創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: eJafmhO42021/07/12

字書きです。ツイッターで相互の作品には必ず反応しなければならない...

字書きです。ツイッターで相互の作品には必ず反応しなければならないのでしょうか?
私個人の考えとしては、相互である以上はお互いの作品を読んだり、たまに交流したり感想を言い合ったりすることは必要だと思いますが、全部の作品に反応する必要はないと思っています。

ですが中には「相互なんだから全部の作品に反応して当たり前!感想言って当たり前!それをしないならなんのための相互なの!?」という考えの人がいることを知り、そういうものなんだろうか……と悩んでいます。
というより、自分の相互の中に上記のような考えの人がいて、すごく疲れます。
「反応しない=作品を否定している。私の文章が好きじゃないんだ」などと考えているようで、いやいやそんなことないでしょう……とウンザリし始めている自分がいます。

私の考えがおかしいのでしょうか?みなさんは相互の作品に対する反応、どのようにお考えですか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: DLYGuCa4 2021/07/12

相互に毎回反応する必要はないです。
あと過去トピも検索してみてください。
同じ内容たくさん出てくるのでそちらが参考になるかと。

ID: RM7LuxpU 2021/07/12

相互だからといって反応をしなければならないというのは、勝手なルールであって、私は自分が好きなものしかしないようにしていました。
それに、相互だからという理由で、義理みたいに反応されるのって虚しいなって思いますし。
そういう「相互だから」という人はいます。でも、その人は、ただ反応がほしいだけで、本当に評価されてなくてもいいのでしょう。虚しいですよね。
トピ主さんが不快な思いをするのもわかります。
実際、私は、ただTLに流れているだけでなく、直接言われたことがあるから、Twitter辞めましたw
すごくすっきりしました。
その後は、作品upのお知らせもしていません。
トピ主さんも見る...続きを見る

ID: uhClaVw8 2021/07/12

気づけば拝読しますが、一日中Twitterを見てる訳じゃないのでごめんなさい……という名目で、ひっそりスルーさせてもらってます。
とはいえ、反応してる相互もいます。ホームを拝見しに行く事もあります。皆鍵垢なのでイイネしてもばれません笑
作品を通じて知り合った相互ではありますが、繋がってから作者個人の性格に辟易する場合が思いのほか多く、正直その方のツイ共々、作品にも興味がなくなってしまいました。
なので「相互なのに反応してくれない!」という考えの方はブロックして戴いて構わないです。そのうちこちらから切るかもしれませんが。
作品の評価と作者の人格は別物、とわかっていても、知ってしまうと作品...続きを見る

ID: ePbHvMLU 2021/07/12

相互と言えども毎回反応はしなくても良いと思います。各々好みもあると思いますし。
けれど、作品にも普段の呟きにも一切反応が無いとなると「どうしてフォローしてくれたのかな?」と疑問を感じてしまいます。
そのほかに、ワンドロなどで別の相互には毎回反応していて、熱い感想を送り合っているのを見ると余計にその思いは強くなってしまいますね。
(普段からその方々はVCでお話されてるようですが)
最近ではこちらも開き直って、「どうでもいいや!反応してくれる人を大切にしよう!」って思って作品を投稿してます。
なので本当に個人的ですけど、たまには反応したほうが良いとは思います。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

仲良くなりたいと思うのは解釈の合う創作者ですか?一緒にいて楽しそうな創作者ですか? 私は前者の、それも私にと...

無意識とはいえがっつりネタパクしていました…… 20年前に原作完結済のマイナーカプ界隈。最近大きな燃料投下が...

男向けの美少女作品は嫌いだけど、女子向けの美少女作品は好きという人いますか? セーラームーン・プリキュア・アイカ...

仲が良く付き合いの長い相互にブロ解されました。理由は私が相互のメディアを追えてなかったためです。最近のXは通知もお...

地雷の認識について質問させて下さい 私はAB左右完全固定で活動しています A受けと逆カプが本当に無理で、bio...

それなりに規模のある二次界隈で幼児化を描く人が一人もいない界隈って存在するのでしょうか? 今まで書き手数十人ほど...

4ページ漫画をXに投稿する時に、2つに分けられると見にくいですか? 見ていただきありがとうございます! 最...

どっちを使っていても嫌だという気持ち、理解できますか? BL、受けの話です どっちを使っていても嫌だ、性欲...

ジャンルに出戻りした人の作風が変わってしまったのが気になります その人は元々ギャグとかエロをメインに描かれていた...

地雷の話をSNSで延々としている過激派の友人について 旧来の友人に二名ほどSNSでの過激な発言の目立つ友人が...