創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: lvPVBdnL2021/07/19

爆死したというトピを見かけるたびに自分の事のように心臓が痛くなり...

爆死したというトピを見かけるたびに自分の事のように心臓が痛くなります。
二次創作同人誌はプレゼンだと思っているので、自分の好きなものが伝わらなかったのだと思うと実力不足や解釈の不一致などが悲しくてしょうがないです。
まだ原稿の真っ最中なのでまずは終わらせないと何も始まらないのですが…。
時間がかかる長編同人誌やシリーズものを描いた経験のある人は本当にすごいと思います。
何回も読み返すうちに面白いのかどうか、つじつまが合っているのかもわからなくなります。
妄想に対して脳が全く追いついていません。
シリアスからのハッピーエンドが描きたいけど、自ジャンルのTwitterで受けがいいのは日常ラブコメエロネタだし・・・
爆死なんて現象がこの世から消えればいいのに・・・。

愚痴ばかりですみません。
長編を書く時の心構えや悩んでいた時の経験談を教えてください。
あと、二次創作同人誌における「ストーリー性がある作品」とは具体的にどのようなものを言うのでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: B5lOLA37 2021/07/19

「ストーリー性がある作品」は2次に限らず、単に起承転結だけを守ったものではなく、キャラクターの感情の描き方次第でこちらの感情(萌え、怒り、悲しみ、笑い)も喚起させることができる作品だと思ってます。
いくら長編で文字数ばかり多くても感情の起伏のない作品は読んでてもやっぱり単調でつまらないと思います。
受、攻どちらかと一緒の気持ちになってストーリーに没入できるような、例えば作中で攻めが受けを好きになっていく感情の動きとシンクロして、段々読者も受けのことが好きになっていくような‥
そういった読者の感情の操作が上手い作品を目指してます。

商業BL作品でシリーズ化された作品はその辺りの描かれ...続きを見る

ID: APLukgMN 2021/07/19

私が書きたいから書く、誰も読まなくてもいい、という気持ちで書いていれば爆死なんて発想にはなりません。
爆死なんて現象は事実としては存在しないわけで。
たくさんの人に読まれたい、バズりたい、人気者になりたい、という思考が先行してるから、作者側の中で勝手に「爆死」が生まれるんですよね。
誰にも読まれなくていい、と思っていればブクマが1でも爆死じゃなくて成功ですよ。

ID: tW1IgQLB 2021/07/19

爆死って自らでハードル上げてるから起きる現象だと思うんですよね。上の方もおっしゃってますが、身分相応の考え方をしていれば爆死なんて概念は存在しません。
○○人フォロワーがいるからこれだけいいねがつくはず、とか
絵が上手いから何万いいねいかなきゃおかしいとか全て妄想でしかありません。ただ描きたい絵を書いて発表する。
それだけが現実だと思います。

ID: jrFcCO5B 2021/07/19

私もよくわかりますー!
好きな作品が書けたから満足の人もいれば誰かと共感することで幸せになるタイプもいるのでその人個人の性格によるんじゃないかなーと思いました。
自分は後者ですが、反応が無い時は「この作品は共感しもらえなかったかー残念だけど次は改善してみよう」と次々進むので端から見たら感想なくても生産する人に見られてるんだろうなーと思ってますが本当は反応がモチベーションになってます。

感じ方は人それぞれなので爆死してしまった…と落ち込むのは悪い事では無いです。
しかし改善は必要なのでやはり分析していくしか無いですねー。頑張ってください!応援してます。

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

多忙アピールを繰り返すアンソロ主催について、率直にどう思いますか? 夏に頒布予定のアンソロに参加するのですが...

字書きさんに質問なのですが、フォロワーに海外の人はいますか?

新刊原稿を孤独に頑張ってる人! 同人誌は自分の為、比べる必要無し、とわかっているけど、新刊楽しみとか待ってるって...

R18の同人誌を買った時、修正が白抜きやライトセーバーだったときがっかりしますか? 商業BLをよく読むオタク...

ビッグサイトでのイベントの日、地方で前泊じゃない方は何時に家を出ますか? 類似トピックが見当たらず気になった...

規模の小さい垢でマシュマロを設置するのは変でしょうか。。   自ジャンル自体は人がそこそこ居る界隈なのですが、...

在宅で無理なく出来る絵の仕事を探しています。 長らく正社員として勤めていたのですが昨年パワハラに合い現在うつ...

絵描きより字書きの方がオタクとして息が長いと思いますか?もちろん人それぞれだとは思いますので皆さんのいけんをききた...

年齢制限表記で迷ってます。二次創作です。 10ページ以内のコピ本を出す予定なのですが、内容がベッドイン〜前戯直前...

質問!Xと支部の評価はどっちが信用出来る?Xと支部では、どっちで評価された方が嬉しい?