創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: ib98FrRe2021/06/11

フォロワーさんに持ち上げられるのが苦手です… 嫌味っぽく聞...

フォロワーさんに持ち上げられるのが苦手です…

嫌味っぽく聞こえたらすみません、でもそういう意図はないことを先に明言しておきます。
今まで同人活動をせずに、いわゆる日常垢で趣味の範囲でイラストや漫画を細々とかいていたのですが、ある旬ジャンルにはまりフォロワーの数が1000倍くらいになり分不相応に持ち上げられてビビってます。
以前はフォロワー数がすくなかったのでROMの方とも普通に相互になってお話しできたのですが、今は多い+神扱いにより居心地が悪いです。

描いたものを見て頂けて反応をもらえることは嬉しいのですが、ほんっとうに大したことないらくがきがRTされて想像以上の人に見られたり、そんなものにも律儀に感想をくれる方がいらして、嬉しい通り越して申し訳ない気持ちになります。
RTして頂いた先に嬉しい感想が書いてあったのでいいねしたら「神に認識されてしまった…どうしよう」みたいなツイートをされていたり、日常ツイをRTされて空リプで共感とか褒められたり、お菓子作って写真をアップしたら「お料理も出来るなんてすごい!」というマシュマロが来たり…いくらなんでも過剰すぎるように感じます。
本当に自分はたいして絵が上手いわけじゃないと思いますし、普通の生活や他の趣味まですごいすごいと言われる今の状況が負担になっています。

アカウントの運用方法を見直さなきゃいけないのかな、と思い始めました。
長年使っていたアカなので、できればそのまま使いたいのですが…なにかいい知恵がありましたら教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ANgRvcWs 2021/06/11

長年使ってたアカウントがそうなっちゃったら困り物ですね…。
私はそうなるのが嫌なので本垢はずっと鍵かけて身内だけ、創作垢はジャンルごとに新しく作るようにしています。

とりあえず新しくジャンル用と雑多用でそれぞれアカウントを作り直して、ジャンル垢への誘導は元垢でお知らせ、本垢への誘導は元々の相互さんだけにDMでお知らせするかなあ…私は。

ID: DjXsILTM 2021/06/11

難しいですよね!
やる側に悪気はないので余計……。

まずは通知を切ってしまうのはどうでしょうか?

そこだけは今まで通りにしてしまうと、ノイズが多くてお疲れになられてしまうかなと思いました。
トピ主さんがフォローしている方の通知は届きますし、それでもいいかなと思いました。
ちょっと手間ですが、落書きをあげるときは誰も返信できないようにするとか。

私も神扱いされ、挙げ句の果てには知らない人から嫉妬でブロックされたり、界隈の顔扱いしてくる方もいて、少し疲れましたww
他の人と同じように、ただ自分のペースで楽しみたいだけなんですけどね。
自分語り失礼しました。

あんま...続きを見る

ID: mY9KcdXT 2021/06/11

鍵をかけて相互以外にツイートが見えないようにすれば、とりあえず落ち着くのでは。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...