ID: EwRszWFf15日前

イラストを描く時にポーズや構図が被るのが怖くて描けなくなりました...

イラストを描く時にポーズや構図が被るのが怖くて描けなくなりました。
SNSにイラストを投稿して数ヶ月後に自分のイラストを見ると、
プロが描いたイラストとポーズと構図が似ていることに気づきました。
私はパニックになり自分のイラストを削除しました。
今のところなにも言われてませんが、怖いです。
本当にたまたま似てしまっただけです。周りの方からトレパク絵師だと思われたかもしれない、もうこのジャンルで活動できないかも…と色々考えてしまい憂鬱です。絵を描こうと思ってもまた何かと被るんじゃないかと不安で描けません。これからどうしたらいいでしょうか?

5

みんなのコメント

ID: 5uaHf9jK 15日前

構図やポーズってどうしたって被るものですよ。人間の体って同じ数の関節があって同じ曲がり方しかしないんですから。
常に同じ絵師さんの構図とばかり被っているとか、絵を重ねるとなぞったことがわかるとかじゃない限りトレパクなんて言われませんし、言われてもただの難癖です。
ポーズだけじゃありません。先日とあるBL漫画家さんが「〇〇おじさん」っていうパワーワードを思いついた!これをテーマに作品を作りたい!とツイートしていたんですが(〇〇は女性的な言葉が入ります)、実は別のBL漫画家さんが『〇〇おじさん』がタイトルに入った商業作品を半年ほど前に刊行していました。
誰かから指摘されたのかツイートは削除なさっていましたが……
とにかく、アイデアや絵の構図、ストーリー、ゼロから自分で生み出しても被るものです。気にしてたら作品なんて作れません。

ID: 1I5eHoRr 14日前

そうですね、気にしたらキリがないですよね…
少し勇気がでました、ありがとうございます。

ID: 4CpRryJN 14日前

ポーズ・構図に著作権は無いから、故意的なトレスでも無ければあんま気にしなくていいんじゃない?
(もしポーズに著作権があったら今の時代、描けるものがかなり限られてしまうわけだし)

上記のことを知らずに似たポーズで「トレスだ!」と叩くような人もいるけれど

ID: OVt3chd4 14日前

そういうことありますよね、自分も経験ありますが、慌ててパニックになっちゃいますよね。
ネットでパクられ騒動を目にしていると余計に怖くなってしまったり…

可能であれば、お友達や家族など信頼できる第三者に実物を見てもらったらどうでしょう。
自分も何度かそういう相談をしたりされたりしたことがありますが、当人が「すごく似てる」と思っていても、第三者からすると「えっ…どこが??」レベルで全然似てなかったり、よくあるありふれた表現だったりすることは多いようです。実物を見てないのでなんともですが、トピ主さんのもその可能性高いかなと思います…
仮に構図が似ていても、その人でないと表現できないような独創的な構図ってのはよっぽどじゃないとなかったりします。

ID: bFq5Ipx0 13日前

トピ主です。
だいぶ落ち着いてきたのでまた少しずつ絵を描いていこうと思います。みなさんありがとうございました。

コメントをする

ご利用の際は、利用規約をご一読ください。

こちらの投稿もおすすめ