創作・同人活動のための雑談お悩み掲示板
【投稿したトピックの削除可能期間が無制限】プレミアム会員になって運用をサポートしてくれませんか?詳細はこちら>>
ID: gbpJDizT2021/07/22

萌えない二次創作に意味はあるのでしょうか? 小説を書いてい...

萌えない二次創作に意味はあるのでしょうか?

小説を書いていますが、自分の好きを詰めただけで、他人が読んだら萌えない(萌えどころが一切ない)話です。
twitterは眺めるだけで、投稿するとしたらpixivのみになりますが、どうせブクマもつかないだろうと思うと行動に移せません。

評価を気にしなければいいのは分かっていますが、正直めちゃくちゃ気にしてしまいます。
このまま仕舞い込むのが自分のためでしょうか?

1ページ目(1ページ中)

みんなのコメント

ID: JEgICiVx 2021/07/22

私の場合ですが、評価云々以前に、二次創作は自分の萌のために書くものだと思ってるので……自分が萌えればそれで100点では???

自分以外の人にも読んでもらえて、評価や反応が貰えれば200点かもしれないですけど。
ご自分はなんで書こうと思うのか?を考えてみるといいかもしれませんね。

自分のためだと思うなら、今の作風のまま楽しまれればよいです。
いつかだれかの性癖に刺さるかも。

評価が欲しい!!が一番の理由なら、「受ける」作風を追求するのもひとつの道でしょうね。
受ける作風を楽しめるようになれば娯楽の幅も広がるし、人気者になれるかも。

ID: JEgICiVx 2021/07/22

いやまだ投稿してないんかい。(すみません、読み飛ばしてました)

そんならとりあえず投稿してみなはれ!!
ドキドキするし怖いでしょうけど、ダメ元の気持ちで一回思い切って出してみてください。

それで駄目ならまた考えれば良いです。ファイト!

ID: gRkNp07A 2021/07/22

自分がとてつもなく萌えているのであれば、誰かには届く可能性が高いと思います。

ID: dqJgrnF1 2021/07/22

ぜひ自分のために投稿してみて下さい。
投稿しなければ自分だけの宝物ですが、投稿することで誰かと共有する喜びが得られるかもしれません。他人の評価はあったらあったで嬉しいですね。喜びを共有できたら誰かの宝物になるのですから光栄です。けれども自分の喜びを発信するというのは、誰かに自分の幸福をお裾分けする行為です。
はたまた論文発表のつもりでも良いんですよ。これが私の萌えだ!解釈だ!と世界で一番最初に発表する。それだけでもきっと魅力的です。

ID: iQDGenNv 2021/07/22

自分が萌えながら書いたのでしょう?
なら、きっとpixivでも同じような萌え方をする誰かに刺さるんじゃないでしょうか。
以外と作者サマの萌えてる、楽しんでるー!って気持ちって作品から出て伝わると思います。

ID: X7a0IWYt 2021/07/22

ダメ元で投稿すればいいと思います。爆死したら下げる、ぐらいの気持ちで気軽に投稿してはどうですか?たとえ評価つかなくても自分が気にするほど他人はスレ主さんの作品の評価に興味ないと思うし、そもそも小説だと投稿しはじめは単純になかなか評価は付きにくいです。

ID: PxZIpOo7 2021/07/22

私も私しか萌えねえだろこれ!!と思いながらいつも投稿しています。
伸びる作品もありますけど全然ブクマがつかない作品もあります。
でも全部私はめちゃくちゃ萌えるので目を通してくれた人ありがとう気に入ってくれたらラッキー!て感じです。
違ったらあれですが、「伸びなかった(人に気に入られなかった)」という事実が可視化されるのはダメージですよね。そこはそこそこウ!と思うので、自分の中で仕舞い込んでもそれはそれで自分の可愛い作品なのでいいと思います。
でも投稿してみないとわかんなくないですか!?

1ページ目(1ページ中)

今盛り上がっているトピック

イラスト依頼を受けている方、大体1枚いくらに価格設定してますか? 私は1枚8000円に設定しているのですが、絵描...

隣が隣がって言いますが正直隣より正面のサークルが地雷のほうが辛くないですか? 隣なんて嫌いな人側に立体ディスプレ...

ネットで友達作るってリアルよりも難しいですか?ちなみにリアルでも1人しか友達がいません 一度二次イラスト垢を作っ...

カフェで原稿作業やお絵描きをする事についてどう思いますか?(自身がするかしないかではなくしている人に対してどう感じ...

MMDについてどう思いますか?また、普段見ますか? フォローしている絵描きさんがMMDを始めたというポストを...

X(旧Twitter)のロム専について、絵描きです。字書きです。って言うアカウントより鍵垢ロム専にフォローされるこ...

イラストの肩幅と体の厚みと顔の肉のバランスが定まらない。 青年キャラクターをよく描いてます。 前ジャンルの...

公式に出てくる固有名詞入りのグッズって危ないんでしょうか 頻出の話題かもしれませんが、ご意見を聞かせて頂きた...

イラスト・漫画などで企業の案件を受けたことがある方に聞きたいです。 SNS用の記念日イラストやMVイラスト、グッ...

ついこの間モルフォの人体デッサンを終わらせました! そこで、次にやる教本を探しています モルフォ2週目をやりつ...