ID: EQwUYacb約2ヶ月前

読み専でたまに落書き程度の絵を描いてます。悩みというほどではない...

読み専でたまに落書き程度の絵を描いてます。悩みというほどではないものの、ツイじゃ絶対に吐き出せないので、ここで吐き出させてください。

あるジャンルにハマって、その中である人が小説をツイートしていて面白かったのでフォローしました。
好きでフォローして、フォロバもされて嬉しかった筈なのですが、粗方書き終えて満足されたのか、最近その人が結構な頻度でフォロー外の人の投稿をリツイートして、きつい口調の空リプをしているのが流れてきて段々辛くなってきました。
思えば以前から何度か、その方と相互ではありましたが、ジャンルの考察をツイートしている人がいると空リプで噛みついていることはありました。大体いつも、そうは思わないここはこうな筈、みたいな結構強めの否定と自論が続きます。(元ネタも調べた上での「ここのこれこうなんじゃ!?」みたいな奴で、私もへぇーと思っていた内容でした。多分他の人が見ても、全員そこまで的外れだったわけじゃないと思います。)
他にも、タイミング的にその方の別の相互の字書きのツイが発端だと思うのですが、余程その方にとって新しい解釈だったのか、まるでそれが自分発信のようにツイートしていることもありました。(その解釈?はその人の周辺で広まっています。フォローしているわけではないのですが、たまに覗いていた、多分発端らしき字書きは以降ネタツイを殆どしなくなってしまいました)

喧嘩する時だけリツイートするんだなぁと思いつつ、多分元々議論とかが好きなタイプなんだと思うのですが、何もそこまで言わなくても…と思ってしまう事も多く、最近はミュートをかけてたまに作品関係だけまとめて見るようにしています。
多少の交流も無ければさくっとブロ解するところですが、相互になった直後にこちらから少し交流してしまった手前、気まずさが勝ってしまいミュートで止めています。

私が勝手に失望して勝手にショックを受けているのですが、ただ、なんでそこまで他人の呟きに攻撃的になれるのかが不思議でしょうがないです。
多分、私の目に入る周囲ではそういう人がいなかっただけに、衝撃を受けたのだと思いますが。

我ながらくだらない内容ですが、誰かに聞いてほしかったので吐き出させていただきました。

みんなのコメント

ID: DqvRa2ke 約2ヶ月前

トピ主さんの仰るように議論好きなのか、強い口調になる事に抵抗がないのか、リアルの性格や生活の影響があるのか、まぁいろいろですね…。
とはいえミュートが正解だと思います。

ID: トピ主 約2ヶ月前

作者と作品は切り離して考えたいなと思ったので、もう完全ミュートで忘れることにします…何というか、心穏やかに過ごしてほしいですね…

ID: Ouw6Hhsd 約2ヶ月前

お疲れ様です。いますよねえ、そういう人。私もそういう攻撃的な人は苦手です。でも、うっかりフォローしてしまい、フォロバもされて相互のまま交流もしてます。
批判はRT &空リプ、いい考察は自分発信のように…中々の振る舞いだと思います。
案外その人は自分に自信が無いのかもしれませんよ。他の人の解釈を聞くと自分の解釈が否定された気持ちになる。自分が正しい、相手がおかしい。そう明言しないと自分の気持ちを保てないんです。
わざわざ噛み付く辺り凄く主張の強い人にも見えますが、リプでなく空リプなあたりも小物だなと。
お相手はそれに対して何かしらの反応はするのでしょうか?もし目に見える反応が無かったら今まで絡んだ人が運良く大人だったんでしょうね。
もし私がトピ主さんとその方と同じジャンルで、お相手からエア攻撃を受けたらリプ送るかもしれません。
同じような喧嘩腰になったら収集がつかないので、「恐らく私へのご意見だと思ってリプしました。私は〇〇だと解釈したので呟いています。これからも自分の解釈を呟くので、もしお差し障りがあるようでしたらブロックしてください」…て感じで、落ち着いて、なおかつ今後お互いのためであることをアピールしながら書きます。DMではなく、周りからも見えるリプで書くのがポイントです。
ネットって顔が見えない分過剰な言葉を使う人が多い気がします。しかし、そういう人に限って向こうからグッと近づかれると急に萎縮する率も高い気がします。(あくまで想像です)
お相手の人間性を批判する内容ではないですし、トピ主さんのようにモヤモヤしてる人は他にもいらっしゃると思うので、このくらいはやってみるかもです。
トピ主さんの吐き出しだったのに長々と独り言失礼しました。

ID: トピ主 約2ヶ月前

お相手の方は萎縮されてしまったのか以降めっきり呟きが減ってしまったり、気にせず呟かれていたり、同じく空リプで反論したりと様々ですね…。
人間性批判とかは多分無いのですが、フェイク入りますが、絵/字は書こうと思えば誰でも書けるんだから文句あるなら呟いてないで作品を作れみたいなことも結構な頻度で呟いていて、ほぼ読み専のため勝手に肩身の狭い思いをしております(笑)
絡まれるほど呟いたりはしないので大丈夫だと思いますが、万が一絡まれたらリプしてみようと思います!

ID: 6Sb7OUfw 約2ヶ月前

べつに議論が好きな人じゃないと思いますよ。そのへんによくいる精神年齢の低いアほと同じです。

そもそも誰かを否定してマウントを取ると優劣感に浸ったり承認欲求が満たされます。これだけなら議論好き(という名の議論をする気のない詭弁を吐き出すヤツ)と思われがちですが、トピ内の人物はちょっと違います。相手が攻撃してこない・自分の身に危害が加わらない状況でマウントを取ってますよね。これは本人のいない場所でクラスメイトの悪口で笑ったり、職場の同僚をコソコソばかにするのと一緒です。本人に直接伝えたら反撃されて自分が傷付く(言い負かされる)可能性があるし、何より露骨に相手が傷ついたり、或いは相手の味方をする人間が多数現れたら逆に自分が集団から非難されます。それが分かっているからこそ、安全圏から他人を見下すのです。つまりその人がRT後の空リプで攻撃しているのはそういうことです。直接マウントを取ったり相手に殴りかかる度胸も、覚悟も、言い合いで勝てる実力も何もないんです。でも自分は凄い、強い、賢いとフォロワーに見せつけて賞賛されたいし「この人は凄いんだ」と思われて優越感に浸りたいから安易に空リプで相手を否定する。本当はそんな実力もないのに。

議論が好きな人というのは相手を否定する人じゃありません。そもそも議論というのは最善手を見つけるための理知的・道理的な手段であって、時には妥協案を探したり、自分の意見を相手に譲ったり、或いは相手を説得して受け入れてもらったり、そういう面倒なことをする誠実な場です。もっとも、日本はテレビでもネットでも自称有識者や政治家が敵対意見を否定しまくって「こんな考えをするなんて極悪なヤツだ!バカなヤツだ!私たちに賛同してくれるあなたたちは物事をわかってる!」とキャンキャン吠えまくっているので議論の意味が根本的に見失われていますが、それはそれとして。

ミュートでやり過ごすならそれも良し、ブロックするならそれも良しです。
この手の人間関係は同人関係だけのトラブルではないですから、どうしてもモヤモヤが晴れなかったら知恵袋を頼ったりSNS疲れをしてるブロガーとかを探しても良いかもしれませんね。

ID: トピ主 約2ヶ月前

確かにいつもその方、固定の身内と固まってる気がします。
議論、確かに日本だと相手を叩き伏せることがメインみたいな感じですよね。
今は一先ずミュートで平和なので、私も今後標的にされるようでしたらご縁がなかったと思いブロックでお別れしようと思います。

ID: JEoQ2Ame 約2ヶ月前

似たような経験があるのでちょっと心臓がキュッとしました。
私の場合はフォローもしておらず、勝手に小話ツイートを楽しんでいただけで何のしがらみもなかったので、攻撃的な空リプを連発しているのを見てすぐにミュートし存在を視界から消して作品も読まなくなり今に至りますが、もしもフォローしてしまっていたら私も今のトピ主さんのような状況になっていたのかもな…と思います。
その方やその方の親しい方達の発言から、Twitterのオープンアカウントを自分の家に人が勝手に遊びに来ていると考えるか、沢山の人がいる大きな空間の一部を自分が借りていると考えるかの違いなのかなと当時思いました。
前者の考えの方は「ここは私の家なのだから言いたい事は好きに言う、嫌なら出ていけ勝手に入ってきて文句を言うな」という感じで、後者の方は「ここは私が借りてる空間だけど、色んな人が通るから発言には気を付けよう」という感じなんだろうなーと。
分かり合うのは難しいですね……今後もミュートでたまに作品だけ楽しむ形で正解だと思います。

ID: トピ主 約2ヶ月前

いやー捕まる前に逃げ切れたようで良かったですね本当に!
ツイのアカウントに対する意識でちょっと思ったのですが、その方というか、そもそもジャンル全体が自分のアカウントだから何呟いても自由みたいな感じがあります…もちろん発言に気をつけてる方もいらっしゃいますが。

正直絡まれてた人の方が好みの作品かもしれないと思ってしまい、その人は宣伝は一切されないので支部に張りついてツイはあまり見なくなったのですが、視界に入らないとやはり平和だなと改めて思いました。

今盛り上がっているトピック

二次創作字書きです。 相互フォロワーさんのことでちょっと疲れてきてしまったので、吐き出させてください。 そ...

ツイッターでの相互フォロワーさんについての悩みです。 初めてのトピ立てで至らぬ点も多いかと思います。お手数を...

描き手ばかり増えておそらく読み手がそんなに増えてない供給過多のジャンルに今更ハマりました。おそらくこのジャンルで活...

カプ固定派、相手固定だったんだなと思う方が数ヶ月立つと総受けになったりもう全く別のカプだったり、受けが攻めになって...

字書きさんへ 添削、講評して欲しくてたまらない字書きです Pixivでしがない字書きをしています 感想やマシ...

商業BL描かれたことある作家さんに質問です。 担当さんと合わなくてつらいです。以下のやりとりはBL漫画業界では普...

小説の表現方法について相談させてください…! 現実と同じ時間軸の話で、スマホを使ってAとBが会話をしている場面で...

どんな愚痴もポジティブに変換するトピです!! みなさんどんどん愚痴を書き込んでください!!! ちなみに自分...

ラフ、いい感じ 線画、いい感じ 塗り、なんか変 泣きたい…… 線画まではいい感じなのに塗ると変にな...

もう縁を切った元友人のトラウマで新しい交流ができません。 元友人とはとあるジャンルがきっかけで知り合い、...