ID: D6FotJzU2019/06/26

萌える作品が書けなくて悩んでいます。 私はBLの創作漫画や創作...

萌える作品が書けなくて悩んでいます。
私はBLの創作漫画や創作小説を書いています。
ですが、思い付く話や書こうと思う話と自分の萌えが合わないのです。
自分の持ち味?を押し殺せば、自分の思い通りの萌えるカプや話を書く事はできます。
でもそうしてできた作品は、何か違うと思ってしまうのです。

上手い例えが思いつかないのでそのまま書きますが、私はBLが好きなのですが、人気のBL作品の作風に対してアンチ的な精神もあって、それが私の持ち味?みたいなものなんです。
でもそうしてできた作品に私は全く萌えませんし、需要もないBLですらないというようなものです。
なんの為にそういうのを書くのか?とも思います。でも書かないではいられないのです。全く萌えないし、苦しいのに。

本当は萌えるものを書きたいです。
このよく分からない悩み?、検索したのですが全くヒットしないのでこちらに書かせていただきました。
自分でもよく分かっていないのですが、第三者の方から見ての意見が聞けたらな…と思います。
よろしくお願いします。

みんなのコメント

ID: vquE8wRr 2019/06/27

トピ主さんの具体的な作風と求めるものがはっきりイメージできないので、的外れな内容でしたらすみませんが…

まずは、多くの人にとって「自分が好きなもの、書きたい(描きたい)もの」と、「得意で評価が得られやすいもの」との間に程度の差はあれ多少ズレはあるようです。どれくらいズレているかは人それぞれになりますが、トピ主さんはそれがすごく大きいということになるのでしょうか。

トピ主さんの書かれた情報を整理すると、

1,思い通りの萌えるカプや話を書く→何か違う
2,ご自身の持ち味(人気のBL作品の作風に対してアンチ的な精神)を出す→出来たものに萌えない

ということになると思いますが...続きを見る

ID: mMli29Up 2019/07/07

どこにでもあるようなイチャラブ甘々じゃなくて、そのCPでしか描けない関係性や精神的な葛藤などを描きたい、みたいなことでしょうか。

だとしたら、単に中二病というやつじゃないでしょうか。

そうだとしても、おかしなことでも恥ずかしいことでもないです。多くの同人者が通ってきた道です。

人と同じものを描いても、抜きん出ることができないので、作風をずらして個性を出したいという意識もあるのかもしれません。

自分の本当に描きたいと思うような作品はもちろん、無関係なジャンルの優れた表現をたくさん見て、自分のスキルや表現力が育てば、自然と解消されることだと思います。

今盛り上がっているトピック

他の方への妬みやTwitterでの交流に疲れたので辞めた方、その後また戻りたいと思いましたか?

一年半ほど前に小説本(BL二次創作)を発行したのですが、イベントの中止に伴い、通販のみで頒布しました。その後イベン...

私の設定を使った三次創作が刺さったので、三次創作設定を同人誌で使いたい時、どうしたら良いでしょうか? あるカ...

界隈って新規の方が喜ばれますか?皆さんのジャンルはどうですか? ジャンルや雰囲気や年齢層など様々な要因があると思...

入院中、おすすめのオタク事 二次の字書きをやったり絵描きをやったりしています。ツイ廃です。 私は持病があり...

近々オンリーイベントにかなり遠方からサークル参加します。 大好きな作家さんたちに差し入れをしたいのですが、イベン...

漫画を描いている途中で他の方の同人のサンプルを見てその上手さに打ちひしがれてしまいました。 息抜きにと思って二次...

Twitterやpixivで30歳以上の人を見抜く方法があれば教えてください。 20代女性です。 長らく同...

漫画ばかり描いててカラーイラストを描くのが本当に下手くそで苦痛なのですが、表紙カラーじゃないモノクロの同人誌ってど...

ソシャゲジャンルの過去イベントや未所持キャラのストーリーの把握、どうしてますか? 数ヶ月前にとあるソシャゲジ...