創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: qEagIiNO2021/06/20

二次創作字書きですが心が折れそうです 長文です。 一年ほ...

二次創作字書きですが心が折れそうです

長文です。
一年ほど前とあるカプに沼り、ある時からpixivで字書きをしています。
かなり長い間同人界隈から離れていたこともあって、最初は気付かなかったのですが、それは旬ジャンルの人気カプでした。神絵師神字書も山のようにおられ、明らかに供給過多の、もの凄い勢いのあるカプです。

はじめは気にせず、萌えのままに創作をしていました。本当に気ままにやっていました。原作の読み込みも浅かったと思います。ですが、自分で言うのもなんですが、ありがたいことにわりと評価して頂けていた方かなと思っています。
自カプは原作に沿いすぎたり、キャラの意思を尊重しすぎると殺伐とした空気になりがちです。その辺りの空気感をうまく加減して甘々を書くよう心掛けていたので、そこを評価して頂けたのかなと思います。

ただ最近は、自カプ界隈の雰囲気が嫌になってしまいました。現パロの甘々、原作の核を避けた甘々、そういったものばかりが評価されます。現パロでも、現パロだからなのかキャラが言わなさそうなセリフを言っていたりだとか、子どもが出来なくて悩んでいるだとか、何故?とモヤモヤしてしまうものばかりです。原作設定もキャラのかわいい性格面をクローズアップしたものが多く、二人の過去や意思の強さ、そうなってしまった背景に真正面からぶつかるものは少なくて、セリフ遊び言葉遊びみたいなものが大半です。
このカプでそのシチュが見たい、そのセリフを言わせたい、と純粋な萌えがあることはわかります。原作が殺伐としているからこそ現パロに救いを求めたくなる気持ちも、原作の中で甘い時間があったことを信じたい気持ちもわかります。

ですがそういった作品ばかりで支部が埋めつくされているのを見ていると、心の底からむなしくなり、どうしても甘々が書けず筆がすすまなくなってしまいました。

すっかり書けなくなったので読み専に戻ろうかと思っていたのですが、やっぱり…と、どうしても耐えきれなくなり、数作ほど暗めのシリアスをアップしたら、想像通り見事に評価されませんでした。

自分ではきちんと書ききれたと思っています。新たにブクマやフォローをしてくださる方もいらっしゃり、とてもとても感謝しています。作風の似た字書き絵描きの方もブクマを下さって、こういった方たちの肯定がなければ本当にアカウントを閉鎖していたかもしれません。

繰り返しになりますが、本来はわりとハピエン好きの甘々字書きでした。
もう書くのをやめれば良いのかもわかりませんが、このままではとても心苦しく、筆を折るなら折るでもう少し頑張ってからにしたいです。そして出来れば甘い二人を書いてからにしたいという気持ちがあります。評価も他人の作風も気にせず書いていた最初は、甘い二人を書くことがとても楽しかったのです。あんな風にもう一度書いてみたいです。
いまは支部もツイッターもあまりのぞかないようにしています。(が、それはそれで萌え不足に陥ってしまったので、たまに絵やマンガにしぼって検索をかけています。)

これがいわゆる解釈違いなんでしょうか?
同じような状況で悩んでいる方、悩んでいたことがある方、なにかアドバイスを頂けないでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: wRZUevz1 2021/06/20

自分も甘々書いてるし書きたいのに、界隈の主流が甘々なのが気に食わない、と読み取りましたが合ってますか。

そもそも原作の読み込みが浅い自覚のある人が何を言っても、という気がしますが、それはさておき
人気作風の傾向はどのジャンルにもありますよね。主流に沿った作品は評価してもらえていたところ、需要から外れた作品は評価が芳しくないのも気に入らない。
人の好みまではコントロール出来ませんよ。主流が分かってるなら、身をもって現実を見たのです。
それでも!なにくそ!流れを変えてやる!とシリアス路線を頑張るのもありです。得意傾向とは違うのに、チャレンジされたのは素晴らしいと思います。でもやっぱり甘...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/20

丁寧にお返事頂きありがとうございます。
>人の好みまではコントロール出来ませんよ。主流が分かってるなら、身をもって現実を見たのです。
まさにその通りです。原作のシリアスな部分に触れた途端、サーッと人がいなくなる状況にいじけていたのかもしれません。人の好みばかり気になって、自分が何が好きでこのカプに落ちたのか忘れていました。貴重なご意見ありがとうございました。

ID: 4TW6RIJL 2021/06/20

うーん。分かる、分かるよ…と思いながら読ませて頂きました。自分の作風と、自カプ界隈の作風の差、それにともなって評価の差に私自身も悩むところがあるからです。
トピ主さん同様、私が推すカプも現パロが主。甘々に王道の両片思い、女体化と原作から離れたものが人気です。私自身はシリアスや少しひねりのある作品が好き、またそういった作風なので、やはり大衆が求めるものとは違うなぁ…書けないなぁ…と悩む時もあります。こんなの書いてもきっと読まれない…と尻込みする時もあります。
でもこれって結局自分から離れているからだと思います。周りを見すぎて、他人の作風や他人の求めるものばかりに意識がいって、自分の「好き」を...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/20

返信頂きありがとうございます。 

> 周りを見すぎて、他人の作風や他人の求めるものばかりに意識がいって、自分の「好き」を見失っているからだと。

本当にそうだと思いました。創作を続けるうちに自カプ像もどんどん固まってきたものの、その中には作品を初めて書いた頃とは見方がだいぶ変わった部分もあります。自分なりに繰り返し色々考えて書いて消して書いて、できた!と思ったものが全然読まれない状況にいじけていました。何がダメなんだろうと読みたくもない現パロ学パロを読んで、比べて…とそういうことばかりしていた気がします。

もっと自カプを見ればよかったです。心の底から初心に帰ろうと思います。
...続きを見る

ID: vBeDnYm0 2021/06/20

甘々が好きだし書きたいが、原作は違う空気のものだということを無視したように思えるほどそればかりなのがつらいってことじゃないですか?

皆原作が殺伐としてるのを皆分かってるかなと思って書いたものが受けず、分かってない人が多いんだとショックを受けたと。
これは、原作が辛いから甘々で癒されたい人が多いのかもしれないですよ。辛いのを理解しているからこそ避けてしまう。だから手軽な萌えエロを欲しがる人ばかりとは一概には言えないと思いますよ。ブクマ数から読み取れないデータもありますから。解釈違いって言い切ると、そのあたり見えなくなっちゃいますね。

イヤイヤ期とは違うと思いますけどねー…ちょっと前...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/20

返信ありがとうございます。

> 甘々が好きだし書きたいが、原作は違う空気のものだということを無視したように思えるほどそればかりなのがつらいってことじゃないですか?

まさにそうなんです。キャラのほのぼのした性格面に視点をあてたものばかりで、というか甘く仕上げようとすると必然的にそうなるのですが、じゃあ原作準拠の自カプはどこいった?という感じです。
原作が辛いのはそうなんですが、そのシリアスな部分にほんのちょこっとでも触れることもしない、しかもそれが当然、とでもいうような自カプの雰囲気に嫌気がさしていました。ただ、その嫌だなという気持ちに振り回されすぎた自分が、好きに創作できなくなっ...続きを見る

ID: iADnX7RV 2021/06/20

他人を変えることはできないので、現パロや原作の核から離れた作品が支部に溢れていることは非常に残念ながら受け入れるしかないのかなと思います。
目に入ってしまったら即離れてすぐ忘れる、を徹底するしか無いのかなと。

トピ主さんなりの甘々を書きたいが界隈の主流と傾向が異なるため解釈違いかと考えてしまい苦しいという話だとすると、原作沿いも現パロもすべてを「甘々」と大きな一括りにしてしまうのが原因ではないでしょうか。
界隈の主流は「現パロの甘々」「原作ベースだけど核心からは離れた甘々」、トピ主さんが書きたいのは「限りなく原作に寄り添った甘々」(違っていたらすみません)とジャンルが全く違うものであ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/20

返信ありがとうございます。

> 界隈の主流は「現パロの甘々」「原作ベースだけど核心からは離れた甘々」、トピ主さんが書きたいのは「限りなく原作に寄り添った甘々」(違っていたらすみません)とジャンルが全く違うものであり、そもそも比較したり張り合ったりする必要は無いと意識されてたら、少し溜飲が下がるのでは。

目からウロコでした!
原作の甘々も、核から離れたものは別ジャンルというか別シチュだと受け止めてしまえば少し気持ちが楽になれるかもしれません。
作風やら中身やら評価やら、他人と比べては何がいけないのかばかり考えていた気がします。好きなものを書く、という原点になんとか立ちかえりたい...続きを見る

ID: tgGrcusv 2021/06/20

ROM専から字書きになった者です。
ジャンルが甘々イチャラブばかりで飽きてしまい、シリアスが見たいけどあまりに供給が少ないため自分で書き始めました。

評価はまずまずでしたが王道の甘々イチャラブには叶いません。
勿論、文才の問題もありますが。

けど、他に同じように思っていた人に供給できた事がなにより嬉しくて、それだけで満足でしたし、それは今も変わっていません。
今は甘々イチャラブとシリアスのハイブリッドを書いていて評価もかなり上がってきました。

トピ主さんは書きたい物、読みたい物と評価との両方を望むから疲れるんだと思います。
とりあえず一つ満たすことだけを望めば楽になれ...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/20

返信ありがとうございます。
読みたいシリアスが少なくてROM専から書き手になられたという経緯、シリアス好きな読み手にとっては本当に救いの神のような存在でいらっしゃるのではと思います。

> 甘々イチャラブを取り入れたシリアスを一度書いてみてはいかがでしょう?
ジャンルによるかもしれませんがシリアス一辺倒よりは読みやすいので受けがいいと思いますよ。

当初書いていた甘めの作品はそういうものが多かったんです。シリアスな描写が重くなりすぎないよう、そのあとで思いっきりイチャイチャしてるところを書いたり…と、思えば好き勝手な展開でしたが、予想以上にたくさんの方に読んで頂けました。原作が辛...続きを見る

ID: uvQZoyzG 2021/06/20

これと同じカテゴリっぽい悩みをしょっちゅう聞くので、字書きあるあるなんですかね。(字書きさんってまとめてもいいのかわかりませんが)
受け入れられない作風が流行ってるのが嫌でたまらん!でも自分の原作沿いの解釈散りばめたシリアスは受け入れられない界隈がしんどい系の悩みって永遠の課題なんでしょうか。
自分も長編とかシリアスとか重めの話はあまり読まないんで、マジョリティの需要とは合ってないんでしょうね。
どうにも現パロやら甘々を見下してる感がにじみ出てるんですが、自分の作風と対立するならしょうがないですかね。創作する人って他者の作風に寛容な人少数派だし。
マジョリティによらないと数の評価は得ら...続きを見る

ID: hxIoW7b0 2021/06/20

他人に評価を求めないことかなあ…

一般的によくいわれているのが
CP系って個人の恋愛観に共感されるものが評価されるらしい
キャラの年齢がわからないけど未成年と仮定して
現パロが受けるってことはジャンルに学生さんが多いのでは

ID: QPoKWj10 2021/06/22

甘々現パロ大好きなのか、何だか辛辣な方が二名程いますが、トピ主さんのお気持ちはよく分かりますよ。
原作の二人とはまるでかけ離れた二人が甘々してるパロばかりがのさばり、そして評価されたりしていると、この人達は公式としての二人はどうでもいいのか…キャラ観は?ってモヤるんですよね。私は。
そういう態度を見せると、甘々パロが好きな人達からすると、はい高尚様乙で〜す(^_^;)みたいな目で見られたりする。ますますモヤる。
支部において、小説のクオリティと評価は必ずしも一致しません。キャラ観とかガン無視で頭空っぽでも読める話のがむしろ好まれるのでは?という気持ちになる事もあります。
となると、やは...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

Xでの微エロ投稿について 最近とある子供向け作品に嵌り、二次創作を始めました。 支部専で細々と投稿していま...

通販のみで発行予定の同人誌の発送方法(個人/委託)に悩んでいます。 それぞれのメリット・デメリット、また今回の場...

一次創作物語をかいている方、読者人気の高いキャラはどんなキャラですか?私の場合は、残念なイケメンクール男子が妙に読...

アカウント間違えて誤爆しました。 Xで抗うつ薬を飲んでいることをリアル友達用のアカントと間違えて、二次創作...

Xってどのくらい放置してから消えると自然でしょうか とあるジャンルにハマり勢いでアカウント作りましたが合わなすぎ...

BLのR18描写の書き方がいまいちわかりません どう書いたらいいのでしょう 参考になる過去トピがあれば教えてい...

X(旧Twitter)をやめました!!!!!!!! 気分爽快!!最高!! これからはホムペという名の倉庫作...

エチな愛し合うシーンのあるBL作品での聞きたいことなのですが… 相手の熱を受け入れている方(つまりは受けに当たる...

二次創作において、成年×未成年は駄目だけど、未成年×成年はOKという方結構多いと思いますがそれはどうしてですか?未...

ピルと創作意欲について 美容目的と生理のめんどくささから逃げるため長年低用量ピルを飲んでいたのですが、最近ピ...