創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: N9Wdk2qZ2021/06/14

同人誌の表紙が何回描いてもしっくりきません。 これでお金を取る...

同人誌の表紙が何回描いてもしっくりきません。
これでお金を取るのか、とか表紙なので1番目につく部分と思うと全然これで決まり!となりません。全然関係ないTwitterに載せる絵とかはすぐ描けるのですが……
どう考えて描けばいいでしょうか?他の同人誌描く人もそう感じるものでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 6gE7yzaN 2021/06/14

わかります。
ラフ何パターンか描いた中から線画起こして色付けて、そこで内容に合わないな?と思ってラフから描き直したりとか。本作るたびに悩んでます。
それでも手に取った方には表紙良いですね、との感想を度々貰えるので(お世辞かどうかはさておき)悩んだ分だけ熱量は届いているんだと思いこんでます。

ID: q5Dd8YLx 2021/06/14

わかりみしか無いです
これお金取るし本の顔だよね?と思ったらプレッシャーがパないです

ID: elXxac3K 2021/06/14

自分も一枚絵やカラーがとても苦手なので、毎回表紙に頭抱えてます…!
デザインセンスもないので1色や2色カラーもうまくデザインできません。
とはいえ、自分が発行する同人誌に関して言えば、欲しくなければ手に取られないだけなので、「これでお金とるのか」という悩み方はしなくていいんじゃないかなと思います。
ぼったくり価格をつけつつ義理買いを強いているなどでなければ、普通は魅力を感じない本には手を出さないというだけだと思いますので……。
私の場合、自分の本は絵ではなくネタを見てもらうために描いたものという割り切り方をしているので、表紙については開き直っています。
表紙買いしてガッカリされてしま...続きを見る

ID: YJqmfEAO 2021/06/14

デザイナー依頼しましょ!金で買いましょ…悩まずにすむ時間を…!私は買ってます…!!

そこまで悩むということは、自分のセンスに納得できてないのではないでしょうか?私はそうなんです。
デザイナーさんに頼むと他人目線なので、するっと行くかもしれませんよー。
一度経験したら自分でもコツがつかめるかもしれないですし!

落ち込まずにできるのがいちばんですよ。

ID: Zh7suF1y 2021/06/14

案外色々考えるよりもインスピレーションを大事にした方がいい表紙ができる気がします。
トピ主さんの本の表紙だったら、本を買う人はトピ主さんの作品が好きな人なのだろうし、仮にトピ主さんのことを知らなくても少なくとも表紙絵に惹かれた人です。
だから変に気負わなくてもいいんじゃないでしょうか?
私は割と即断即決タイプなのですが、パッと閃いて描いた絵と考えに考え抜いて描いた絵を比較すると前者の方が圧倒的にいい気がします。
いっそのこと、Twitterに載せる予定のラフを流用するとか、Twitterに載せるつもりで描いてみる方が勢いのあるいい絵が描けるかもしれないですよ!

ID: GN0euaSv 2021/06/14

ラフを4つくらい描いてからTwitterでアンケートしたり、友人知人の絵描きにどれが良さげか質問して聞いたりしたことがあります。

最終的には自分が決めることにはなるんですが「へー、こういう構図意外と人気あるんだ」とか「一番ダメだと思ったやつが意外と健闘してる」とか、なんか自分では気付けない発見みたいなのがありました。

採用しなかったラフは巻末に落書きとして収録したりもできますし、自分は案をいくつか出してみる、迷ったら人に聞く、ってことをよくします。

ID: トピ主 2021/06/14

皆さんありがとうございます!!同じ現象になる方も意外といるみたいで、自分だけじゃないんだなってなんだかほっとしました。
気負わず描いてみる、いっそデザイナーの方に依頼する、などなど参考になります!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

二次創作、CPありとCPなしについて 私はCPありなしどちらでも活動していますが、相互はどちらかだけの人がほ...

ブロックについて書き込みをしたものですが、また相談というか…詳細を書ききれなかったのでほぼ愚痴ですが聞いてください...

同ジャンルのカプや界隈によって創作者の雰囲気など違うなって感じることありますか? 固定の人は比較ができないので難...

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...