創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: kHLWoDR82021/07/06

pixivで効率よく良作小説を見つけるコツがあれば教えてください...

pixivで効率よく良作小説を見つけるコツがあれば教えてください。
10年以上続くジャンルに最近になってハマったのですが、ありがたきことに好きカプの小説が1万件以上投稿されており好みのものを見つけるのに苦心しています…!
プレミアムユーザーなのでブクマ数が多い順にソートできるのですが、「ブクマ数が多い=自分にとって良作」というわけではなく…そして1マン以上もあるのでページを遡るのも大変で、どうやって効率よく好みの小説を探せば良いんだと頭を抱えております。
好きな作家のブクマを漁るやり方もあると思いますが、私の好きな作家さんには他人の作品をブクマしない人が多いのでその方法を使うこともできません。
こういう場合、みなさんはどうしていますか?
何かお知恵があれば教えてください。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: fvW2NeM5 2021/07/06

最初の頃に投稿されたものはこれしかない需要ブーストでブクマ数が多いものや設定等がまだあやふやで今見るとう~んとなるももの(どちらも投稿者さんは悪くないので申し訳ないですが…)が多いんですよね。

なので単純に手っ取りばやく良作を見付けるには人気順検索やusers検索で検索して比較的日付が新しいものを見てみる…ですかね。
トピ文の「ブクマ数が多い=自分にとって良作というわけではない」という部分に若干反してしまいますが、比較的最近のものに絞れば初期ブーストが掛かっていないものや内容が面白くて一気にブクマが付いたものを見付けられます。
たまに歴が長かったり各所で交流が盛んなためブクマが多い方...続きを見る

ID: 4kTDRIlw 2021/07/06

私は自分の好きな作家さんの作品をブクマしている好みの合いそうな人を探します。
コツは手当り次第ブクマしている人ではなく、ある程度厳選していそうな人のブクマ欄を覗く事ですね。結構な割合で良作が見つかります。R-18が好きな人、長編が好きな人、とにかく好きなシチュがあれば何でもなど、ROM専の方たちも色々です。たまにまるで自分か?と思うような好みが一致する人を見つけると嬉しくなってしまいます。
1万件以上の好きカプ小説…羨ましいです。トピ主さんが良き作品に巡り会えますよう応援しています!

ID: VwuQ0dOH 2021/07/06

自分の好きな作品をブクマしている人のブクマを見るとかします。
その中から厳選ブクマしていそうな人を探して辿ります。

ID: vR17IU8D 2021/07/06

①似たようなカプ観のROMを探し出して友達になってオススメ小説を教えてもらう(難易度高め)
②好きだと思った小説の作者のツイッターに飛び、『@作者 pixiv』などで検索すると小説オススメツイートをPUできる(難易度低め)
③好き作者にマシュマロでオススメがあったら教えてください!と言う。嬉嬉として返信してくれたらありがたく読む。返ってこなかったら①か②を選ぶ(難易度中)

ID: T4X8qYb5 2021/07/06

検索オプションで期間を区切り(たとえば2020-07-06 - 2021-07-06)、その中からあえてブクマが最大ではない作品(たとえば499-300)から読みます。

長く続いている原作であれば特に、検索する期間を区切った方が、原作の進み具合の違いに由来する作中設定の違いに混乱しなくてすみます。
> 「ブクマ数が多い=自分にとって良作」というわけではなく…
これは私個人の話ですが、ブクマが最大クラスの作品は完成度は高くても刺さらないことが多いと感じています。

ID: RXevWN8H 2021/07/06

好きカプの小説が一万件以上だなんて、嬉しすぎますね!
ある程度件数があって土壌がしっかりしているジャンルの場合、私がよくやるのはTwitterで「カプ名 pixiv おすすめ(or最高)」で検索する方法です。
自分の作品紹介文で「おすすめ」を使う作者はあまりいないので、必然的に、ファンがおすすめとして呟いている作品がひっかかってきます。
人に勧めたいという気持ちにさせる小説となるとかなり絞られてくるのと、やっぱり人を惹きつける魅力がある作品が多く、良い小説に出会いやすいです。
素敵な小説に出会えるといいですね!ゆっくり楽しんでください。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

人生ではじめて二次創作の小説を書こうとしています 推しカプに対する気持ちを整理したくて書きたいです。 ただ攻め...

スパコミが人生2回目のサークル参加ですが参加するのが怖いです はじめてのサークル参加のときにた何度も乗り換えのシ...

原作者本人がSNSにいるジャンル。そのSNSで腐向け作品やつぶやきを流すのが嫌。頭が固いですか? 二次創作をネッ...

商業の小説やらラノベやらなろうとかそうですが字媒体のBL系って人気イマイチなのって何か理由があるのでしょうか? ...

数週間前にX(Twitter)のアカウントを作り二次創作やらをXメインで発信してみましたが、0フォロワーすぎて心が...

イベントでの無配漫画について 久々のイベント参加です。 今、無配のコピー漫画って需要あるのでしょうか? ...

壁打ちどころか匿名で作品投稿してる方、いますか? 作品ごとに垢を変えて実質匿名で公開したり、匿名で投稿できる場で...

両刀のみなさん、漫画→小説を描くターンに切り替わると、文章の書き方が分からなくなるというか、どうやって書いてたっけ...

こんな感じのイラストがかけるようになりたいです どう練習したらいいですか? https://x.com/Knt...

同人誌の紙や装丁で失敗したことはありますか? よければ失敗内容を教えてください トピ主はいつもは110...