ID: 2ItGrxjA2019/05/21

ネガティブになりすぎて、本を出すのが恥ずかしくなってしまいました...

ネガティブになりすぎて、本を出すのが恥ずかしくなってしまいました。
マイナーカプにはまって本をこつこつ出していたのですが、はけない、カプが増えない、ジャンル内のオン大手が苦手なタイプだったなど諸々あって、交流もうまくいかず、なんだか書くのがしんどくなってきています。
弱小サークルなのでいつも刷っても少部数かコピー本です。
それでもいいんだと知人に励まされますがもうここ最近それさえも自分たちが楽しく活動できてある程度ファンも感想ももらえるしうまくいってるからそういうこと言えるんだろうな…と考えてしまいます。
同情でもらってくれてるんだろうなと思いつつも、本ほしいと言われるとついあげてしまいますが、最近それさえも迷惑なんだろうなと思うようになりました。
疲れてしまってよくわからないまま悲しくなっています。
もう自分のために書くというのではテンションが保てなくなってきました。
こういうのはどこでどういうふうにふっきればいいのかずっと悩んでいます。

みんなのコメント

ID: WGqxAkBC 2019/05/21

あまり反応がかんばしくないけど同人誌を出している、というのは素直にすごいな、と思います。
反応もらえないと恥ずかしくて絵が描けないというようなことを言う方もいますし…

私自身も1回だけイベントにサークル参加してみて、反応がよくなかったのでなんとなくそれ以降参加してません。
pixivでイラストを上げたりしてはいますが。

大手で、リツイートやふぁぼ数が多くても自分には合わないというのは絶対にあると思うので、私はそもそもそういう人は見ないようにしています。

同人活動はあくまでも趣味なので、辛くなってしまったら同人活動以外を充実させたりするのも一つの手だと思います。
旅行だったり、リアルの恋愛だったり、おしゃれしてみたり。

落ち着いたら、また自然にオタク活動に戻ってこれると思いますよ。

こちらの投稿もおすすめ