創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 02pfb5vR2019/07/04

交流に失敗して落ち込んでいます…。 ちょうど1年程前、とあ...

交流に失敗して落ち込んでいます…。

ちょうど1年程前、とあるCPにハマり、少しずつではありますが、自分でも小説を書いてpixivに公開していました。作品を書くのは楽しいのですが自信は全く無く、ブクマやフォローしてくださる方は極めて少数です。
Twitterは勝手が分からず見ているだけで、投稿やツイートは全くしておりません。それに極度のコミュ障でもあるため、関わらない方がいいだろうとの思いもありました。

そんな中この界隈では書き手さんが日に日に増え、上手な方も非常に多く、そういった方の作品を見かけるたびに自分の作品を公開するのが怖くなってきました。また、書き手が増えるにつれ、私に限らず全作品的に、ブクマして下さる方が減る傾向にある気がして気になりだしました。読み手の目が厳しくなるためか、他の理由があるのかは分かりませんが、それでもやはり素敵な作品にはたくさんブクマがつくので、評価を目の当たりにすることにすっかり委縮してしまいました。
ですが書き上げた小説は増えていき、一度は誰かに読んで欲しいという気持ちが抑えられず、思い切って本にまとめることにしました。ほんの少ししか刷らなかったのですが無事完売し、あらたな創作意欲も湧いてきた時でした。界隈では知らない人はいないだろうというレベルの絵師様が、私の本を買って読んで下さったことをTwitter上で知りました。すごく嬉しくて、本当に涙が出ました。
本来でしたらリツイートしたりしてお礼を伝えるのだと思うのですが、私はTwitterはしていないので、返信不要と添えてマシュマロをお送りしました。
すると、私宛に「メッセージありがとうございました」とツイートして下さっていて、またもや感激した私は、その方の本の感想を添えて(本の奥付に「感想もらえると喜びます」と書いてあったため)、再度マシュマロを送りました。
すると翌日、その方のアカウントに鍵が掛けられ、閲覧出来ないようになってしまいました。
タイミングから考えて、私の送った文章に問題があったのだと思います。
考えられる原因としては、①口調が馴れ馴れしかった。(敬語は崩していませんが、浮かれていたので、そういう雰囲気が滲み出ていたと思います)②内容が熱烈すぎて怖くなった。③内容に対する解釈違い。(作品を否定するようなことは一切書いていません)等が挙げられます。
重々反省し、この方に関わるのはきっぱりやめようと思っているのですが、どれが一番不快に思われる要因になり得たのでしょうか? 

もう、本当にものすごく落ち込んでいます…。
あらたに書き上げた作品も、今後はどこにも公開出来そうにありません。
早くこのCPに対する自分の中の萌が失せ、作品を見たり書いたりする欲が消えてくれないかと願うほど辛いです。

この界隈ではオフ会の頻度も高く、皆さんのコミュ力に大層驚いています。(最近のおたくはこれが普通なのでしょうか? 私はいい歳なので、若い子の文化に疎いです)
交流が活発な分、私の話しも「こんな気持ち悪い人いるから要注意!」などといった形で広まる可能性もあります…。
色々分かり辛いところもあるかと思いますが、宜しければアドバイスをお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: iyH60IsK 2019/07/04

なんとなく質問主さんに私に通じた所を感じるのですが、その3つからあえて選ぶなら②ではないかと思います。
・すり寄りに見える
・熱烈すぎてしつこそう
あたりかな…。
もし次があるとすれば、やり取りは1往復までにとどめるといいですよ。
感想も1通目で送りましょう。2通目以降だと「返信を期待されている?」という空気を感じます。

主さんの話通りであれば注意喚起が出回るほどの事ではないので
特に接触せずにいれば、あ、別に悪気があったわけじゃないんだなと向こうもわかるはずですから、そこまで気にしなくて良いですよ。

ID: mdFPGWeX 2019/07/05

コメント、ありがとうございます。
すり寄り、しつこそうとのご意見、とても納得できました。
もう本当に、今後は立場をわきまえて、大人しくしていようと思います。
そこまで気にしなくて良いとのお言葉に、少しほっとできました。
アドバイスに感謝致します…。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

即売会での直接搬入は机の下に入り切らない場合等ありますか?またその場合どうなりますか? 大手ジャンルの字書き...

シャーペンor鉛筆で描かれた同人誌について。 紙に描いた絵を一度スキャンして、編集してから入稿しているのでしょう...

同人での友達作りが難しい理由は「普段出会わない階層の人と出会うから」に尽きると思いませんか? リアルの友達作りっ...

hnnmやnmmn界隈の方へ質問です。 X、プライベッター、サイト、ピクブラ等のうちどれを使ってますか? 参考...

特にイケメンキャラ系で、ターゲット層の年代が上がるほど絵柄の顎が伸びていくのは何故ですか? 10~20代の若い年...

古参に好かれる新規といやがられる新規トピが気になっての質問です。 古参が一人しかいなかったジャンルに新規で参入し...

《古参に好かれる新規といやがられる新規はどんな人?》 最近ジャンルに参入してきた新規です。 相互に古参フォ...

皆さんにとって見てるこっちが恥ずかしかったりアイタタタ……ってなる創作の展開ってありますか? 個人的には攻め...

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...