創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: 7JHOa6P52021/07/05

同人誌を作っている皆さまは、自分の本が中古同人ショップで売買され...

同人誌を作っている皆さまは、自分の本が中古同人ショップで売買されることにどのような感情を頂いておりますか?

ご覧頂きありがとうございます。初めての質問で、トピック違い、既出のものでしたら申し訳ありません。
私が渇望している本は、数年前に頒布終了しており、委託先でも売り切れで再販の予定も再録の予定も無いそうです。
このような、現状中古同人ショップでの入手しか望めない場合は結構あると思うのですが、そんな場合でも作家としては中古ショップでは購入して欲しくない、とお思いになられますか?また、このような事情により、「明らかに中古ショップで手に入れたとしか考えられない」本の感想を送られるのは不愉快ですか?つまるところ数年前に頒布終了した本の感想、ということです。
余談ですが、その方のそのジャンルでの作品は総じて頒布時の数倍の価格となっており、凄いものですと10倍もの額がついていたりもします。そのような、転売ともとれるような価格での購入の場合についてのご意見ご感想も、頂けますと幸いです。(価格への抵抗は無いのですが、作家様への利益を考えると…という気持ちが私にはあります。)
そもそも奥付に記載してある転売禁止とはどのような行為・範囲を指すのか…という問題にも関わってくると思いますが、当質問におきましては、中古同人ショップでの売買に限り可という条件を前提に定めさせて頂いております。ご了承ください。

以上、長文かつ乱文となってしまいましたが、ご回答頂けますと幸いです。よろしくお願い致します。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: LjtJmKg5 2021/07/05

基本的に再版、再録をしない字書きです。
私としては中古ショップで売買されることに特に悪い感情を持ったりはしていません。むしろオークションやフリマアプリに出していないだけ良いというか、たまに昔のジャンルでどうしても入手できない本を駿●屋で買うことがある人間としては助かるってくらいです。
感想については察することもあるかもしれませんが、はっきり「中古で買いました」と言われなければ気にしません。中古で買ったのかなとは思います。が、はっきり言われなければ特に気にしません。

ID: gljmREUp 2021/07/05

絵描きです。
上の方と似た感じになってしまいますが、オークション・フリマアプリ的なものではない、同人誌をしっかり同人誌として扱ってくれるお店なら問題ないです。
たまに完売がはやい大手のものがイベント直後にとんでもない値段で売られているのでそういうのは転売だ~!と感じますが、そういうのではない、読み終わったから売りました~的なのは個人的には全然OKです。
発行から時間が経っているものは本人のリア友とかそういうレベルでない限りほぼ入手方法はないと思うので中古同人ショップで購入されたとしても特に不快感はありません!

ID: hu08d4g7 2021/07/05

完売から何年も経っていれば入手経路は想像つきますし、それと同人誌を頒布しているのだから、中古屋に売られることも承知の上です。
この状態で感想を頂いても、私個人は何も思いません。
この人は今この本のジャンルやカプを好きになったんだな~とだけ思って、ありがたく感想を受け取りますね。

ID: fTgQ4hV2 2021/07/05

どんな手段・経路であれ、自分の本を大切に読んでくれるならば良い、というのが基本です。
なので中古で買った人でも大事にしてくれるなら良いですし、中古に流れるのも致し方なしと考えています。

作者側としても、同じジャンルにずっといるわけではないのと同じで読者側もジャンルにずっといるわけではない。
商業作品だって読まなくなる作品、見なくなるジャンルあるのと同じで、同人誌もジャンルの流動と共に処分されたり売られたりもするものだと思ってます。
 
処分するくらいなら売りたい、手に入らなかったものをどうにかして手に入れたい、少しでも安く買いたいという消費者心理も分かりますからね。
  
 ...続きを見る

ID: B7WJUTfP 2021/07/05

再版はしない漫画描きです。
オークションやフリマに出てるとちょっと抵抗感がありますが、中古同人誌店は特に思うところはありません。
たまに、まだ頒布中の本がこちらの頒布価格を大幅に上回ってるのを見ると苦笑してしまいますが…
せっかく作った本ということもあり、多くの人に読んでもらえればとは思いますので、晒しや同人版漫画村みたいなところでなければあまり嫌な気分にはならないです。

ID: oWI6B1zK 2021/07/05

ヤ●オク・メル●リ等の不特定多数の方に見られる場所に出品されたり、いらなくなったのに処分に困る…ということがないように、「不要になった場合は中古同人誌ショップへの持ち込み」を推奨しております。
ただ推奨しておいて勝手だとは思いますが、頒布直後の本が売られていたのを見たときは少し複雑でした。3倍くらいの値段で売られていたからですかね…

感想についてはいついただいても嬉しいものなので個人的にはいただきたいですね。
「中古ショップで買った」ということを言わないでいただければモヤっとすることもないように思います。

ID: GdVYFXNR 2021/07/05

なんとも思いません
要らない本なら「捨てられないゴミがずっと家にある」と思われるより中古ショップに売って頂いたほうがありがたいです
遅れてハマったファンのために私は在庫を置いておく余力はありませんが中古ショップにはそれがありますので

ID: eFagTnQq 2021/07/05

きちんとした同人誌中古ショップであるならあまり気にしません。
オークションやフリマアプリだと嫌です。まずマナーとして、不快ですね。売る方も、買う方も。
ただ、あまりに古いものや人に流されるままに発行したノリだけだった本(黒歴史)は、やめてくれ~~~という気持ちになります笑

ID: MCyD7tcg 2021/07/05

フリマやネットオークション等は同人誌に馴染みのない不特定多数の目に触れる可能性がある為避けてほしいですが、中古同人店で同人誌としてお仲間に販売されるのには抵抗ありません。頒布直後やあまりに法外な価格はちょっともやりますが…
中古で買ったことを伏せて感想を送りたいなら、本棚の整理の際に読み返して、本当に今更ではあるが感想を伝えたくなった、という設定ではいかがでしょうか?嘘を吐くことにはなってしまいますが…

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

ネップリの小説って需要あると思いますか?

成人向け電子マンガを読んだことある方。 白黒とカラー、どちらが好きでしょうか? 過去に白黒、今はカラーの漫画を...

まず①相手がオタクかどうか確かめる方法、次に②相手が同人をしているかどうか確かめる方法を教えて下さい。 そこ...

BLカプでAB地雷のA受けが男女カプACなら見れる~生産する~!っていう心理永遠に謎なんだけどマジで何…?! ...

ちょっと教えてください。 便乗みたいにブロック関連トピで申し訳ないんですけど純粋に意見がほしいです。 私は...

公には発表しないで、身内に見せるためだけに作品を作ってる人いますか? またそういう人は身内だけで満足できなくなっ...

アンソロ参加経験のある方に質問です。 参加したアンソロジー本は手元に残してますか? 今まで相互とのお付...

エグめの作風でもガンガン交流していいんでしょうか? 主は、死ネタ、バドエン、攻めの女体化、ショタ、達磨など ...

今のCPにハマって二年超。そろそろ短編のネタ切れになってきました。 字書きです。現在、原作は終了したけど賑わい続...

仕事が激務で残業ありありの疲れた社会人の方達は何の時間を犠牲にして創作活動をしていますか? 只今昼休み…まだ...