創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: BqkJ1hLg2019/07/15

しょうもない悩みだと思うんですが吐き出す場所も分からなくてここに...

しょうもない悩みだと思うんですが吐き出す場所も分からなくてここに書きます。

ジャンル規模はすごく小さくて、AB(自分の好きなカプ)について実際に二次創作しpixivなどに投稿までする人は自分しかいません。ただツイッターでABで検索すると、好きな人は多いみたいで、妄想ツイもあるという状態です。

時々自分の二次創作でかいてるものは、他の人からあまり求められてないのかも、という不安や寂しさを感じることがあります。求められてないとしても、自分がこの妄想をかきたい、という衝動にかられて結局かくのですが、そういう考えが過ることがあります。
以前は交流用のツイッター垢を持っていて、そこで二次創作を上げたりしていましたが、他の同じくABが好きなんだろう人から反応されないことがよくありました。
技量的な問題、雰囲気が好みではない、何か気が合わないと思われてミュートされている、たまたま見逃した、色々あるとは思いますし、四つ目以外の場合に「見てほしい」と思うのは正直相手にしてみたら迷惑なだけだと思います。
ジャンル規模が小さい分、埋もれてしまってるというよりは単にスルーされてる可能性が高く、また小さいからこそ相手のことが見えて辛くなるという面があります。
色々悩んで、ツイッターは今では壁打ち独り言用の垢しか持っていません。
AB妄想で誰かと一緒に楽しんでいる他の人を見ると、なんでそこに入れなかったのだろうと思えて寂しくなります。

今ABの本を出そうと頑張って原稿してるところなのですが、ちょっと辛くなったので書き込みました。

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: CG3RpveT 2019/07/15

トピ主さんとほぼ同じような状況なので他人事とは思えないです……。
気にしないでやろうとか好きなものだけ書いていこうと思うのですが、時たまむなしくなりますよね……。
需要がないわけではなく、自分の書くABがダメなだけなんだなとかはしょっちゅう思ったりします……。
今更交流を頑張るのもしんどいので、私もツイはほぼ壁打ちでオフメインにしています。

私も原稿中で中々しんどいですが、トピ主さんも一緒に頑張りましょう~。
アドバイスや励まし、うまくできなくてすみません。

ID: YQ1oUdOp 2019/07/16

私もトピ主さんと同じ状況です…他の方のカプ作品には反応があったりするので
自分の書くカプは求められていないんだなと落ち込んでしまう気持ち、よく分かります。

友人が言っていたのですが結局そういう時はABカプをひたすらに書いていく以外の方法はないのだと言われました。
自分の好きなものを書いたもの勝ちです。
彼女はもうそのジャンルで6年以上も同じカプでひたすら描き続けていて交流もしていないので、すごいなと思います。
そしてネットの片隅にはトピ主さんの作品で命を救われている人も居ると思います。私も原稿中で辛いですが
トピ主さんのご本が出るよう応援しております。何のアドバイスもできず申...続きを見る

ID: pCMfx5Qb 2019/07/16

私も同じような経験がありました。
発足されたばかりの新しいジャンルで、そのCPの本を出したのは私が1人目だったと記憶しています。
そのCPが好きな人が居ることはTwitter上で見かけて分かっていたので、これを機に何かお話できたらな…なんて思っていたんですが、甘かったですね。感想は0、フォロワーが増えるようなことも特にありませんでした。
ああ、私の描くそのCPはみんなが求めているものじゃないんだなって思っちゃいましたね。
おまけにその当時に「A×B(私の活動CP)の本描いてる人って1人も見たこと無い」という趣旨のつぶやきを見つけちゃったりして凄くへこみました…。pixivにサンプルもち...続きを見る

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

最近クリスタを使い始めたのですが、今までProcreateをずっと使い続けていたからか中々操作やペンの感じになれる...

久しぶりにpixivの一次小説覗いたらTLもBLもんほぉ系のアホエロしか伸びてなくて驚きました。 商業作家が試し...

SNSでの嫉妬のお話です。 二次創作界隈で活動されている方、お話を聞かせてください。 (解決したいというよりは...

ROMってイベントで同人誌を買う人種なのですか?ちょっと気になったのでトピ立てします 今まで取り置きを頼んでくれ...

だいたい10年上で大人だと感心したこと 逆に大人らしからぬことで幻滅したことを教えてください 特に年を重ねて大...

小説同人誌の表紙を有償依頼したら、想像と違っていた場合の対処法 トピ見てくださってありがとうございます。上記...

みなさんがこれまでに出会った神字書きのお話をきいてみたいです。愛でもドロドロした感情でもなんでも大丈夫です。ちなみ...

6月のイベントに小説の新刊を出す予定です。いつも通りイベント3週間前くらいに入稿すれば間に合うはず…(特に特殊な装...

無意識構図パクについて。 昔から、構図やポーズ、表情などが過去に見た人の絵に似てしまうことがよくあるんです。描い...

Xでネタを呟くと満足してしまうので必ず絵にして投稿しています、 絵の隅に文字で語りも描いてるのですが語りって見て...