ID: rDeIxv8m3ヶ月前

同人誌の表紙だけ印刷でおすすめの印刷所や加工はありますか? ...

同人誌の表紙だけ印刷でおすすめの印刷所や加工はありますか?

二次創作小説です。今度ずっと大好きだった憧れの絵師さんが表紙を描いて下さることになりました。
折角なので、ちょっと装丁にこだわってみたいと思っているのですが少々問題があります。
ページ数の嵩む話をいつも書く上にイベントの売り上げに波がありすぎるため、いつも激安の印刷所(オンデマ)で多めに刷り、売れなくて在庫を抱えても懐に壊滅的なダメージが来ないように本を作っています。
しかしそこの印刷所さんは安いだけあり、印刷のきれいさは及第点程度、できる加工もPP加工くらいしかありません。
予定しているページ数で他の印刷所さんの見積もりを出すと、売れなかった場合の赤字が3倍くらいになってしまうので尻込みしています……
そこで、表紙のみ別の印刷所さんを使うことを考えました。いつもの印刷所さんには表紙のみ持ち込みで製本してもらうコースがあります(利用経験はありません)。
絵師さんに依頼するのはフルカラー表紙です。これまで自分で出してきた本は全てフルカラー+PPになります。
加工の種類などにも詳しくないので、印刷所の説明書きをみてもあまりピンと来ず悩みます。
できれば100冊分表紙を刷って予算1万円以内(欲を言えば7,000円くらい)に抑えたいです。
ご意見を頂戴できると嬉しいです。

ちなみにですが(要らない情報かもしれません)、
活動ジャンルは大手ジャンルのマイナーCP(受けも攻めもキャラ人気は高い)で、
ここ2年程だと、イベント合わせ新刊が当日はけた冊数が
30→60→10→10→30(1時間で完売)→40→20→50(午前中完売)
くらい変動があります。(出ているのは大阪と東京のジャンルオンリー中心)
ジャンル人気は高めで安定していて自CPの人気度合も大きく変動している様子はないです。
売り上げにこれだけ波がある理由は恐らく、
・自CPがAB(マイナー)
・B受けの人気が高い
・B受けはCBというジャンル内でも屈指の人気CPがある
・ABを好む人はCBメインの雑食が多い
・私の本が分厚いので単価が高め
上記の理由から、購入の優先度が皆さん高くなく、CBサークルさんの活動状況の影響を受けているのだと思います。
なので冊数の予想を立てるのは難しいです……
表紙を書いて頂く方はCBメインでABでも活動されている中堅~大手の方なので、いつもよりは多めに冊数を用意した方がいいのかな……と思っています。

2

みんなのコメント

ID: 5yF9EDw0 3ヶ月前

こちらに表紙印刷のみ受け付けている印刷所さんがまとめられています。
http://onigirimgmg.hatenablog.com/entry/2016/07/09/192602

パッと見た限りで、もし自分が使うとしたら
日本橋おたクラブさん、次点でオレンジ工房さんですかね。

日本橋おたクラブさんで表紙のみの見積もりを出してみても、
おおよそトピ主さん希望である7000-11000円に収まるかな、と思います。

ID: eQ63uIJP 3ヶ月前

その予算ですと特殊加工は難しいので、
コート紙等にPP加工もしくは特殊紙にPPナシのどちらかになるかな?と存じます。

同人関係の印刷所さん

●おたクラブさん
オンデマンドの少部数からキラキラした特殊紙を複数扱っていますが
A5本表紙100冊分(予備が必要なので120枚発注)を10000円以内で…となると
「PPナシのボンアイボリー+」「PPナシのサテン金藤」「スノーエッセンス166.5(キラキラ)」の三択で
サテン金藤はかなり傷がつきやすいので、こだわりがあるなら避けた方がよいと存じます。
(サテン金藤表紙の無配本をこちらで数回刷っていますが、箱に詰めるだけで傷が沢山つきます)

●関西美術印刷さん
カラー印刷で有名な印刷所さんです。
印刷がとても綺麗で候補に入れてしまいましたが、150部+PP加工200枚分+送料なので
残念ながら1万には収まりませんね…。
予備が30部つくと書いてあるので100部の発注でも大丈夫かもしれませんが、要確認です。

一般印刷所さん

●グラフィックさん
「A・B判カード印刷」でオンデマンドなら120部6500円以内でいくつか紙が選べます。
同人の表紙でよく見るのは「ペルーラスノーホワイト」か「しこくてんれい」ですね。
キラキラの紙と繊維の見える和紙のような紙です。どちらも綺麗です。
私はこちらのしこくてんれいを持ち込み表紙として利用したことがあります。

また、ほぼ予算内でオフセットも可能です。
B4サイズ+オフセット+片面カラー+片面PP+コート180+150部
という仕様で、10830円になります。
私がグラフィックさんのオフセットを利用したのは数年前なので、今の品質はちょっとわかりません。

●プリントパックさん
「厚紙フライヤー」でセール中(いつ見ても…)だと片面フルカラーと同じ値段で両面フルカラー印刷ができるので
表紙をめくったところ、いわゆる表2・3にも絵をのせることができます。
裏表紙の裏、表3に本の内容を踏まえたおまけイラストを巻末カラー的に印刷してもよし
表2・3全体にカラフルな模様を印刷して華やかに見せるもよしで想像するだけで楽しいです。
B4+アートポスト180+200部+片面つやPP+両面印刷…という仕様で9800円~のようです。
印刷方式はちょっとよくわかりません…あちらで勝手に決めているのかもしれません。
印刷品質は他と比べると当たり外れが大きいようですので、遊びたければ…という感じでしょうか。
ポスターとオンデマポストカード(特殊紙)で数回利用したことがあります。その時は普通にきれいな印刷でした。

大変長文でごめんなさい。
持ち込み表紙の仕様を考えるの大好きでよく調べているので、色々と書いてしまいました。
せっかく憧れの絵師さんに描いていただくのですから、良い物ができるといいですね!

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ