創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 3qAU2azR2021/06/20

気合を入れて描いた絵のほうがイマイチになるのはどうしてなんでしょ...

気合を入れて描いた絵のほうがイマイチになるのはどうしてなんでしょうか。

線画も色塗りも、丁寧に描いたほうがぎこちなくて野暮ったい、なんだか残念な仕上がりになります。
実際評価もイマイチになりがちです。
なので最近は丁寧に絵を描いた後、それを下書きにしてわざとラフに描く、というやり方をしています。
(一度は丁寧に描かないと純粋に悲惨になるので)

力が入りすぎて重苦しくなってるのでしょうか?
それとも塗り方やブラシが合ってないんでしょうか。
自分以外でも、ラフや落書きはすごくいいのに清書したらあんまり…という絵をたまに見かけます。

私の絵は頭身低め、ブラシ太め、彩度低めで「丁寧に」を意識しないと隙間だらけです。
改善したいので、アドバイス頂きたいです。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: ftGprFI1 2021/06/20

前にも同じようなトピ立ててませんでした?消えてるけど

ID: トピ主 2021/06/20

いえ、この内容の投稿は初めてです!
同じようなトピあったんですね、読みたかった…

ID: uVShPyiD 2021/06/20

どういう感じで清書や仕上げをされてるのか実物を見れないので想像になりますが、わたしも線画がとても苦手で、清書してみてイマイチだなと思ったらそれを修正しつつ清書1を下書きにして清書2を描くみたいな(伝わりますかね…)ことをやってました。納得できるまでこれを続けるというか。ラフ→下書き→清書の流れ一発で描けなくても何回か手間を増やすと仕上がりは上がると思います。これはもしかしたらトピ主さんが今すでにされている「線画をラフに仕上げ直す」ということに近いかもしれません。
あとは力が入りすぎてるかもしれない、とのことなのですが、たしかに画面全体を全力でおなじトーンで仕上げてしまうとパッとしない風になる...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/21

コメント参考にしながら引き算を意識して絵を描く練習をしました。心なしか、いつもより見栄えがよく感じました!全体を同じトーンで仕上げるというのが当たっていたようです…
技量が低い分描き込まないといけないという思い込みがあったかもしれません。
ありがとうございます!今後も練習してみます。

ID: RzrhB6NY 2021/06/20

気合が入るほど細かい箇所に集中しすぎて全体がパッとしなくなっている、ということはありませんか?
見栄えのいい絵を描かれる方は視野を広く持っているそうです。常に引き気味でキャンバスを見渡しつつ描くと良いのだとか。私は視野が激狭なのでペン先ばかり注視してしまい完成してみるとバランスがイマイチなことが多いです。落書きだと気楽な分そういうことも減るのですが…
サムネでビシッと決まっているイラストを拡大してみると結構ラフめで驚くことがあります。そういった作品はよくバズっているので参考にしてみてはいかがでしょうか。

ID: トピ主 2021/06/21

仰る通り拡大して描き込む癖があります…
作業画面はまだマシなのにスマホで見たときに特に酷くなるのはそういう理由だったんですね。
キャンバス全体を見渡すことを意識してみます。
ありがとうございました!!

ID: xlaGJFXv 2021/06/20

落書きは勢いが出る。
本気絵は丁寧に描いた結果、一見キレイだけど面白みを感じない絵になる。
って人が多いようには感じます。

じゃあ何が面白くないのか

・勢いがなくなる。
外連味が良かったりするタイプは、丁寧に描くことでそれが失われてしまう。
手癖こそその人の絵柄だったのに、キレイに描こうとすることでそれが損なわれてしまう。
どこにでもあるような絵になってしまう。
それが「勢い」の正体なのかな、って思います。

・均等に描き込みするので絵のコンセプトが分からなくなる
イラスト世界でも視線誘導という概念が存在します。
この絵のどこを一番見て貰いたいのか、というもので...続きを見る

ID: トピ主 2021/06/21

下書きの勢いを殺してしまう、ってよく聞きますけどそういうことですね…
歴史絵画に少し笑いました。確かに「パッと目を引く」絵ではなくて「じっくり読み解く」絵ですよね。
慣れない工程の空回りが本当にその通りで、普段苦手な色塗りを避けているせいで本気絵描くと空回りが露骨に見えます。練習と割り切って定期的に色塗り頑張ってみます。
ありがとうございました!

ID: xlaGJFXv 2021/06/21

そういう意味では、絵画鑑賞能力のある人ってそう多くないんですよ。
だから詳細なとこまでこだわって描いても気づかれないし見て貰えない、
むしろ見るべきポイントが分かりやすい落書きの方がSNSでは伸びる、というのはあると思います。

プロのイラストレーターさんは絵の画力だけでなく、そういった視線誘導とか描き込みのバランスが優れているので本気絵でも評価が伸びるんだと思ってます。

ID: トピ主 2021/06/22

見る側のプロの観点抜け落ちてました…
同人界隈でも「感想の神」とか「考察のプロ」とか言いますもんね!
たまにそういう方に感想貰えたりすると、やっぱり「そうなんです!そこが描きたかったんです!」ってなります。
そこを万人に向けてできるようにしたいですね〜!
絵の勉強の大切さを痛感します。がんばります!

ID: fdwIUp5i 2021/06/20

下書きとかラフみたいな迷い線の多いものは一番よく見える線を脳が勝手に拾って脳内補正するので清書されたものより上手く見えるみたいです。
これに関してはずっと絵を描いていると目と脳が鍛えられて最適な線を拾えるようになるみたいですけどね。
あとは丁寧に描かれた絵よりもさっと描かれた絵の方が身構えずに見れるというのもあるかもしれません。

ID: トピ主 2021/06/21

自分の下書きの絵がすごくよく見えるのはそういうことですね…ここはとにかく回数重ねて練習してみます!
力の入りすぎた絵って、やはり見る側からも圧感じやすいのですかね。自分で描いててもなんとなく感じたりしますので、うまいこと力を抜けるように努力してみます。
コメントありがとうございました!

ID: mvJFp7Hf 2021/06/21

上ですでにやり取りされていたので重複してしまいますが、
拡大しすぎて細かい部分をものすごく丁寧に書いてるけど、全体を見た時にパッとしないってあるあるだと思います
すごく繊細で綺麗な絵が評価されてる方の作業動画を見た時、
キャンバスを全体表示させたまま下書き~ペン入れまでし始めて、ペン入れが全体的に終わってから拡大して細かい部分を修正していました
感性絵もすごく拡大すると線が繋がっていなかったりもしますが、全体で見た時のバランスや繊細さは失われていないので驚きました

ID: トピ主 2021/06/22

すごすぎる…まさに全体を引で見る能力ですね〜!
アイパッドで描いてるのもあって作業画面が横に狭くて、自然と拡大癖がついてしまったように感じます。
画面配置も一度見直してみます。
とにかく描き込むのは最後ですね!まずは全体のバランスをとれるように、なるべく拡大せずにを意識してみます!
ありがとうございました!!

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

解釈違いについて質問です。解釈一致でフォローしている絵描きさんがいるとします。その方が小説も書き始めた場合に、解釈...

エロの♡喘ぎって今はつけない方が珍しいんですか? 最近ハマったジャンルでほとんどの書き手の方が♡つけてて驚きまし...

顔絵、立ち姿絵、座ってるだけの絵を見て本当に楽しいですか? 自ジャンルが巨大すぎて、毎日嫌というほど顔アップ、ポ...

みなさんキダチのチャンネルという同人の悩みに答えたりするYouTubeチャンネルをご存じですか?またどう思いますか...

正反対な解釈二つを持つ書き手って正直どうですか? 自CPは原作では殺伐とし殺し合いをする敵同士ですが、死に際...

今度リアルオンリーでの企画を2人で主催します。 参加者の方から質問があり、漫画に関する事だったのと、私が仕事だっ...

ありもしない世界に逃げ込み、存在しないキャラクターに向き合い続ける人生でいいのか。オタ活が単なる不毛な現実逃避であ...

BLコンテンツ以外の男キャラに公式に彼氏がいたら腐女子人気出ると思いますか? カカシ先生とかローとか、吉田(チェ...

自分は絵が下手だと気付いてしまいました。 今まで好きに描いてきましたが下手だと感じてはなく上手い方だとばかり思っ...

皆さんが見た垢消し魔。 個人的に一つのジャンルで垢消しの回数が多ければ多いほどメンヘラ度が高いと思っていますが皆...