創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: EQwUYacb2021/06/18

読み専でたまに落書き程度の絵を描いてます。悩みというほどではない...

読み専でたまに落書き程度の絵を描いてます。悩みというほどではないものの、ツイじゃ絶対に吐き出せないので、ここで吐き出させてください。

あるジャンルにハマって、その中である人が小説をツイートしていて面白かったのでフォローしました。
好きでフォローして、フォロバもされて嬉しかった筈なのですが、粗方書き終えて満足されたのか、最近その人が結構な頻度でフォロー外の人の投稿をリツイートして、きつい口調の空リプをしているのが流れてきて段々辛くなってきました。
思えば以前から何度か、その方と相互ではありましたが、ジャンルの考察をツイートしている人がいると空リプで噛みついていることはありました。大体いつも、そうは思わないここはこうな筈、みたいな結構強めの否定と自論が続きます。(元ネタも調べた上での「ここのこれこうなんじゃ!?」みたいな奴で、私もへぇーと思っていた内容でした。多分他の人が見ても、全員そこまで的外れだったわけじゃないと思います。)
他にも、タイミング的にその方の別の相互の字書きのツイが発端だと思うのですが、余程その方にとって新しい解釈だったのか、まるでそれが自分発信のようにツイートしていることもありました。(その解釈?はその人の周辺で広まっています。フォローしているわけではないのですが、たまに覗いていた、多分発端らしき字書きは以降ネタツイを殆どしなくなってしまいました)

喧嘩する時だけリツイートするんだなぁと思いつつ、多分元々議論とかが好きなタイプなんだと思うのですが、何もそこまで言わなくても…と思ってしまう事も多く、最近はミュートをかけてたまに作品関係だけまとめて見るようにしています。
多少の交流も無ければさくっとブロ解するところですが、相互になった直後にこちらから少し交流してしまった手前、気まずさが勝ってしまいミュートで止めています。

私が勝手に失望して勝手にショックを受けているのですが、ただ、なんでそこまで他人の呟きに攻撃的になれるのかが不思議でしょうがないです。
多分、私の目に入る周囲ではそういう人がいなかっただけに、衝撃を受けたのだと思いますが。

我ながらくだらない内容ですが、誰かに聞いてほしかったので吐き出させていただきました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DqvRa2ke 2021/06/18

トピ主さんの仰るように議論好きなのか、強い口調になる事に抵抗がないのか、リアルの性格や生活の影響があるのか、まぁいろいろですね…。
とはいえミュートが正解だと思います。

ID: トピ主 2021/06/20

作者と作品は切り離して考えたいなと思ったので、もう完全ミュートで忘れることにします…何というか、心穏やかに過ごしてほしいですね…

ID: Ouw6Hhsd 2021/06/18

お疲れ様です。いますよねえ、そういう人。私もそういう攻撃的な人は苦手です。でも、うっかりフォローしてしまい、フォロバもされて相互のまま交流もしてます。
批判はRT &空リプ、いい考察は自分発信のように…中々の振る舞いだと思います。
案外その人は自分に自信が無いのかもしれませんよ。他の人の解釈を聞くと自分の解釈が否定された気持ちになる。自分が正しい、相手がおかしい。そう明言しないと自分の気持ちを保てないんです。
わざわざ噛み付く辺り凄く主張の強い人にも見えますが、リプでなく空リプなあたりも小物だなと。
お相手はそれに対して何かしらの反応はするのでしょうか?もし目に見える反応が無か...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/20

お相手の方は萎縮されてしまったのか以降めっきり呟きが減ってしまったり、気にせず呟かれていたり、同じく空リプで反論したりと様々ですね…。
人間性批判とかは多分無いのですが、フェイク入りますが、絵/字は書こうと思えば誰でも書けるんだから文句あるなら呟いてないで作品を作れみたいなことも結構な頻度で呟いていて、ほぼ読み専のため勝手に肩身の狭い思いをしております(笑)
絡まれるほど呟いたりはしないので大丈夫だと思いますが、万が一絡まれたらリプしてみようと思います!

ID: 6Sb7OUfw 2021/06/18

べつに議論が好きな人じゃないと思いますよ。そのへんによくいる精神年齢の低いアほと同じです。

そもそも誰かを否定してマウントを取ると優劣感に浸ったり承認欲求が満たされます。これだけなら議論好き(という名の議論をする気のない詭弁を吐き出すヤツ)と思われがちですが、トピ内の人物はちょっと違います。相手が攻撃してこない・自分の身に危害が加わらない状況でマウントを取ってますよね。これは本人のいない場所でクラスメイトの悪口で笑ったり、職場の同僚をコソコソばかにするのと一緒です。本人に直接伝えたら反撃されて自分が傷付く(言い負かされる)可能性があるし、何より露骨に相手が傷ついたり、或いは相手の味方をす...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/20

確かにいつもその方、固定の身内と固まってる気がします。
議論、確かに日本だと相手を叩き伏せることがメインみたいな感じですよね。
今は一先ずミュートで平和なので、私も今後標的にされるようでしたらご縁がなかったと思いブロックでお別れしようと思います。

ID: JEoQ2Ame 2021/06/18

似たような経験があるのでちょっと心臓がキュッとしました。
私の場合はフォローもしておらず、勝手に小話ツイートを楽しんでいただけで何のしがらみもなかったので、攻撃的な空リプを連発しているのを見てすぐにミュートし存在を視界から消して作品も読まなくなり今に至りますが、もしもフォローしてしまっていたら私も今のトピ主さんのような状況になっていたのかもな…と思います。
その方やその方の親しい方達の発言から、Twitterのオープンアカウントを自分の家に人が勝手に遊びに来ていると考えるか、沢山の人がいる大きな空間の一部を自分が借りていると考えるかの違いなのかなと当時思いました。
前者の考えの方は「ここ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/20

いやー捕まる前に逃げ切れたようで良かったですね本当に!
ツイのアカウントに対する意識でちょっと思ったのですが、その方というか、そもそもジャンル全体が自分のアカウントだから何呟いても自由みたいな感じがあります…もちろん発言に気をつけてる方もいらっしゃいますが。

正直絡まれてた人の方が好みの作品かもしれないと思ってしまい、その人は宣伝は一切されないので支部に張りついてツイはあまり見なくなったのですが、視界に入らないとやはり平和だなと改めて思いました。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...