読んでくれたらいいなって淡い期待しちゃうんです。でもやっぱりウケないので落ち込んでしまうんですよ。この落ち込む期間が辛いです。
そうですよね、私も推しキャラが大好きなのですが拙い文章なので、そのキャラの為に日々精進したいと思います!
本当に書いてる時は夢中になる位楽しいですよね!やっぱりやめられないです!
私の気持ちを分かって頂き本当に嬉しいです!ありがとうございます!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

都内で行われたイベントやショップの購入特典(無くなり次第終了)を二次創作用のSNSにあげるのは辞めた方がいいでしょ...

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...