ID: kmAM8HwS7日前

素朴な疑問ですが、男女問わずオタクにギャル好きが多いのはどうして...

素朴な疑問ですが、男女問わずオタクにギャル好きが多いのはどうしてなのでしょうか?
オタクくんとギャルの恋愛もの、ギャルがパーティーマスターになる系の二次創作、女体化ギャルパロ、ギャル百合など、数えればキリがないくらいギャル物が世には溢れてます。
オタクにはおとなしい人や清楚系の人が多いイメージなのでギャル物が流行るのが意外です。
それに、一般的なギャルって明るいけどキツくて性格はそこまで良くない人が多いと思うのですが…。いわゆる「パリピ」だと思うので、ノリだけで迷惑行為をする人も多くて怖いイメージもあります。
ギャルが性癖の人は一体どこに萌えてるのかが知りたいです。
とても範囲の限られた質問だと思いますが最近よく見かけるので先入観をとっ払えるならとっ払いたいです。よろしくお願いします!

みんなのコメント

ID: IA3vF1KN 7日前

ギャルに萌えてるんじゃなくて「見た目も喋り方もヤバイけど実は◯◯(優しい・オタク仲間・病んでる・影のヒロイン)」などギャップに萌えてるだけですよ。
オタク×ギャルの前は「実は優しい不良少年がモテる」ってことで少年少女漫画には「不良だけど優しい」みたいなキャラが量産されてましたし、男も女もみんな【自分(推し)だけに都合の良い(素の顔を見せる/優しくしてくれる)カースト上位の人間】を求めてるだけです。

要は「圧倒的に強いヤツに好かれてる自分は強い!」と思い込むことでモブキャラや他のキャラにマウントを取って満足したいだけです。ギャップ萌えと言いつつ俺TSUEEEEE!!!な安っぽいラノベと同じですね。

ID: jBG6UqLh 7日前

面白いトピですね!
一言で言うと「不良が捨て猫に優しい」みたいな、ギャップ萌えかな?と…。
特に一昔前のギャルって、とっつきにくいというか。ヲタクにとって最も遠い存在の一つだった気がします。そんな、遠いはずの存在(ギャル)がヲタクにも優しいとキュンと来るのではないでしょうか。
あと、キャラクター性もいいんでしょうね。パリピ、ちょっと天然、ポジティブ、ズバッと言うけど実は優しい等等…二次元のギャルの性格ってそういう描かれ方をすることが多いですよね。キャラ付けしやすくて創作する側としては扱いやすいし、見てる方も楽しく見られる気がします。
それと、昨今はギャルっぽいギャルも減ってますが…漫画やアニメ等のヲタク文化に抵抗のない女の子が増えたので、ヲタクと関わるギャルを描写しやすくなったというのもあるかもしれません。

私はギャルが性癖という訳ではないんですが、見てて楽しくなることが多いので好きですね!

ID: gnroaGZE 7日前

オタクが何故ギャルを好きなのかは他の方のコメの通りギャップ萌え的なものが強いのかなーとは思います。
それとは別に、オタクとギャルやヤンキーは実は似ているという考察記事を読んだことがあります。
「方向性は違うけど、何かを極めようとしているという点では同じ」というような内容だったと思うのですが、そういった「何かを極めたい」という考え方にシンパシーを抱くのかもしれません。

ID: gnroaGZE 7日前

それと補足なのですが、ギャルって一対一で接してみると案外人当たりが良くて優しい人が多いので、そういう人と接して好きになった人も多いかもしれないです。
清楚系は裏表激しい人かなり多いので…。
もちろんひたすら性格が悪いだけのギャルもいるとは思いますが、私が出会った限りだとギャル系の人の方が清楚系より性格いい人多かったです。
あと、ギャル系の人には漫画やアニメが好きな人結構多いです。

ID: ybjiWCIa 7日前

ギャルやパリピなどの「強い」人に対してコンプか憧れがある

コンテンツ化することで自分に寄せる

自分も強い側にいるような気持ちになれる
コンプ解消、憧れが叶う

かなと思ってます。
ギャル、オタクになる背景まで描かれた作品はこの限りではありませんが、読み手にはそういう心理があるのではないでしょうか。異世界転生ものが流行るのは現実がつらいからというのに似てます。

ID: TnyVHUqC 7日前

ギャルやパリピとオタクや陰キャの組み合わせが好きです。自分は陰のキモオタなので陽キャ(ウェイ系DQNは除く)は眩しく映りますし、そういうキャラクターは二次元でも好きです。
ギャルとオタクは異文化交流のような部分が好きです。
オタクに優しいだけのギャルみたいなのはファンタジーすぎるのであまり好みではありません。
また、他の方が言われているようなカースト上位とつるむ事で自分もそっちに側になって気持良くなるみたいなのは自分にはないです。
普段なら起こらないであろう異なる属性同士の日常のやりとりに萌えます。
(あくまでフィクションとしてのステレオタイプなキャラクターとしての話です)

ID: トピ主 7日前

トピ主です!回答たくさんありがとうございます!
全部読ませて頂きましたが「捨て猫にやさしいヤンキー」の現代版・女の子版という例えがとてもしっくりきました。
ギャップ萌えや異世界転生との共通点、また俺TUEEEE、カースト上位を味わえるというレスもすごく参考になりました。
私は現状維持や普遍性を好むタイプで、異世界転生で俺TUEEEEの流行に対しても違和感がありいまいちしっくりきてませんでした。ギャルの流行にも同じ感覚を抱いてしまい好きになれなかったのかもしれません。
ギャップ萌えという観点からだと萌えられそうな気がします!別の視点を与えてくれた回答者さんに感謝です!今度ギャルが登場する創作を見るときは「捨て猫に餌をあげる不良だ〜」と思いながら見てみようと思います。

ID: JLro2ED7 6日前

遅コメですが、もやもやっと考えていたのでコメントだけ残します。
ギャルの神経の太さや懐の広さ憧れる、ってのはあると思ってます。

嫌いなものをハッキリ嫌いだと言えたり、
嫌なことがあっても前進する姿勢を崩さなかったり、
感情的になっても自分の誤りだと分かったら素直に謝ったり。

Twitterからの引用をあげるなら
会社で「彼氏いるのー」というオッサンからのセクハラに「えー、いう義理なーい」とか
テキパキ働く飲み屋のお姉さんに「接客のプロですね」と話かけてみたら「ちげぇんすよ、アーシみたいなのがちゃんとしないと同年代が舐められるっつうかー」とか
「彼氏の家に知らないチーク置いてあったから浮気だと思って怒ったら朱肉だったよね」とか
「お前誕プレ腹巻とかマジありえねぇwBBAかよww」と言いつつちゃんと貰った腹巻き付けてたりとか
「オタクだからモテない」に対して「モテないことをお前の好きなもののせいにすんじゃねえよ」と一喝したりとか
「金がねえ!1000円しかねえ!やべえ!でもくよくよしてらんねぇ!前に進むしかねえ!!」とか
「二宮金次郎って人、本読んでる最中に呪いで石像にされたらしいよwww」「マジかwwダサすぎワロタwwwwww」とか
「最高裁って何が最高なの?」「え、わかんない。ノリ?」とか
コロナ渦でも「家にいるだけで生きる確率あがってってる感じしてアガる」とか
「たまにはバカになった方がいいですよ どれだけバカになれるかの幅の広さって頭イイひとの特権じゃないですか 私はバカだから選べないけど選べる分だけそうした方がいいです 上手なハメの外し方を知るべきですよ」とか

引きこもりがちなインドアオタクからすると、そのメンタル羨ましいなぁとか、そういう発想で笑えるの良いなぁってのを多く感じます。
ある種、人生を達観してたり、ギャルなりに刻んできた経験だったり、オタクにはないものを持っているよな、と。
(※Twitter発言にはバズ狙いの嘘話もある、とかいうことはここでは考慮しません。)

まぁ勿論、良いギャル悪いギャルというか、オタクが憧れるような感じじゃないギャルの人も当然いはするわけですが。
ただの一般家庭で反抗期からグレてるだけのギャルだと他者に対しても攻撃的な人が多い印象ですけど、
家も貧乏だし勉強もできないみたいなギャルだと「人生の底辺」を垣間見てるからか、弱者に対して優しいギャルが多い印象です。
お年寄りに席を譲るギャルとか、いじめられてる子を助けてあげるギャルとか、上コメでギャップ萌えとして挙げられてる例なんかはそうだと感じます。

陰と陽というか、やはり「自分にはないもの」をギャルに見出してるのがギャル人気の根底なのかな、と。
ただ水と油みたいなもんでもあり、普段はハッキリ言って関わりが少ないオタクとギャルだからこそ、その両者がもし関わりを持ったらどうなるのか…という部分の面白さもあると思います。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

今盛り上がっているトピック

/topics/6854

吐き出しです。少しだけフェイクありです。 女体化か地雷です。最近はもう被弾しすぎて見ても「地雷だ!」というよりは...

/topics/6209

CPにハマりたての頃は楽しく読めていたのに活動していくうちに女体化を見るのがつらくなってきてしまいました。 ...

/topics/6995

同人アカウントで割と詳しめな職業ツイートをしてる人は身バレとか気にならないのでしょうか? ただ単に○○系の仕事を...

/topics/7247

R18(がっつりめの)漫画同人誌はほとんどがB5だと思いますがA5ではどうですか? 絵が小さくなって物足りないで...

/topics/7246

苦手な相互フォロワーから自作の小説(二次創作/私の推しカプ)が突然贈られてきたんですが、今、関心のない作品に感想を...

/topics/7245

他の条件等は特になく単刀直入にお聞きします。 クリアPPとマットPPどちらが好きですか?

/topics/7244

読み専でたまに落書き程度の絵を描いてます。悩みというほどではないものの、ツイじゃ絶対に吐き出せないので、ここで吐き...

/topics/7243

Pixivで連載が途中で止まってしまった小説の続きを待っています。第一話、第二話は1週間も間を開けず投稿されたので...

/topics/7242

フォロワーのプライベートって気になるもんなんでしょうか? タイトルの通りです。フォロワーともくりをしてる時に共通...

/topics/7241

いつになればほとぼりが冷めるのか。 以前にここで嫌われたらジャンルを離れるべきかという質問をしたことがあるも...