創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
ID: UMX5inPt2019/06/25

検索エンジンサイトで、自分のPNのエゴサが怖くて出来ません。 ...

検索エンジンサイトで、自分のPNのエゴサが怖くて出来ません。
しかし、自分は例えば人にオラオラと喧嘩を売ったり何か特別問題行動(トレパクなど)起こしているとは思っていませんし、潔白だと自分は思って創作をしています。
(そもそも、人とそこまでSNSで絡みたがるほうではないですし、絵も下手ですが自力で頑張って学びながら絵を描いています。)

ですが、「心が強い人」や「潔白の自信がある人」って、何食わぬ顔でエゴサって出来ますよね?

怖くてできない自分は「臆病者」であり、「おかしい」、「弱虫」なんでしょうか…?

みんなのコメント

ID: 4uU7dYie 2019/06/25

いや、別にエゴサする人が心が強いわけでもエゴサしない人が臆病者なわけでもないと思いますよ…?
「他人の評価なんて関係なく自分の好きなものを突き詰めていける自分の作品に自信のある人」や
「他人に評価されないと自分の作品に自信が持てない臆病者」もいると思いませんか?

自分から品評会みたいなのに応募しても批評結果を見るのはすごく怖いものですから、別に応募してもいない状態で自分の作品や自分の事がどう評価されてるのか…って考えたら怖いのも当たり前です。
エゴサなんてしたい人はすればいいし、したくない人はしなくていいのだから気にする事ないです。

ID: VJWIFTEl 2019/07/07

私もエゴサはしたことないし、怖くて出来ないという気持ちに共感します。
べつにやましいことがあるとかではなく、人の感じ方は様々なので、誰かの悪気のないコメントでも、自分にとっては嫌なこともある(その逆も)というのを経験して知っているからです。

それがおかしいとかは思ったこともありませんでした。
繊細とか感受性が強いという自覚はあるので、自衛ということになると思います。
自分で自分の限界が分かっていて、気分を乱されそうな対象を避けて行動するというのは、悪いことではないはずです。むしろ大人として大切なことではないでしょうか。

何でも楽しめるならばともかく、嫌な気分を引きずると分かっ...続きを見る

今盛り上がっているトピック

小説書きさん、または漫画が得意な方、アドバイスください!絵・漫画描きです。 自分は普段Twitterではイラスト...

ツイッター大手に当て付けされていて辛いです。 AB絵描きですが、A推し界隈ではCAが圧倒的人気です。自分もCAは...

今度作家さんに初めてBOOSTしたいと考えているのですが、値段で悩んでいます。だいたい平均額はどのくらいなのでしょうか?

🐯とBOOTH併売を考えているのですが、メリット・デメリット何かありますでしょうか? あくまでも🐯はメイン、ただ...

さっきまで、こんな何番煎じの話誰が楽しむんだ…とかこのくだりが後から活きてこないと読んでる人が楽しめない…とか考え...

壁打ち垢の方に質問です。私はまあまあ厳選フォローだけど普通に交流する絵描きの垢を運用してます。自ジャンルは壁打ちの...

2次BL字書きです。新しいジャンルでとあるカプにハマり、支部に何作か投稿して数ヶ月たちました。 Twitterの...

Twitterで鍵垢にフォローされたらどうしてますか? フォローしてみて正体を見極めて処理しますか? 面倒...

ツイッター漫画ってもはや4ページすらも長いとされないですか? 最近は1ページないし2ページで本当に短くまとめたも...

ピクスクのサークル参加で[非公開中]というサークルを見かけますが、公開非公開ってどうやって切り替えるんですか?