創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 2qH0RjKu2021/06/29

自分の作品に対してのRT後の空リプ感想への反応をどうしたらいいの...

自分の作品に対してのRT後の空リプ感想への反応をどうしたらいいのか迷っています。
今のところ特に反応はしないのですが、相互さんとかはリプで返事した方がいいのかな…?とか、無難にいいねだけ押すべきかと毎回悩みます。

実際RT後に空リプ感想する方にお聞きしたいのですが、描いた方からの反応はあるほうが嬉しいですか?
いいねのみがいいのか、むしろリプが来たら面倒でしょうか…?
相互の相手の場合と、片道の時とそれぞれ違いますか…?
もちろん人によるのでしょうが、いろいろな方から聞いてみたいです。
逆に「自分は空リプ感想にはこう対応してます」などの話も聞かせてもらえたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: tsLVmpNi 2021/06/29

一回反応してしまうと次回以降反応しなかった時に「今回は反応してくれなかった…」って病んでしまう人がたまにいるのでコンスタントに反応できなさそうな場合は完全ノータッチの方が自分の精神的にも相手の精神的にもいい…可能性があります。
ただ、これはこういう人もいるというだけなので参考程度に…

ID: tsLVmpNi 2021/06/29

すみません、反応というのはRT後感想に対する反応といった意味です!

ID: vLXZy7P1 2021/06/29

RT後の反応なんて単なるひとりごとなのでTL上で見かけて気になったなら反応すればいいし、別にどうでも良ければスルーでいいと思います。
フォローしてない相手だと反応されるの嫌な人もいるので反応しないのが無難ですが。

ID: lGTrL7xQ 2021/06/29

明らかに自分宛だなーって人にはいいねで反応したりします。
とても丁寧に感想述べられてる場合は、リプライとかで反応することもありますが、リアルタイムで追えるものに限りますね。

通知切ってるので、フォロー外は総じてスルーになります。
相互さんでも、上に挙げられているような「厄介そうな人」への反応はしません。
あんまり関わっちゃいけないなって人との距離感は気をつけてるので(なんで相互なんだよって言うのはご放念ください笑)

私もRT後に感想述べますが、ほんとにかるーい感想やコメントなので、「返信不要」のノリです。
トピ主さんも気楽に、返したかったら返すくらいのノリで大丈夫だと思いま...続きを見る

ID: VJm03lk4 2021/06/29

空rt感想も引リツもするrom専です
私は作者さんに伝えるために感想を書いているので、それにいいねやリプいただけたらとても嬉しくなります!
少なくとも感想いらない方なら反応されないでしょうし…

ID: O1taNSd2 2021/06/30

私は基本スルーです。
自分がRT後にコメントした時もスルーの場合もありますし、いいねされる場合もありますが、コメントがくることはまずないですね。

直接リプがない限りはスルーしてます。寧ろ気付いてないかもしれないです。

ID: 4I1whFKP 2021/06/30

感想RTよくしますが反応されてもされなくても気になりませんしお好きなようにしてください。
こちらも好きなようにしているだけです。

ID: h9A5kLpN 2021/07/22

私は相互さんへの感想しか言いませんが、空リプで返事くることが多いです!相互さんとはリプより空リプでの絡み多めなのでそれもあっての事だとは思います。

ID: 6YdlORsb 2021/07/22

空リプが来て自分のかな?って思ったらとりあえずふぁぼってます。返したい言葉が自然と浮かんだ時は直リプより返信義務みたいなものが減るような気がするので空リプでお返事してます。言葉が浮かばない場合はお返事しない時もあります。そんな運営方法で文句を言われたことはありませんし感想が減った~などもありません。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

絵描きが急に静止画MADを投稿したらどう思いますか? ジャンルは某ジャンプ漫画で過去に公式で静止画MADコンテス...

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...