ID: BqkJ1hLg2019/07/15

しょうもない悩みだと思うんですが吐き出す場所も分からなくてここに...

しょうもない悩みだと思うんですが吐き出す場所も分からなくてここに書きます。

ジャンル規模はすごく小さくて、AB(自分の好きなカプ)について実際に二次創作しpixivなどに投稿までする人は自分しかいません。ただツイッターでABで検索すると、好きな人は多いみたいで、妄想ツイもあるという状態です。

時々自分の二次創作でかいてるものは、他の人からあまり求められてないのかも、という不安や寂しさを感じることがあります。求められてないとしても、自分がこの妄想をかきたい、という衝動にかられて結局かくのですが、そういう考えが過ることがあります。
以前は交流用のツイッター垢を持っていて、そこで二次創作を上げたりしていましたが、他の同じくABが好きなんだろう人から反応されないことがよくありました。
技量的な問題、雰囲気が好みではない、何か気が合わないと思われてミュートされている、たまたま見逃した、色々あるとは思いますし、四つ目以外の場合に「見てほしい」と思うのは正直相手にしてみたら迷惑なだけだと思います。
ジャンル規模が小さい分、埋もれてしまってるというよりは単にスルーされてる可能性が高く、また小さいからこそ相手のことが見えて辛くなるという面があります。
色々悩んで、ツイッターは今では壁打ち独り言用の垢しか持っていません。
AB妄想で誰かと一緒に楽しんでいる他の人を見ると、なんでそこに入れなかったのだろうと思えて寂しくなります。

今ABの本を出そうと頑張って原稿してるところなのですが、ちょっと辛くなったので書き込みました。

みんなのコメント

ID: CG3RpveT 2019/07/15

トピ主さんとほぼ同じような状況なので他人事とは思えないです……。
気にしないでやろうとか好きなものだけ書いていこうと思うのですが、時たまむなしくなりますよね……。
需要がないわけではなく、自分の書くABがダメなだけなんだなとかはしょっちゅう思ったりします……。
今更交流を頑張るのもしんどいので、私もツイはほぼ壁打ちでオフメインにしています。

私も原稿中で中々しんどいですが、トピ主さんも一緒に頑張りましょう~。
アドバイスや励まし、うまくできなくてすみません。

ID: YQ1oUdOp 2019/07/16

私もトピ主さんと同じ状況です…他の方のカプ作品には反応があったりするので
自分の書くカプは求められていないんだなと落ち込んでしまう気持ち、よく分かります。

友人が言っていたのですが結局そういう時はABカプをひたすらに書いていく以外の方法はないのだと言われました。
自分の好きなものを書いたもの勝ちです。
彼女はもうそのジャンルで6年以上も同じカプでひたすら描き続けていて交流もしていないので、すごいなと思います。
そしてネットの片隅にはトピ主さんの作品で命を救われている人も居ると思います。私も原稿中で辛いですが
トピ主さんのご本が出るよう応援しております。何のアドバイスもできず申し訳ないです

ID: pCMfx5Qb 2019/07/16

私も同じような経験がありました。
発足されたばかりの新しいジャンルで、そのCPの本を出したのは私が1人目だったと記憶しています。
そのCPが好きな人が居ることはTwitter上で見かけて分かっていたので、これを機に何かお話できたらな…なんて思っていたんですが、甘かったですね。感想は0、フォロワーが増えるようなことも特にありませんでした。
ああ、私の描くそのCPはみんなが求めているものじゃないんだなって思っちゃいましたね。
おまけにその当時に「A×B(私の活動CP)の本描いてる人って1人も見たこと無い」という趣旨のつぶやきを見つけちゃったりして凄くへこみました…。pixivにサンプルもちゃんとあげてるのに…。

すみません話が逸れました。
ただ、狭い界隈とのことなのでひょっとしたら何か別の要因もあるのかもしれません。
これは昔の私がそうだったりするんですが、とても好みな話を描かれる方には認知されたくないという気持ちが働いてしまうことがあります。
匿名Aとして作品を読み続けていたい…といいますか。

結果的に私の場合は、AB好きさんのことは一旦もう別CPの住人なんだと思って割り切って、自分のために本を作ることにしました。苦しいっちゃ苦しいですが……
もしかしたらちょっとしたきっかけで縁が生まれるかもしれませんしね!
私も今原稿中です!お互い頑張りましょう;;

今盛り上がっているトピック

/topics/7036

自カプのディスりツイを見てしまった…。 とある作品の腐カプ(ABとします)が好きです。 ジャンルは斜陽、自...

/topics/6628

同カプを描いている一人の人に対しての嫉妬が消せません。 二次創作をしている人はあまり多くなく、同人誌を作っている...

/topics/7053

自分の二次創作行為のあり方について少し思うことがあるのでここで吐き出します。 今自分は腐の二次創作(絵がメイン、...

/topics/6939

イベントを申し込むカプについて 当方二次創作BLカプであるAB、BAどちらも創作します。今までは片方のカプし...

/topics/7248

深夜テンションのひとりごとです。 字書きですが、最近プライベートで疲れていて全然文字が書けません。身内の入院...

/topics/7247

R18(がっつりめの)漫画同人誌はほとんどがB5だと思いますがA5ではどうですか? 絵が小さくなって物足りないで...

/topics/7246

苦手な相互フォロワーから自作の小説(二次創作/私の推しカプ)が突然贈られてきたんですが、今、関心のない作品に感想を...

/topics/7245

他の条件等は特になく単刀直入にお聞きします。 クリアPPとマットPPどちらが好きですか?

/topics/7244

読み専でたまに落書き程度の絵を描いてます。悩みというほどではないものの、ツイじゃ絶対に吐き出せないので、ここで吐き...

/topics/7243

Pixivで連載が途中で止まってしまった小説の続きを待っています。第一話、第二話は1週間も間を開けず投稿されたので...