ID: BIPb29fw4ヶ月前

同人誌の部数についての質問です。 前回参加したイベントで、...

同人誌の部数についての質問です。

前回参加したイベントで、少部数ですがありがたいことに完売しました。開始1時間弱で完売してしまったので次回は部数を増やそうと考えていました。しかし、次のサークル数がずいぶん多そうなんです(フェイクを混ぜますが5→25のように極端に増えました)
そこで質問なのですが、サークル参加されている方はこういったときは部数はどうされますか?分散することを考えて部数を据え置きにするか、それとも予定通り増やしますか?

【補足】
ジャンルの勢いとしては公式から燃料があり一時的に盛り上がっている感じですが、イベント自体は秋以降なのでそこまで勢いが残ってるかは不明です。私自身はツイフォロワー二桁の弱小サークルです。

長文失礼しました。よろしくお願いします。

6

みんなのコメント

ID: 3B7wTlKj 4ヶ月前

あくまで自分だったら、になっちゃいますが

参加サークル数が大幅に増えるということは、一般参加者もおそらく増えると思いますので、部数もそれなりに増やす方向にすると思います。分散するというよりも、ついでに島を回って目に止めてくれる人が増える予測です。
が、ジャンルの年齢層が低いようでしたら購入予算はあまり増やせないと思うので少し抑えめにするかもしれません。

いずれにしろ秋以降ということでしたらジャンルの熱がどうなるかまだ読み切れないと思うので、最終的な入稿時期まで動向を探る余地は残しておくかなと…。(自分や他のサークルさんの告知の反応数、フォロワー数の増減など)

ID: UEDshcQy 4ヶ月前

ご意見ありがとうございます。

意見を頂いた方々が増やすとのお答えなので、増やす方で検討したいと思います。量はもう少し様子を見て決めようかと。
他のサークルさんの告知反応数やフォロワーの増減までは考えたことがなかったです。たしかにジャンルの勢いが分かりそうですね。具体的な提案ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

ID: 4Pm0bjrs 4ヶ月前

主さんが開始1時間で売り切れるのに対してサークル数が増えるのであれば、私でしたら増やそうとしても少ししか増やさないですね。
やっぱりそれだけサークルが多いと分散すると思いますし、本の値段にもよりますが財布は有限なので、買う側も絶対欲しいと思う人から買うんじゃないでしょうか。
私も主さんと似たような状況だったことはありますが、やはりサークル数が増えると捌けるスピードも遅かったです。
フォロワーがいても、買ってくれるとは限らないので

ID: UEDshcQy 4ヶ月前

ご意見ありがとうございます。

同じような状況だった方の意見が聞けてありがたいです。やはりある程度分散して捌けるスピードが減るのですね。
私のサークルは後回しにされる方だと思うので、前回完売した数とスピードを踏まえて刷る量を決めようと思います。ありがとうございました。

ID: 76fCjtH4 4ヶ月前

完売おめでとうございます。頑張った作品が売れるのはとても嬉しいですよね。
部数に関してはデリケートな問題且つはっきりとした答えはないので、個人的な意見ですが、自分だったら増やします。サークル数も大きく増えるなら、それだけ手に取ってもらえる確率も大きくなるので。
イベントに直接来られない方もいる、と考えると(もし通販も行うのでしたら、)通販分も確保しておきたいですね。
またSNSをご利用になっているとのことですが、Twitterのフォロワーやいいね、またピクシブのブクマは個人的にはあまりアテにならないので、深く参考にせず、どれだけこのジャンルに興味があるのかな、と浅く留める方が無難だと思います。
(フォロワー、ブクマ2桁でもその10倍部数が捌ける方、逆に3〜4桁でもその数百分の1のみ部数が捌ける方もいます)
また当日の天候、開催時期、開催地域、SNS等での宣伝など様々な要因が絡むので、これと言った回答はできないのですが、自分が抱えてもいいリスク分まで増やせればいいのかなあと思います。
長々と失礼しました。ご参考になれば幸いです。

ID: UEDshcQy 4ヶ月前

ご意見、そしてお祝いの言葉をありがとうございます。少ない量とは言え、完売はとても嬉しかったです。

皆さま増やすとのお答えなので、増やす方向で検討することにしました。量はもう少し様子をみて考えてみます。
なるほど、たくさんの要因が絡んで当日の頒布数になるのですね。自分ではどうにもできないこともあるので一喜一憂しないようにしたいです。
自分が抱えても良いと思える数ですか、確かに余った時に自分が抱えられる量を考えないとですよね。多く刷るにしても自分が困らない量を上限に考えます。
ご意見ありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ