創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: A0idvWT92021/06/18

同人誌の内容の補足説明について。 同人誌の内容の説明につい...

同人誌の内容の補足説明について。

同人誌の内容の説明についてお聞きしたいです。
後書きに書けばよかったのですが、
「余計な情報があると読後感が悪くなるので後書きはいらない」と言う意見を目にして日和って後書きなしで発行してしまいました。
しかしながら現物を読み返していたら本の中だけでは伝えたい内容が伝わらないように思えて、(どう見ても補足は必要だったな)と後悔しています。
次の方法で補足説明をしたいと思うのですが、どれが1番無難そうでしょうか?
ちなみに説明したい内容は本のネタバレにはあたりません。
他にもこんな方法を使っているなどアドバイスがありましたら教えていただけたら嬉しいです。

①感想用Googleフォームの回答画面に補足の書かれたリンクをはる。
②Twitterやpixiv、サイト等の宣伝文に書き加える。
③  〃 宣伝ではなく新しい投稿で補足する。
④伝わる人には伝わると信じて何もしない。

よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: xvVJI5DO 2021/06/18

失礼な意見になって申し訳ないのですが、お話の中に盛り込めなかった伝えたいことを作者のお言葉で伝えられると未完成品だったのかとがっかりしてしまうタイプです。
ストーリーを漫画や小説の中だけで体験したいので、後書きとかで補完の説明されると醒めてしまいます。ならそれを書こうよ、と思ってしまうのですね。
実はこの時食べてたのは○○ですとか、ちょっとした明るい小ネタとかなら補足も楽しいのですが、内容はお話の中で伝えて欲しい。
だから、何も言わないまたはTwitterのみで一回とか出す、むしろ伝え切れなかったものを盛り込んで書いて買ってくれた方に公開とかなら納得感があります。

ID: yPhT5DUj 2021/06/18

補足の内容を物語にして続編出そうぜ

ID: Zr8C70sb 2021/06/18

4かな。
もう、出しちゃった後であれこれ言わない方がいいんじゃないかと思います。
同じものを読んでも読み手の解釈や理解が、書き手が伝えたいものとは解離してる場合も人によってはあるだろうし、分かりにくい話だったとしても、それはそれで、自分でこういうことかな、と想像して補完するので。
後からあれこれ説明されて、え!これってそういうことだったの?なんか違うな…となるのもどうかな、と。

ID: e0PqRCD8 2021/06/18

言っても詮ないことなんですが本で完結させて欲しいので後書きじゃなくても本の中に入れて欲しいタイプです。リンクは切れることもあるし読めなくなると悲しいので…… あるいはペーパーにして挟むとか?
でもわかります、いますね後書きはみっともないとか嫌だって言う人。なら同人誌買うなって思いますけどね…………ともあれ発行おつかれさまでした。本出すだけですごいことです。おつかれさまです。

以下トピに関してですが、
少なくとも「本を買って」「読み終わった人」のうち、トピ主さんが「これから出す」補足説明にリーチする人たちはよく見積もっても半分いかないと思いますので、トピ主さんが提示した方法はどれでもあ...続きを見る

ID: ePoIy9WX 2021/06/18

④です。
ストーリーに入れられなかった設定は、そもそも不要なものだと考えています。作品内で語り切ることができなかった時点で諦めた方がよろしいかと。
それと「伝えたい内容」と書かれていますが、作品から何を読み取るかは読み手の自由です。
本気で伝えたい内容なら、お話に絡めて作品内で描写するべきで、それができないのであれば、作者の力不足、もしくはそこまで大切な情報ではないのいずれかです。
どちらにせよ、後出しされても読む側は困ると思います。

ですがその補足というのが、作品の前提条件であったり、把握していないと内容が分かりづらくなる類のものなら、補足というより事前説明として購入者全員にお...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/18

皆様コメントありがとうございました!
まとめての返信で失礼します。

本の中で表現ができていないのは力不足というのは自分でも本当にそう思います。
確かに本文以外の別のところに「これはこういうことを表しています」といったことが書かれていたら「じゃあわかりやすく書いてよ」か「先に言ってよ」と思ってしまうと思います。
そもそも他人の解釈と自分の解釈が合っているのか答え合わせするようなことが嫌で自分で同人を始めたのですが、その気持ちを忘れていました。
思い出せてよかったです。自分の解釈を押し付けるようなことはしないようにしたいです。

書き足りなかったと感じた部分は本ではないにしろ作品...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...

腐人気のあるバトル少年漫画と腐人気のイマイチなバトル少年漫画の違いとは何でしょうか? 例えば鬼と刃◯牙のようなバ...

どこから公式カプと呼びますか?また、公式カプの定義はどこにあると思いますか? 私は、原作でまだ付き合って...

キャラヘイト創作作ってる人ってどういう心境なんでしょうか? 物語としてプレイヤーキャラからキャラへ悪口を言う...

AB左右相手固定で繋がった相互が「CD、DFも気になってきた」と言い出したら気になりますか?前提として、AとBが関...

推しにまつわるキャラクターとの多人数ほのぼの系の漫画を描いています。 推しを幸せにしたい気持ちが強すぎて、周りの...

男性器の呼び方でチ◯ポ、ってメジャーなんですか? 自分の中でチ◯コがメジャーで、チ◯ポはネットスラング的な立...