ID: 2RAUMpKx26日前

もう2ヶ月くらい絵を描いてません。SNSも放置状態です。いざパソ...

もう2ヶ月くらい絵を描いてません。SNSも放置状態です。いざパソコンに向かっても描きたいものが何も浮かばないんです。なんででしょうか……
よくわからないんですが、気軽に描くというのができません。こういうことってありますか?こういう時はどうしてますか?

5

みんなのコメント

ID: iqa1BezE 26日前

・映画を見る
・寝る
・漫画を読む
・お出かけする
・スポーツをする
・曲を作る
・ゲームをする
・同解釈の人間と話す

このあたりを気が向くままにやっています。個人的にお絵描きは内面のアウトプットが多いので、机に向かっているより違うことをしているときのほうが描きたいと思う衝動が湧くことが多いです。あとは疲れていたり他人と比べたりし出すと一気に描かなくなる傾向があるので、そのあたり気づいて対処出来るよう心掛けています。また、気軽に描けないことについて、アナログでのんびりらくがきするのはいかがでしょうか。まるやうずまきをたくさん描いてみたり、目をつむってかいてみたり…。いま持ってる荷物をいったんおろして、心身共に赤子になりきってみてください。長々とすみません。また楽しいお絵描きライフが訪れますように!

ID: K5Ic7b18 26日前

人に反応してもらうために絵を描いていたのなら、いっそ半年でも1年でもそのまま描かずにいてよいと思います。
描きたくなった時に描けばいいのです。

絵を描いて公開しなければ反応してくれない人はあなたの人格ではなく絵しか見ません。
人からの反応を得る為にツールとして絵を描いているのでなければ、描きたくないときには描かなくともよいのです。

ID: fxq5T9kr 25日前

私も定期的に描けない時期がくるのでお気持ちとてもよくわかります。
描きたいのに描けない、しんどいですよね…。
私の場合は、好きな漫画の模写(もちろんSNSには載せず個人的な練習として)だとかポーズ集の模写とかをしています。
参照するものがあれば、うまく描けないと感じることもあまりないですし、なにより自分の中の引き出しが増えるので、「描きたい」という気持ちになった時に構図が思いつきやすくなります。
あと絵が上手くいかないなあと感じる時って、自分の目が肥えて自分の絵に満足がいかなくなっている時ともいうので、成長のチャンス!と思って楽しんで練習するといいですよ。
また楽しく絵を描けるようになれるといいですね!

ID: HVdvEoQR 24日前

よくあります。
もうそういうときは諦めて描いてません。
でも日々過ごしてると「描きたい!」って強い気持ちが出てくる時があるので、そのときはその時からまた描き始めます。
二次創作などであれば、新しいもの好きになった時に描きたい!って気持ち出てきたりしますし。
強制的に描かなきゃいけない環境でもないので、楽しい気持ちになったときでいいと思うんですよね。

ID: 7pZBsnMD 13日前

私の場合ですが、「描きたいものがないけれど何かを描きたい時」などは、よくトレースOKのポーズ構図集を見回して、人体だけを描いたりなんとなくキャラを当てはめて描いてみたりしています。
また前の方も書いていますが、映画・漫画・アニメなど、インプットをするようにしています。
アウトプット(創作)ばかりしていると自分の中の表現したいものが空っぽになってしまうので、それらを見たり何も考えずぼーっとしたりしています。

常に絵を描いてなきゃダメだなんてことはないですし、たとえ半年描かない状態が続いても誰からも責められません。
質問者さんも今は休憩している時期かもしれません。

話が前後しますが、「気軽に描くことができない」というのが、どういったものからくるのかがちょっと気になりました。
なぜ気軽に描けないのか、何か理由があるのか。それが他者によるものなのか(人の目や評価など)、自発的なものなのか(描きたいものがそもそもない、他のことをしていた方が楽しいなど)がわかれば自ずと解決策も見えてくると思います。

文面からちょっと辛そうなご心境が読み取れましたので、少しでも気が軽くなれば幸いです。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。