創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: hEm68evn2021/06/17

リツイート後の「読むの楽しみ!」という呟きについて。 二次...

リツイート後の「読むの楽しみ!」という呟きについて。

二次創作字書きです。
ツイッターで仲良くさせていただいている相互さんがいます。
その方は他の作家さんの作品をリツイートした後に必ず空リプの形で感想を呟かれています。
有難いことに私の小説もよくリツイートしてくださるのですが、その後の呟きは「読むの楽しみ!」といった読む前の一言ばかりです。
小説は読むのに時間がかかると分かっていますが、他の小説作品には例えどんなに大作であってもリツイートの次に読んだ後の感想をコメントされています。
私もどうせなら読了後の感想が欲しかったなと醜い嫉妬を覚え、相互だからと情けでリツイートしてくださっているだけで特に作品には興味ないのではと穿った見方までしてしまいます。
なお時間が経ってからその方が追加で感想を呟いてくださることもなく、マシュマロも0件です。

リツイート後に感想ではなく「読むの楽しみ!」といったツイートをされる方・したことがある方はいらっしゃいますか?
どのような思いでそうされるのか、よろしければ教えていただけると嬉しいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: 9xT3PUf7 2021/06/17

まだ読んでないし、しばらく読む時間が取れないけど、拡散だけでもしたいな〜って感じです。

そういうことで送りますし、私も字書きですが送られることもあります。

ちゃんと読んでから感想を書くときもあれば、読むのもすっかり忘れることも、感想を送りそびれることもあります。

送られた側としては、別に何とも思わないですね……。
わたしも上記の通りですし、相互全員の小説を毎回全て読んで感想逐一送ってるわけじゃないですし……。生活もありますから、読みたくても不可能です。
自分ができてないことを他人に求めるのって一番無礼だと思っているので。

まぁ、毎回「読むの楽しみ」だと気になってしま...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/17

考えを教えてくださってありがとうございます。

相互全員の小説を毎回全て読んで感想逐一送ってるわけじゃない、というお言葉にとても納得しました。私もそんなことできていません。
すっかり疑心暗鬼に陥っていたので、善意からの言葉だと言っていただけて憑き物が落ちた思いです。

考えないようにする訓練をしてみようと思います。ミュートやSNSから離れるという案も覚えておきます。

色々助言していただき本当にありがとうございました。

ID: K7o4RFd1 2021/06/17

毎回それで、他の方には感想をつけているのならかなりモヤモヤしますね…。
私も字書きで時々そういった事を言う人がいますが、大体は感想くれません(笑)言語化するまでじゃなく、話が刺さらなかったんだなぁと思ってます。
もしくは義理でRTしてるか。私自身は、読んで感想を伝えたい、こんなにいいから皆読んで!という意味でRTするので、こういった方の気持ちは分かりませんが…。この方におそらく悪意はない。ただ少し無神経、もしくは浅慮なだけで…。
モヤモヤするくらいならミュートがおすすめです!

ID: トピ主 2021/06/17

共感のコメントをありがとうございます。

話が刺さらなかったという考え、確かにと思いました。相手に求めるばかりでなく自分が精進しないといけませんね。
相手の方に悪意がないと言っていただけて安心しました。

別の方から考えない訓練をするといいと提案していただいたので試してみようと思いますが、難しければミュートに踏み切ろうと思います。

共感、助言していただき本当にありがとうございました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

『気軽にQ&A』トピ《44》 5行くらいで収まる内容で気軽に質問をして、誰かが気軽に答えるトピックです。 ...

頭が抜群に良く、決して感情に支配されず、マキャベリストなキャラクターがいたら教えて下さい。 登場する作品名と...

皆さんはpixivの小説の下書きが出来た時に何時に投稿しようか考えていますか?

クロスオーバー成り変わりについて、ややこしい要素が山盛りのコレをどう分類されているか教えてほしいです 一次も...

SNS一切してない支部専でオフ活動してる絵描きの方に質問。 いつも支部にどのくらいのペースで作品アップしてますか...

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...