ID: OrikqJy72年弱前

同人活動において、リアルやTwiiter含め、交流が苦手です。面...

同人活動において、リアルやTwiiter含め、交流が苦手です。面倒というわけではないのですが、なかなかきっかけが掴みづらいというか。。どのようにコミュニケーションをとるべきか悩みます。いきなり絡んでいくわけにもいきませんし。

いままで淡々と自身の作品を出し続けてきましたが、あまり交流してこなかったため横のつながりがありません。

このままでいいのか、だめなのか・・・・

5

みんなのコメント

ID: 5Eu86D4f 2年弱前

一人でも淡々とできるのが同人のいいところだと思うので、どっちでもいいと思います!
仲良くなっても、性格や作品解釈でトラブルになることもありますし、多少義理で本を買ったり感想を送ったりってことも起こってきますので…。
でも、お友達ができると会話の中で作品のインスピレーションを受けたり、楽しいこともありますので一長一短かと。
もしも、交流のきっかけを探ってみたいということでしたら、同人作家同士であればやっぱり作品が媒体になると思うので、この人の作品好きだなあって正直に思える人に感想を送ってみるところから始めるとやりやすいかもしれません。お世辞やウソはやっぱり相手に伝わりますし、何より自分が疲れちゃうので。

ID: 8svTfRLe 2年弱前

最初、わたしもまったく同じでした。
ただ、単純に楽しそうだったので、横のつながりがほしいなーと思いました。
それであるとき、気になっていた方数人に思い切って寄稿のお願いを送ってみたんですね。
すると快く応じてくださり、それ以来イベントやSNSで交流するようになり、そこから自然に同人友達が増えていきました。

ID: jw3pv82t 1年以上前

単に交流であれば挨拶や労いの言葉から、
作品を通した交流をしたいのであれば、
感想を素直に言葉にして表現する、のが第一歩だと思います。

ただ、ネガティブな表現は避ける、自分語りはしない、思考を飛ばさない(省略しない)など
コミュニケーションとして気をつける点は守らないと失礼にあたりますので、そこは大事に。

ID: c3iDE6NA 1年以上前

「あーパイプ作らないと」みたいなこと言ってる人ばっっっかりですよね。私はそういうとこが苦手です。
描きたいから描いてるのか有名になりたいから描いてるのか、言ってることとやってること若干食い違ってる人もいたりしてね。
表向き仲良くしてても裏で悪口言ったりとか。

そうじゃない人も少なからずいることは重々承知してるんですが、それでも誰かと交流を持ってると自然と上記のような人とも絡まなきゃいけない場面が出てくるので、そこに気疲れしてしまう私はドロップアウトしました……

ID: tfmUZVC1 8ヶ月前

そんな事ばっかり言ってる人いますかね…?それは貴方の周りの友好関係に問題があるとしか…仮にそうだとしても口に出してる人はいないだろうし。
なんか、貴方は自分が周りとは違う、周りよりも偉いと思い込んでいるのが痛々しいなーと思いました。
孤高の人は格好良いとは思いますが、貴方のは単なる痛い人だから単純に周りから人が離れていくってだけなんだろうなーと思いましたね。
一度、自分の今までの言動を見直して、反省してみてはいかがでしょうか?
まあ既にドロップアウトしているとのことなので、これ以上は他人に迷惑をかけることはないんでしょうけど。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ