同じように絵が上手い人でも、専門的に学んだことのある人と独学の人...
同じように絵が上手い人でも、専門的に学んだことのある人と独学の人って結構はっきりと違いが分かりますよね。
私自身は絵については完全に趣味としてやっているだけで、美大や専門学校はおろか絵画塾や学校の美術部にも所属したことがありません。
しかし惹かれたり、自分で描きたいと思うのは基礎のしっかりとした安定感のある絵です。
独学なりにデッサン本や絵の講座を見ながらなんとか描いてはいるのですが、しかしどれだけ頑張っても独学だとわかる絵になってしまいます。
やっぱり独学では絵の基礎を完全に習得するのは難しいのでしょうか?
上手いなと思う人の中には独学で絵を描いておられる方も多いですが、特別素敵だと感じる方はことごとく美大生だったり美大出身者の方ばかりなので、最近はそういった絵が描きたいなら最低限絵画塾に通うべきなのかと迷っています。
上記の質問とは異なりますが、完全に独学のイラストレーターさんや漫画家さんで「この人独学なの!?」というような方をご存知の方はそちらについても教えていただけると嬉しいです。
みんなのコメント
独学かつトピ主さんのおっしゃる上手さをお持ちの漫画家さん、あまりいらっしゃいませんが…しいていえばながやす巧先生でしょうか。
あの頃の方は見て育つものが漫画ではなかったせいか、非常に骨太で人間みのある絵をお描きになる方が多いと思います。ながやす先生はさりげなく時代に応じた変化があり、今の絵も古びていないように思います
成り立ちが違うので、美大系の上手さとそうでないものはやはり分かりますね。ただしデザイン系はその限りではありませんが…。
実際に一度美術教室へ行ってみるのも手ですよ。なぜああ違うのかよく分かると思います。教室選びが難しいですが…ガチの美大受験予備校は生半可な気持ち...続きを見る
ながやす先生は恥ずかしながら存じ上げなかったのですが先ほど見てきました。
かなりの画力とお見受けしましたが独学でいらっしゃるのですね!
言われてみれば確かにあの時代の作家の方は画力の高い方が多いように思います。
やはりそうですよね。
美大系の上手さは全く無駄がなくて洗練されているのに、少ない線数で立体的に描かれているので頭身の低いような絵でも見たらすぐにわかります。
それと、どんな構図でもデッサンやパースの狂いがないんですよね。もちろん正確に確かめれば少しくらいの狂いやズレはあるのかもしれませんが…。
大昔に美術教室に行こうかと調べていた時期があったのですが、子供向けの絵画...続きを見る